• 締切済み

winreを修復もしくは入手するには?

mdmp2の回答

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

winre.wim は普通、kteds l氏のおっしゃるとおり、Winre.wimは C:\Windows\System32\Recovery フォルダにあります。dir コマンドで検索する必要はありません。 ない場合は別途調達することになります。 OSが同じなら他のパソコンのwinre.wim を使用することができます。 Windows インストールメディア(iso ファイル)から作成することもできます。インストールメディアは https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードすることができます。このページの「ツールを今すぐダウンロード」から始めてください。ツールをダウンロードしたらダブルクリックして実行します。そこで、ISOファイルのダウンロードすることができます。また、はUSBインストールメディアを作ることもできます。修復ディスクの代わりとして使用するなら、ここでUSBインストールメディアを作ったら良いと思います。 ・・・なお、このデルのパソコンではusbメモリを使って、回復ドライブが作成できそうです(作成手前まで確認しました)。この回復ドライブを他のパソコンに流用できるのでしょうか。 >>このデルのパソコンで作った回復ドライブをOSが同じ他のパソコンで使用することができます。 修復ディスクの代わりとして使用する場合は、デルのパソコンで回復ドライブを作成するとき、システムイメージを含める必要はありません。

kaoru-saya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンの知識が乏しいので、ご紹介のサイトを理解するのに苦労している状況です。 理解でき次第、試したいと思います。 ご説明によると、他のパソコンの回復ドライブでも大丈夫のようなので、回復ドライブを作成したいと思っています。 その後の報告が遅れることをご容赦ください。

関連するQ&A

  • システム修復不可に対する対処方法

    火曜日、子供(高校生)用のサブマシンが立ち上がらなくなりました。 電源を入れるとスタートアップ修復が走りだし、現れるメッセージに従って操作しましたが結局、修復できませんでした。エラーとしてRegistryCorruptionなる嫌なメッセージが出てきました。仕方ないので、システム回復オプションのメニュー画面から、”システムイメージの回復”を選択しましたが、これでも回復できません。むしろ事態を悪化させたようで、Cドライブから完全に立ち上がらなくなりました。 以前作成しておいたシステム修復ディスク(DVD)からブートさせると、システム回復オプションのメニュー画面は出てくるので、再び”システムイメージの回復”を選択しましたが、やはり回復できません。その時のエラーの画面が添付ファイルです。CHDSK /Rを実効せよとの指示が出てきましたが、実行すると事態をさらに悪化させるのではないかと危惧しています。 コマンドプロンプトでルートドライブを見ると、すでにいくつかのファイル・ディレクトリが壊れているようでした。 どうしようもなければOSを再インストールするしかないですが、Cドライブ上のユーザデータをなんとか救えないかと思っています。

  • システム修復ディスクが作成できない

    Windows7-64BitのOSでシステム修復ディスクを作成しようとしています。 何回 やっても ディスクの作成中・・・でバーグラフが真ん中より少し進んだところで 止まってしまい、           「× システム修復ディスクを作成できませんでした」           「ドライブから、回復できないエラー情報が戻されたため、書き込み           に失敗しました。(0xC0AA0301)」 という エラーメッセージが出て、修復ディスクが作成できません。 何かドライブに重大なエラーがあるのでしょうか? (CドライブはRAIDでミラーリングを組んでいるドライブです。) もう一台のWin7-32BitOSでは、正常に作成できるのですが。

  • WindowsXPで回復コンソールから再セットアップする方法

    お世話になります。 PCはNEC製でWindowsXP、デスクトップを使ってます。 リカバリのためのシステムがEドライブに入っています。 先日テレビを見ているときに突然電源が落ち、再起動を繰り返すようになりました。セーフモードで起動できません。起動ディスクを作成し、回復コンソールを起動しました。C:\WINDOWS>と表示される状態にしようとしましたが出来ません。dirコマンドではCのディレクトリを列挙するときにエラーが発生しましたのメッセージが出、Cが壊れているようです。Eドライブにはリカバリのためのシステムが残っています。何とかリカバリしたいのですが、方法教えてください。宜しくお願いいたします。

  • パソコンのデフラグ

    Windows10のパソコンです。 デフラグをしようと思い操作していると、ドライブの中にSYSTEMと、 WinRE_DRVというものがありました。 これが何かわかりません。 この二つもデフラグしたほうがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 回復ドライブを作成するには

    ブルースクリーンの件ではお世話になっております。未だ修復途上です。 Windows 10、バージョン 22H2 LENOVO LEGION Y520(家族の分です)。 C(256GBのSSD)、D、E(1TBのHDD)にドライブが分かれています。 Cドライブ破損に備えてバックアップあるいは、将来Cドライブを大容量のSSDに置き換えるために、Cドライブのイメージを作成しています。(現在、システムイメージを半分まで作成中) 次にイメージを復元するために、回復ドライブを作成したいのですが、できません。 システム修復ディスクはCD、DVDドライブを保有していないので作成できません。そこで、 USBメモリで回復ドライブを作ろうと思いました。 回復ドライブの作成を検索→たちあげると、システムファイルを回復ドライブにバックアップのチェックボックスがあるのでチェック→次へ→必要ないくつかのファイルが見つからないのエラーメッセージが出てきてここで止まってしまいます。 他にどの操作をすれば、回復ドライブを作成できるのでしょうか。 あるいは、USBメモリを使って、インストールディスクの作製をすれば、Cドライブのイメージを復元できるのでしょうか。 お教えください。

