• 締切済み

格安中華寝袋は冬の関東のキャンプ場でも使えますか?

17年ぐらい前にisukaのアルファライト1000を買いました。 その寝袋は7年ぐらい年50泊ぐらい使っていたのですが(※秋・春はジッパーを開けて使って、夏には掛け布団代わりに1年中使ってました)、10年ぐらい前にキャンプをやめて実家に保管してました。 久しぶりにキャンプに行こうかと思い、実家の母に送ってもらうように頼んだら、うちのおかんは「洗濯しといたからー」って言ってました。 うちの母親はもう70近いおばあちゃんで、寝袋の洗い方なんて知りませんし、インターネットなんて全くやったことない人ですから、洗濯機で普通の洗剤で洗って、乾燥機まで使ってしまったそうです。 届いたアルファライト1000を試しに暖房を切った家の中で使ってみたのですが、15度ぐらいまでならギリギリ使えるかなーって感じの保温力に落ちていました。 もともと使い込んで保温力が落ちていたのですが、おかんがとどめを刺してくれました。 仕方がないので新しい寝袋を買おうかと思いisukaのサイトを見てみたらアルファライト1000は23100円でした。私が17年前に買ったときには1.6万円ぐらいだったのに・・・。 Amazonやメルカリなら、怪しい中華製寝袋が1万円ぐらいで買えますが、保温力や耐久性に不安があります。 1万円ぐらいの中華寝袋で問題なく使用できるものがあればそれを買いたいと思っています。※冬の関東のキャンプ場で使えるぐらいの性能があればそれでいいです。 いい中華寝袋をご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか? その他なにかアドバイスなどあればお願いします。

みんなの回答

回答No.5

イスカのシュラフが有名ですよね https://kakaku.com/outdoor/sleeping-bag/itemlist.aspx?pdf_ma=4444 こちらでランキング形式になっているので参考にしてみてください

osietete4
質問者

お礼

URLのサイト見てみました。 見るまでもなく、isukaならアルファライト1000一択です。 値段。大きさ、重さ、保温力すべてにおいて私にとってはアルファライト1000がベストだと思います。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.4

#2です。お礼をありがとうございます >さくらはいないのでしょうが、レビューする人によって言ってることが違って誰のレビューが正しいのか判断に困ります。 それは言えると思います。 個人個人で感覚違いますから。 これはいいことしか言わないブロガー、インフルエンサー・・・YouTuberなども 現品や広告料貰っていいと宣伝している人が多いので 判断がとても難しいです。 身近なものだと掃除用品、お化粧品、衣類、盛り沢山です。 >安物外の銭失いになるくらいなら、ここは無難にisukaにしとこうかなと思います。 予算が合えば、その方が賢い選択だと思います。

osietete4
質問者

お礼

やはりisukaが無難でしょうかね。 ちょっと話は変わりますが、モンベルのシュラフは勝手にストレッチされて勝手に最強の保温力になるらしいです。 それが嫌で私はisukaが気に入っています。 isukaならちょっと寒いかなーってときならそのまま使って、かなり寒いなーってときは寝袋に入った状態で、寝袋をねじって体に密着させれば最強の保温力になります。 isukaなら、気温に合わせて保温力を調整できますから、調整できない常に保温力最強のモンベルより使い勝手がいいのです。 とりあえずisukaが有力候補ですが、他になにかいいメーカーがあれば、アドバイスなどいただけるとありがたいです。 他の回答者さん以外の方でも構わないので、なにかあれば教えていただけるとありがたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ユーチューバーのおすすめどうですか? ワークマンやすいですよね ワークマン】寝袋(シュラフ)2022年秋冬発売モデル3種類を徹底比較!ワークマンキャンプグッズ https://www.youtube.com/watch?v=5BQkPM0RX6I 冬キャンプ】初心者におすすめ寝袋4選~封筒型・マミー型の各タイプの特徴とは?~【シュラフ】 https://www.youtube.com/watch?v=G4CKOwt_WjE キャンプの寝袋選びに困ってる方、これを見てください!選び方&おすすめ10選 https://www.youtube.com/watch?v=-X22WhViRHY キャンプ道具】世界の軍シェアNo1の寝袋!寝具メーカーと軍、冒険家等が提案する最強シュラフ【Carinthia Defence4】 https://www.youtube.com/watch?v=5BQkPM0RX6I

osietete4
質問者

お礼

URLの動画全部見ました。 URLの動画ではいい寝袋はありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.2

