-PR-
解決済み

指紋はどれくらい残るのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1009949
  • 閲覧数5445
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (39/151)

私はある寮(50人)で生活をしているのですが、現金の盗難が2件起こりました。いずれも本人が不在時(20分程度風呂に行っている間)に部屋に侵入し机の引き出しを荒らし、財布から現金のみを取って行きました。部屋に鍵をかけなかった方が悪いと言われてしまえばそれまでなのですが、今まで何度も盗難を繰り返しているのです。しかも風呂に行く途中に、怪しいと思っている人物とだけすれ違ったそうです。普段ならその人が被害にあった人の部屋にいくことはまずありえません。なんとか犯人を捕まえたいのですが、指紋というのはどれくらい残るものなのでしょうか?その引き出しに被害後触ってしまったりしていれば、調べてもわからないものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 71% (658/918)

どんなところに指紋が付着しているか、指紋が付着している物の保存状態はどうか、という要素によって変わってくる、というのが実際のところだと思います。参考URLにのっていたところでは何十年後の検出も不可能ではない、ということになりますね。

ただ、狭い寮での出来事とのこと、犯人探しをするよりは、将来の防止を徹底するほうが現実的かと個人的には思います。警察といっても、指紋を採取するようなことは専門の部署しかできませんから、多分呼んでもやってくれないと思いますよ。
お礼コメント
matsumai

お礼率 25% (39/151)

参考になりました!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-09-27 11:15:37
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (21/79)

場合によっては全く採取できない事もあります。

以前、車上荒しに在った時に指紋が残ってるか調べてもらいましたが、その時はドア等からまったく指紋が取れなかったんです。
警察到着の直前に何も考えていなかった私は左側ドアを、開け閉めしたので自分の指紋ぐらいは取れるのかなぁ~と思ってみていましたが、それすら取れませんでした。

特異な例かもしれませんが、こんな場合もあるようです。
お礼コメント
matsumai

お礼率 25% (39/151)

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2004-09-27 11:15:13


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (326/1786)

以前、空き巣が入った時に 警察に指紋を取ってもらいました。

私も被害に気付かずに ドア等かなり触れてからの指紋採取だったのですが、
犯人の指紋もちゃんと残っていました。
補足コメント
matsumai

お礼率 25% (39/151)

たぶん警察を呼ぶにしてもまだ日にちが経ってしまうと思うんです・・・。何日経っても平気なんでしょうか?・
投稿日時 - 2004-09-20 23:35:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