• ベストアンサー

北海道の厳寒地

1月30日に北海道陸別町はー30℃を記録したらしいのですが、何とそれでも全国6位。北海道の旭川近辺で、交通の便の良い所でこれに近いくらい寒い場所はどこになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.3

下記をご参照ください。 歴代のいろんな気象データのランキングが載ってます。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php?prec_no=&block_no=&year=&month=&day=&view=

tahhzan
質問者

お礼

やはり、これで見ると、旭川か道東ですね。交通の便を考えると、旭川ですかね… 本州に住んでいると、中々体験出来ないマイナス30℃。いつか、体験したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• head1192
回答No.2

日本記録はマイナス41℃で、旭川に近い上川町で観測された。 この強大な寒波は青森県の八甲田山で青森第5聯隊雪中行軍隊大量遭難も引き起こした。

tahhzan
質問者

お礼

上川町ですか。ほぼ、旭川のド真ん中ですね。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

• szk9998
回答No.1

よくニュースで出てくるのは、 旭川市の江丹別や、幌加内町の母子里でしょう。 それぞれ、低気温の記録があったはずです。 交通の便が良いかどうかは、それぞれの価値観の問題でしょうが、 道路も通っており、集落もまだ残っていて人も住んでいるので、このあたりではまあまあでしょう。 バスもあるはずです

tahhzan
質問者

お礼

江丹別は、確かに聞いた事ありますね。確か、ダイモンドダストの映像を見た記憶があります。冬の北海道旅行としては、旭川の雪まつりを見て、江丹別の極低音体験…てところですかね…ありがとうございました。