  • システムイメージからの修復ができない

    Windows7でPcをシステムイメージから復元するときに、”以前に作成したイメージを使用してPcを回復する→Pcを再起動” の再起動が働きません。“コンピューターを再起動してWindows回復環境を開始できないため、回復操作を完了できません。”というメッセージが表示されます。また修復DISCを使ってブートメニューから修復をしようとしても、イメージがないというメッセージが返ってきます。HDDには本日のも入れて以前からのWindowsImageBackupのホルダはあるのですが・・・以前にはこの操作はできていました。どうすれば治せるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 修復について

    ここでお聞きしても良いものか分らないのですが もし何かお分かりでしたら教えていただけないでしょうか? 私のPC(VAIO)なんですが電源を入れてSONYと表示、 そしてintelのロゴが表示された後 真っ暗な画面に ”次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: ¥windows\System32\DRIVERS\Isapnp.sys” とエラーメッセージが表示されました。 マイクロソフトのサポートページにコレと全く同じ メッセージの解決方法があったので試してみました。 WindowsXPですがプリインストール版でCD-ROMは ありませんのでインストール用起動ディスク(フロッピー6枚) を作成し回復作業を行なったのですが 6枚目を入れ終わっても回復できず 次のエラーメッセージが出てきました。 A problem has been detected and windows has been shut down prevent damage to your computer. If this~と数行続き technical information: の下に1行ほど数字とアルファベットが交ざったものが出てきました。 これはもう修復できそうに無い物でしょうか? リカバリーをしようと考えているのですが できるだけリカバリーはしたくないのですが・・・ もし何かお分かりでしたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 回復コンソールでWindowsXPの修復

    WindowsXPが起動しなくなって困っています。 “「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない” とでて、グーグルで検索をしていろいろ調べたのですが、説明の通りにはできません。 USBの記憶ドライブを挿したままにしていたのですが、どうもこれをつけておかないとCDからXPの回復コンソールを起動できなくなってしまいます。 回復コンソールを起動した後、C:はUSBドライブになってしまっています。 回復コンソールを起動させてからUSBを外すとエラーで再起動されてしまいます。 説明が悪くてなかなかわかりにくいかもしれませんが、 誰かわかる、パソコンに詳しい人はいらっしゃるでしょうか? お願いします。

  • 回復コンソール ボリュームに回復できない問題があります

    Windows XPでError loding operating systemの表示が出てしまいました。CDから起動して、chkdskをしたところCドライブに「ボリュームに回復できない問題がひとつ以上あります」というメッセージが出ました。また、dirコマンドを使うと、「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」と出ます。CDコマンドでWindowsにいこうとしてもパスが違うという表示で変更できません。  どうしたらいいのか困っています。助けてください。

  • FMV Win8.1 リカバリーディスク作成

    FMVデスクトップPCエスプリモ(Windows 8.1)ですが、OSの管理ツールを使用してパーティションを変更したためリカバリー領域が存在するにもかかわらずアクセス不可となり、リカバリーディスクの作成が不可となりました。 回復ドライブの作成もできません。 リカバリーディスク 5250円をメーカーから購入すれば済む話ですが、今のところ他のトラブルもなく同じ価格でHDD 1TBを購入しクローンを作れるので、どうしたものかと迷っています。 しかしリカバリーディスクが作れればベストなので、ネットで調べました。 リカバリー領域のパーティションタイプIDを元に戻せばアクセスできることがあると書いてあったので、サポートセンターに問い合わせたのですが、IDは公開できないとのことで断念しました。 OBUNTUを使用してリカバリー領域にあるファイルをコピーし、リカバリーディスクを作成した記事を見つけやってみました。 その結果、アプリやドライバについてはDVDに焼くことができました。 肝心のリカバリーディスクですが、RecoveryImage>Rec_Imageに、Install.wimとWinre.wimが、sourcesにboot.wimがあり、これらは必要なのではと思うのですが、 (1)他にどんなファイルが必要なのか (2)wimファイルのままで焼いて起動するのか (3)Install.wimは8.6GBもありDVDに焼けない。wimを見ることのできる7-ZIPなどでもなぜか展開できないので分割できるかどうかわからない (4)Microsoftにwimファイルを分割するソフトがあるようが、それで分割してもいいのか などわからず困っています。 メーカーのリカバリーディスクは、アプリやドライバも含めてCDで5枚とのことなので全部で4GBもありませんが内容は教えてもらえないので、容量の違いは何なのかわかりません。 どうすればリカバリーディスクができるのかわかる方がおられたら是非教えてください。