こんにちは 留め指されちゃったんですね。 >アルファライト1000は23100円でした。私が17年前に買ったときには1.6万円ぐらいだったのに・・・。 円安と燃料高騰で結構価格上がってます。 >1万円ぐらいの中華寝袋で問題なく使用できるものがあればそれを買いたいと思っています 値段で買うのならどこで買うかというよりも、評価を精査して見たほうが 確実だと思います。 https://sakura-checker.jp/ranking/14916951/ https://sakura-checker.jp/search/B07YK7ZRW3/ isukaの方が安心だとは思います。

osietete4
質問者

お礼

URLのページ見てみました。 さくらはいないのでしょうが、レビューする人によって言ってることが違って誰のレビューが正しいのか判断に困ります。 安物外の銭失いになるくらいなら、ここは無難にisukaにしとこうかなと思います。 回答頂きありがとうございました。

回答No.1

おかん 「洗っといたでー。」 はあるあるかもしれませんね。 関東と言っても北の方に行くと、ぐっと冷える。私は安価な寝袋を2重に、銀マットなどを下に厚く敷きまくります。 私が買ったのは30年前ですけど、いま買うなら大手インターネットサイトで、評価点数を見て決めます。 という作戦はどうでしょうか?

osietete4
質問者

お礼

>安価な寝袋を2重に、銀マットなどを下に厚く敷きまくります。 私の場合、車でキャンプ場にいかずに電車とバスを乗り継いでキャンプ場に行きます。 なので、荷物は減らさないといけないのでその作戦は使えません。 >大手インターネットサイトで、評価点数を見て決めます。 人によって言ってることが違って、レビューを見てもいいんだか悪いんだか判断がむづかしいです。 値段は高いけど、ここは無難にisukaにしとこうかなーって今考えています。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWの板取りオートキャンプ おすすめ寝袋おしえて

    こんにちは これからキャンプ始める素人です。色々知人やネットで知識を身につけている最中です。 そこで今一つ迷っているのが寝袋です。 私・妻・子供3歳・子供5歳です。 良く行くスポーツ用品店の中に入っているスノーピークの方に話を伺ってみたところGWでも明け方には0度になるとかならないとか、、、まじですか? で結局高いやつを勧められました。オフトン1400をダブルで使って妻と子供二人・私は一人でマミーといった感じでした。正直高すぎでは?? ただ、封筒のダブルで妻・子供、私は一人で封筒もしくはマミーというところは何となくしっくりきた。 今回初めてのキャンプをGWというのもかなり思い付きですが出来ればGWと秋の年2回ぐらいを今後続けていきたいと思っております。 自分なりに調べてLOGOS、モンベルあたりにも興味があるので今度お店に行ってくるつもりです。 予算は4万円ぐらいなら出せるかと思っております。 布団を持っていくとか下にマットを引くとかもありかなと思いますが、いかんせん全ての品が揃っているわけではなく車の積載具合が分からないので、、、一応車はTOYOTAノアです。一泊の予定で必要なものだけを用意するつもりです。 何だかごちゃごちゃ書きすぎてしまいました。お勧めの寝袋、寝かた?教えてください。 電源サイトのホットカーペットはあまり使いたくないです。

