賞与のおすそ分けと感謝の言葉

このQ&Aのポイント
  • 賞与をおすそ分けしたり、して貰った経験はありますか?
  • 賞与の半額を妻に渡し、自由に使うようにしていました。
  • 現代ではおすそ分けが普通ではなくなっているのかもしれませんが、誕生日にはお菓子を貰います。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞与をおすそ分けしたり、して貰った事は有りますか?

丁度賞与(ボーナス)シーズンだと思いますが、自分が貰った賞与から妻や家族におすそ分け(分配)したことは有りますか? あるいは逆に、パートナー・家族などから貰ったことは有りますか? 今は年金受給者なのでもう貰う事は無いですが、現役の頃は年二回の賞与日に、貰った半額を現金で妻に渡していました。 賞与の半分は、それぞれ自由に使うなりヘソクリにするなりしてました。 月々の給料日には、妻の口座に会社から自動的に生活費を振り込むようにしてたので、有難みが薄れ感謝の言葉も有りませんが、流石に通常より多い金額を現金で手渡しすると、「ありがとう」の一つくらいは貰えてました。 新入社員の頃は、無理して親に当時まだ高価だった電子レンジを買ったことが有ります。 それから数年後、その倍くらいした車の頭金を出してもらいましたが(笑)。 数日前に娘にも賞与が出たようですが、何の音沙汰も有りません。 就職して一度もおすそ分けが無いのは、今の時代普通なのでしょうか。 まあ誕生日には毎年細やかなお菓子を貰いますが。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

もらったことはありません。あげたこともありません。かなりの高額ならあげることも可能なのでしょうが、うちはきちきち、生活費のへ点でやっとです。子供の授業料分出るか?ぐらいの金額なので、あと1回出てくれると生活が楽になると思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 プレゼントする余裕が有りませんか。 必ずしも高価な品でなくても良いと思いますが、お互いしなくても良いならそれでもいいですね。 少し良い店で美味しいものを一緒に食べるくらいでも。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ボーナスをもらっていた頃は、家のローンや耐久消費財のローン、家電の購入などでほぼ消えてしまいました。 ということで、あげたことはほとんどありません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 早く家を購入すると大変ですね。 僕は定年時に漸く買いましたが、安いマンションだったので退職金を全部つぎ込んで割と楽でした。 プレゼントは、誕生日とか結婚記念日とか一年に一回でも良いと思います。 クリスマスはもう外しても良いんじゃないでしょうかね。 ありがとうございました。

  • iigasan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

いつも感謝の意味を込めてお裾分けをしています。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 何時もしてますか、凄いですね。 皆さんお悦びで、御礼の一言もああるでしょうね。 出来るだけ続けたいですね。 ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

