布が送れない

このQ&Aのポイント
  • パリエで布が送れなくなった経緯と対応方法
  • 布の送りができないトラブルにまつわる情報と解決策
  • 布送りエラーの原因と解決法
回答を見る
  • 締切済み

布が送れない

■製品名を記入してください。 【  パリエ      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【なっている時にまち針も一緒に縫い合わせてしまい、ミシンの中に針がはいってしまいました。送り歯に挟まっていたのを無理やり取ってから布が送れなくなってしまいました。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

送り歯の機構に不具合が生じてしまったかもしれませんね。 糸をセットされていない状態で 内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。 内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、 電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。 針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。 はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。 いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。 一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500 また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか? 「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637 お近くのミシン屋検索 ↓↓↓↓↓ https://sewco.brother.co.jp/search/shop

07100710ty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全部内部を外し清掃してまた元に戻してみました。手動で針を動かし、大丈夫そうだったので、再度縫ってみたら動きました! ただメンテナンスはまだ一度やっていなくて、この機会に見てもらおうと思いました。 ご丁寧にありがとうございました!