  • 子供用寝袋の適温レベル

    キャンプど素人の親です。子供がボーイスカウトに入りキャンプに行く為、寝袋を買いました。(コールマンスクールマミー/12) 夏1回と冬1回のキャンプがあるので店員さんに相談しながらスリーシーズン用を購入したはずでした。 が、家に帰り冷静になると箱には適温12℃と書いてあります。 冬のキャンプはどうやらロッジのようなところを予定していると聞きましたが購入してしまった適温12℃の寝袋では寒いのではと思っています。 団の人に尋ねても大丈夫と言う方や駄目と言う方、 私がキャンプをしないので、どうすればよいか途方に暮れています。 2つ買えばいいのでしょうが、年に何度も使わない物だし・・と思ってしまいます。3,000円ぐらいで充分と団の方に言われていますが、ネットで調べると高価なものばかりです。薄すぎず、コンパクトになる物を探せ。と言われいますが、そのような品に出会えずにいます。 質問 1)寝袋の中に袋状にしたシーツをいれるので、冬はそのシーツにフリース素材のひざ掛けを縫いつけようかと考えています。無駄でしょうか 2)「lafuma GR ジュニア+10℃~+6に対応」に買い換えようか迷っています。既に購入した物と差がないのでしょうか http://www.lafuma.com/lafuma/COMMUN/produit/fiche_catalogue.asp?cd_cat=7&cd_pays=4&cd_prod=3550&string= 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 冬キャンプの寝袋

    これから夏だというのにスイマセン。 真冬のキャンプするときの寝袋はみなさん何度のものを使用していますか?もしよければ使っているものも教えてください。 ドイターのスたーゲイザーとかコールマンタスマンX18とか考えています。又、テントでのインナーの対策はどうしていますか? よろしくお願いします。

  • エアーズロックで個人キャンプ

    来月エアーズロックへ行きます。 ホテルが高すぎるのもありますが、キャンプが好きなので キャンプ場で2泊しようと思っています。 ちなみに、海外でのキャンプの経験はあります。 いろいろサイトを調べましたが、古い情報のものばかりだったので 質問することにしました。 (1)まず、10年ほど前は、キャンプサイトは予約不要のようでしたが、 最近の情報を知っていらっしゃる方がいたら、教えてください。 ホームページを見てはみたのですが、イマイチ予約に関しては よくわからなくて・・・(英語力不足を感じます) (2)ウルルの観光へ行く時の荷物はどこかに預けられる場所があったり するのでしょうか? 別のホテルなどで、そういったサービスをしているなどの情報を ご存知でしたら、教えてください。 (3)テントと寝袋とマットを持っていく予定ですが、もし持参しなくても キャンプ可能だったりしますか? (4)BBQはやってはみたいのですが、道具を持っていかないとできなそう でしょうか? 以上4点よろしくお願いします。

  • 10月中旬頃から11月初めの尾瀬キャンプを考えています

    10月中旬頃から11月初めの尾瀬キャンプを考えています 。 シュラフで迷っているのですが、 ロゴスのアリーバ2(適正温度:2℃まで)では無理でしょうか? その他、もう少し低温対応として、 モンベル(mont-bell)? スパイラルバロウバッグ♯5 ブルーリッジ BLRI 1121224 ダンロップ(DUNLOP) ダウンシュラフ・500 グリーン GFM-26 ナンガ(NANGA) アルピニスト コバルト(CBL) シュラフ レギュラーサイズ イスカ(ISUKA) アルファライト700 ゴールド/ブラック 115277 ロゴスのアリーバ -6(適正温度:-6℃まで ) アリーバに拘っているのは、5000円前後と価格が手頃だからです。 ダンロップはダウンにしては安価なのですが、グースダウンは保温性が今ひとつなのでしょうか。 できれば モンベル(mont-bell)? スーパースパイラルダウンハガー?♯3 バルサム R/ZIP BASM 1121210 あたりにしたいのですが、予算が厳しいです。 値段なりの価値があるのであれば検討したいのですが、それ程の差があるものでしょうか。 重さは最大でも1.6kg程度、サイズは最大でもアルファライト700程度の 20*40cm以下を考えています。 他にも、お勧めがありましたらご紹介頂けますでしょうか。

  • おいしい中華スープの店

    20年近く前に、中華街のあるお店でえびチャーハンを注文した時に、すごくおいしい中華スープが出てきました。2人前で1リットル位出てきたと思います。 基本的にはにんにくが入ったシンプルな中華スープです。店が別館だったので大きな店だと思います。 是非もう1度飲みたいので思い当たる方はお教え下さい。ちなみにえびチャーハンは800円ぐらいでした。