5mm2 さん、おはようございます。 独身時代の ボーナス は、それを当てに 何かを買ったり 貯金したりした事は 恐らく 一度も無くて、明細を見て 多少 気分が高揚する点を除けば、基本的に ほぼ全て 借金返済 ・・ 目の前を 右から左へと流れて行く お金でありました。 当時 東京 は既に カード社会でしたから、 現金を持つ必要が殆ど無くて、私のように カードに頼りっきり 且つ 管理が 甘い人間は、月末 請求書が届いて ビックリする訳です。 ・・ で どうなるか、大した考えも無く 給料を軽く上回る金額を 毎月使うのですから 当然 決済出来ない、会社で言うところの 不渡り ですね。 ただ そこは上手くしたもので、カード決済用の普通口座と 旧都銀の カードローン が リンクしておりまして、口座が残高不足の場合 勝手に その200万円の枠から 引っ張って来て 引き落とされ、何とか凌ぐ訳です。 都銀13行体制 護送船団方式の時代です、その一員で在った 私が言うのもなんですが、当時 個人向け カードローン 金利は メチャメチャ高くて、確か 10 ~ 11 % 程度ではなかったでしょうか、ボーナスは ほぼ全て その補填に回っておりました。 で もって、束の間 やっと首が回る状況になる訳ですが、そんなの 完済出来っこないんですよ、依って 長らく続いた借金生活とおさらば出来たのは、家内に肩代わりしてもらった 結婚後 の事です。 >賞与をおすそ分けしたり、して貰った事は有りますか? お裾分け したり されたりってのは 一度もありません。 昔風に言うと、我が家は DINKs でして、互いに 一定額を出し合い 家計に回す固定費以外は 全て別財布、金銭的なものは 不干渉がルールの、至って ドライな関係です。 早い話 同棲相手みたいなもんですね、金銭的なものを除く 互恵関係 とでも 言いましょうか。 ところで 娘さんの事ですが、そんなものじゃないでしょうか、私だって ボーナスを叩いて、 親にどうこうしたと言う記憶は ないですものねぇ。 さて 今から 甲府 に 行って来ます、家内が急に、 ジビエ と 甲州ワイン の 美味しいお店に行きたいと 言い出しまして。 ついでに 河口湖 ・ 忍野八海 にも立ち寄るつもりでしたが、朝のニュースを見ておりますと、寒波の襲来で あの付近の道路が アイスバーンになっているようで ・・ 、果たして どうなる事やら。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 お久しぶりですね。 今頃は富士五湖あたりでしょうか。 東京の人は雪道に弱いですから、充分気を付けて行ってください。 僕も若い時はいろいろ行きましたが、忍野八海は行ってないですね。 確か、黒沢の映画に出てくるところですよね。 ご夫婦水入らずで楽しんできてください。 isokenさんご夫婦は新しい今どきのスタイルですね。 多分お二人とも結婚前の財産が沢山あったからでしょうが、気兼ねせずに好きなものを買える良さは有りますね。 プレゼントも、有難みが有りますね。 isokenさんの独身時代の借金は、僕らとはけた違いなんでしょうね。 若い時にそういう金遣いが出来て、道を踏み外さず後悔も無い人生は理想的と思います。 信用があるから借金もできるのでしょうが。 金とハサミは使うときに使えと、ちょっと違いましたか。 娘は親を見てるので、無駄遣いをせずケチです。 娘も妻も、若しかしたらisokenさんと同じ会社かも知れませんね。 昔は良かったけど、今は給料が上がらないと嘆いています。 では無事のご帰還をお祈りしています。 ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.4

私の現役時代は、賞与は、娘・息子には一律に高校までは、10万円、大学になれ50万円、妻には100万円を渡していました。 娘・息子も大きな利、働き始めてからも、おすそ分けは考えたこともなしです。親から子は当たり前でも、子から親は在りえないと思っています。完全リタイヤして75年もたち、人並み以上の暮らしを維持できているので、お金では何一つ心配の言葉もなしです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 凄い金額ですね。 高校生もそうですが、妻への100万円は大盤振る舞いですね。 家族みんなが待ち望むボーナス日ですね。 独り立ちした子供達からは、期待できませんかね。 我が家は裕福ではないので、同居してた時は食事代として数万円入れて貰ってましたが、別居してからはそれも無くなりました。 年収も子供たちの方がずっと多いのですが、まあお互い、面倒を掛けないだけ良しとしましょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

今晩は、 >通常より多い金額を現金で手渡しすると、「ありがとう」の一つくらいは貰えてました。 質問者さんはボーナス、現金支給だったのですか?羨ましい。 亭主の威厳が保てます(笑)。 ボーナスの日は夫婦で食事に出掛ける事が多かったですね。 支払いは僕のダイナースカードで。。。嘘、オリコカード。

5mm2
質問者

お礼

SergeyBubka614さん、こんばんは。 ボーナスも銀行振り込みでしたが、それをおろして現金で渡してました。 今でも毎月、昔の給料日25日に銀行から降ろして、現金で渡しています。 妻は嬉しそうに、それを自分の口座に入れます。 ボーナス日の外食なら、きっと豪華でしょうね。 冬はカニ料理とか良いですね。 カードは別にして、やはり外食は男が出さないと威厳が保てませんね。 まあ料理で済めば有難いですが。 ありがとうございました。

回答No.2

5mさんお邪魔します 記憶が定かではないんですが、ボーナスが出た時は食卓がご馳走だったような…? オッサンはボーナス関係なく食事をゴチになっております 私は生まれてこの方ボーナスを貰った事がありません

