• ベストアンサー

Excel プルダウン 補足説明付きの場合

misatoannaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

通常の入力規則(リスト)で実現させる場合ですと少し手が込みますが、以下は、リストの元の値の範囲を G1:G4 とした場合です。 G1に1、G2に2、‥‥のように数字だけを入力します。 ↓ セルG1の書式設定で、表示形式を「G/標準 確認完了」のようにユーザー設定します。 セルG2以降も同様に、"G/標準+スペース+表示したい文字列" の様式で表示形式を設定します。 ↓ G列が "1 確認完了"、"2 確認中"、‥‥ のように表示されます。 ↓ この範囲を、リスト(入力規則)の元の値として指定します。

kmsakutomo
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ご提案頂いた方法でチャレンジしていますが、最後の「この範囲をリスト(入力規制)の元の値として指定します。」の部分が具体的にどうするのかが良く理解できておらず、まだうまくいっていません。 もう少し補足説明頂ければ大変助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

kmsakutomo
質問者

補足

先ほど、「この範囲をリスト(入力規制)の元の値として指定します。」の部分が理解できなかった、と述べましたが、 試行錯誤して、ようやくわかりました。私の場合はN4:N7 が範囲でしたが、リスト(入力規則)の元の値は「=$N$4:$N$7」のようにすれば良いのでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel プルダウン 補足説明付きの場合 その2

    (実現したい事1) ← 既に解決済 例えば、Excel プルダウンで、↓ にマウスを当てると以下のように表示され、  1 確認完了  2 確認中  3 未着手  4  非該当 選択後は、1から4の数字だけがセルに格納され、補足説明部の 確認完了、確認中、未着手、非該当 などはセルに格納されないようにしたい。 (ご回答頂いた解決方法) G1に1、G2に2、‥‥のように数字だけを入力します。 ↓ セルG1の書式設定で、表示形式を「G/標準 確認完了」のようにユーザー設定します。 セルG2以降も同様に、"G/標準+スペース+表示したい文字列" の様式で表示形式を設定します。 ↓ G列が "1 確認完了"、"2 確認中"、‥‥ のように表示されます。 ↓ この範囲を、リスト(入力規則)の元の値として指定します。 (実現したい事2) ← 今回、困っている事。 例えば、Excel プルダウンで、↓ にマウスを当てると以下のように表示され、  A 東京都  B 大阪府  C 北海道  D 沖縄県 選択後は、AからDの文字だけがセルに格納され、補足説明部の 東京都、大阪府、北海道、沖縄県 などはセルに格納されないようにしたい。(前回は数字であったが今回は文字) (チャレンジした内容) 数字の場合と同様に、 G1にA、G2にB、‥‥のように文字だけを入力します。 ↓ セルG1の書式設定で、表示形式を「@ 東京都」のようにユーザー設定します。 セルG2以降も同様に、"@+スペース+表示したい文字列" の様式で表示形式を設定します。 ↓ G列が "1 東京都"、"2 大阪府"、‥‥ のように表示されます。 ↓ この範囲を、リスト(入力規則)の元の値として指定します。 このようにやってみたのですが、プルダウンのリスト表示では、  A 東京都  B 大阪府  C 北海道  D 沖縄県 とはならずに、  A  B  C  D のような補足説明が付加されないようなリストとなってしまいます。 一方で、例えば G1 は「A 東京都」と表示され、G1を修正しようとして G1 セルをダブルクリックすると、「A」のみが表示されるので 「セルの書式設定」-「ユーザー定義」は正しく設定されています。 なぜ、プルダウンのリスト表示だけ補足説明部が付加されないのか、理由がわからず悩んでいます。 この原因と解決案をアドバイスを頂けたら幸いです。 なお、環境は Windows 10 + Office2016 です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセルでプルダウンを・・・

    エクセルのセルにプルダウンを表示させ、入力の際はそのプルダウンから入力したい語句を選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Excel プルダウンについて

    Excelのプルダウンについて質問です。 A1セルにプルダウンが設定されており、B1セルに入力セルが設けられている。 A1セルのリストに「みかん、りんご、いちご」が設定されており、B1セルには1~10の数字が入力可能であるとする。 B1セルに2と3の数字が入力された場合のみ、A1セルのプルダウンリストを「りんご、いちご」の2種類に変更したい。 データの入力規制で可能と思っているのですが、いまいち纏まらず、知見のある方ご教示ください。

  • Excel プルダウンの作成

    Excel で 決まった内容を入力する事が多いので、 選択式にしたいと思い、プルダウンを作成したいのですが。 1つのセルにプルダウンを設定し、内容としては ABC あいう アイウ の中から選んで選択するとそれがセルに入る。 どうしたら良いのでしょうか?

  • EXCELでプルダウンについて

    EXCELでプルダウンを作成して、通常はリストから選択しますが、リスト以外の内容を入力するためには、 そのセルの入力規則を解除する必要があるのでしょうか?

  • エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・

    エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・ よろしくお願いします。エクセルは初級の域です。 できることは四則演算の計算式入力、COUNTA、COUNTIF、AVERAGE、SUM程度の関数、表→グラフ程度です。 やりたいことは、アンケートの入力集計用紙です。 回答を1~4、1~10など選択方式にしてあるアンケートです。 セルの右横に▼マークがついたプルダウン選択方式にしたいです。手元にあるファイルを参考にして、非表示にしてある同列セル内に選択肢を入れるのはわかりました。その次のステップでつまづいています…orz 検索しましたが、VBAとかちょっとむつかしすぎる内容が出てきてしまって参考にならなかったので、簡単にできる方法をご存知の方、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • Excelのプルダウンリスト

    Excelのプルダウンリストを選択しこんな風に表示したいのですが可能でしょうか。 A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 砂糖を選択した場合Sugar、リンゴを選択した場合Apple、卵を選択した場合Eggというように、「A2」のセルに表示する。 もしくは、A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 B2セルに対応の語句を表示(Indirect関数使用) 印刷時にはプルダウンの選択に関わらず、A2セルは常に「品目」と表示させる。 (B2にデータが表示された時点でA2の表示が「品名」になるのが理想的です) やり方がお分かりの方がいらしたらお手数ですがご教示ください。

  • エクセル プルダウン機能

    あるエクセルを入手したのですが、そのエクセルで活用されているプルダウンの機能を知りたく質問させて頂きます。 そのエクセルには、あるエクセルで言語をプルダウンリストから選択可能となっています。例えば、日本語、英語、韓国語など。。 そして、そのエクセルで日本語を選択すると、他のセルに表示されている内容がすべて日本語表示、韓国語を選択すると、他のセルに表示されている内容がすべて韓国語表示に切り替わります。このような機能はどのようにして作成するのでしょうか。参考になるWebサイトのリンクなどを送付頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Excelで

    Excelでセルに数字を入力するのに、プルダウン形式で選択入力させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルで「プルダウン」←?

    エクセルの機能で特定のセルにプルダウンの▼矢印をつけて いくつかの選択肢から項目を選ぶ、というように作るには どのようにしたらよろしいですか? この機能の名前自体わからなくてすみません。 会社で使っている資料にその機能のついているセルがあり、 便利だなといつも思っていたので作成法が知りたいです。 コピーすればもちろん自分の資料でも使えましたが 実際自分でもやってみたいです。よろしくお願いします。