  • 脱デイキャンプへアドバイスください

    脱デイキャンプへアドバイスください 数年前から川原や海岸を主体に家族でデイキャンプを楽しんでいます。 (時期は4月から10月頃) 少しずつ買い足して現在所有している道具は ・2.5×2.5mのクイックタープ(イベントでよく見かけるスチールポールのやつです) ・大型バーベキューコンロ ・小さな焚き火台(ダッヂオーブンは置けます) ・折りたたみチェア3脚、折りたたみベンチ、椅子収納の折りたたみテーブル ・3×3mブルーシート2枚 ・クーラーBOX(大型&小型) ・ウォータージャグ ・ダッヂオーブン(10インチ) ・炭や調味料、食器など入れるコンテナBOX といった感じです。 最近子供たちがテントを使った泊まりキャンプに興味を持ち始めたので 1泊での近場キャンプから始めてみようと考えているのですが 一気に必要なものを揃えるほど予算が確保できないため 今までのデイキャンプと同様に少しずつ買い足してのステップアップを望んでいます。 その場合は、まずテントと人数分の寝袋、ランタンでスタート可能でしょうか? 当方テントを使用してのキャンプは一切経験がありません。 コテージでの宿泊&自炊は過去に家族で楽しみました。 脱デイキャンプのためにこれは最初から必要といったものやおすすめメーカー、 買い足し方のアドバイスを頂ければうれしいです。 なお、家族構成は夫婦、子供3人(小学5年、3年、乳児)の計5人で 出かける際は8人乗りミニバンを使用しています。 ただ、末っ子は乳児ですので今年は子供二人と私の3人キャンプかなと考え中。 ゆくゆくは家族全員でのキャンプを楽しみたいです。 なんだか的を得ない質問ですが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 横浜中華街にある中華店の名前が思い出せません

    2年ほど前に行ったお店が、すごくおいしかったのでまた行きたいなと思っています。 エビのオイスターソース炒めやフカヒレスープを食べ、お酒も飲み、 ランチで2人で10000~15000円程度だったはずです。 飛び込みで入りましたが、畳の落ち着ける個室に案内していただきました。 場所は中華街の門から入ってすぐ、右側だったと思います。 あいまいな記憶ばかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • シュラフの修理

    10年位前に買った冬山用の羽毛の寝袋があります。5年くらいは使っていたのですが、穴を開けてしまって、中の羽毛が出てしまったため、保温性が悪くなって使っていません。 質問なのですが、このシュラフに羽毛を補充して使うことはできるでしょうか? また、山小屋などで羽毛だけを買うことはできるのでしょうか?

  • 沖縄でのキャンプ

    2月中旬から自転車とテントを持って 1週間くらいで沖縄1周をしようと 思っています。(女性1人でです) まだ飛行機のチケットを取っていないのですが gooで検索したところ、ものすごく安いチケットが ありました。 スカイマークですが、あまりにも安く買うのがちょっと怖いのです。 ネットで航空券を買うのはどれくらい信頼性があるのでしょうか?質問(1) そして、学生時代は、自転車で旅をする部活をしていたのですが 10年ぶりくらいに自転車を輪行して沖縄に行く計画です。 飛行機に自転車を載せる際に壊れないようにするコツなどは ありますか? 向こうについて走れなかったら、ショックです。質問(2) キャンプをするつもりですが、12年前に行ったことがある人が 海上保安庁がうるさくて、なかなかキャンプさせてくれないと 言うのですが、今もそうなのでしょうか? もしそうなら、どの辺りなら、可能なのでしょうか? たとえば、道の駅は?  そして、危険度は? (北海道などでは1人自転車&キャンプを1週間~3週間と  経験した事はあります)  質問(3) トイレとお風呂とお水に困ると言われたのですが そんなに公衆トイレや銭湯はないのでしょうか? 質問(4) 天気が変わりやすく毎日雨が降ると聞いたのですが そんなに降るのですか? テントじゃつらいでしょうか? 質問(5) 以上5点のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。