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、今晩は。 若かりし頃のお話ですね。 ご家族で食べる御馳走は何だったんでしょうね。 幼いころの我が家は、正月以外に特別ご馳走の日などなかったですね。 誕生日は決まって僕の希望でカレーライスですが、今思うともっと豪華なものを頼んばよかったと思います。 今は全てオッサンの奢りですか。 良い彼を見つけましたね。 ありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.1

同じではありませんが、小学生の頃、母親の誕生日に、もらったこずかいから ボールペン(使い捨てではない)を買ってあげたことがあります。 あとにも先にも、その一回だけでした。今思えばもっとプレゼントをすべきでした。 あと、就職して初めての給料から親にプレゼントをする話は結構聞きますね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 良いお話ですね。 ボールペンとはいえ、チャンとした物でしょう。 小学生にしたら大奮発ですね。 小遣いからですから尚更です。 僕が小学生の頃は、お使いのお釣りを貰うとか、如何に小遣いをチョロマカスかばかり考えてました。 <あとにも先にも、その一回だけでした。今思えばもっとプレゼントをすべきでした。> 「親孝行、したいときには親は無し」ですね。 時々思い出すことが、その人を偲ぶことになるとも言いますから、お母さんも今嬉しく思ってる事でしょう。 「プレゼントしたいときには金がない」これは何時もでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯蓄と住宅購入

    数年内に住宅購入(予算3500万円~4000万円)をしたいと考えています。 家族構成:夫(サラリーマン)30歳台 年収400万円程度      私(専業主婦)30歳台      ※子供なし数年内には希望 貯金:夫/妻合算200万円程度    ※結婚直後なのでともに独身時代のものです。 貯金その2:妻名義/4000万円弱    ※私が独身の頃に貯蓄したものです。 質問: 妻貯金その2で現金で購入してしまうのがよいのか、あるいは、夫と折半で夫はローン分、妻が頭金現金という形で、残金を老後資金として貯蓄するのがよいのか悩んでいます。 なお、貯金その2の存在をはっきりと夫に伝えていないため、現金で購入してしまうのは悩むところです。(いざということを考えてナイショ現金を残しておきたい) ただ、半額ローン組むと利率もバカにならないし・・・・ (※貯金その2ですが、違法性・やましい等なく独身時代に税金もきちんと支払っているため誰にもしゃべれないということではありません。ただし実家の家族だけには今後も一切知られたくはありません)

  • 振替伝票の訂正について質問いたします。

    8万で売れた商品がキャンセルになりました。(頭金3万で残金は3日後に銀行振込の予定でした。) 振替伝票に現金売上として記載しており、翌日に銀行へ預け入れました。 商品を売り上げた当日の振替伝票には(他にも現金売上あり) (現金)20万/(売上高)20万 (摘要)現金売上 (売掛金)5万/(売上高)5万 (摘要)顧客名・○月○日に銀振予定 と記入したので訂正しようと思うのですが、 (現金)20万/(売上高)17万 ・・・・・/(預り金)3万 (摘要)現金売上 頭金3万を預金から引き出し手渡しで返金した日に、 (預り金)3万/(現金)3万 (摘要)顧客名・頭金返金 こんな感じでよいのでしょうか? 必要に迫られ経理を勉強中です。 よろしくお願いいたします。

  • 主人が・・・まさかの風俗へ

    私40代、主人43歳、小6娘の3人家族。仲良くやってきました。 主人は給与袋は毎回あけず、努力賞(賞与とは別)も全て私に手渡しで全額くれました。 パチンコ、競馬、酒、たばこ全てしませんでした。 この間、預金通帳記入に行きふと確認すると、3ヵ月ほど前から20日に一回くらいの割合で1万円が会社の傍の銀行からひきだされているのに気付きました。まじめな主人でもへそくり(みえみえ)するんだなー。へたくそだからすぐにばれますね。と簡単に考えていました。まじめだったから、なにもいわず、少しくらいは目をつむってました。この間までは。 この間、知り合いが、主人が有名な風俗店にに出入りしているところを、私の友人が見ました。友人は主人の事も良く知っており、確実に主人だったみたいです。 もう終わりですね。一体あの店の中で何をやっているんでしょうか。考えただけでも、背筋が凍りつきそうで、主人と目も合わせれません。主人に問いただすべきでしょうか。でも風俗に行ったという事実は消えないので・・・不潔です。もう終わりです。離婚も考えています。どうすればいいんでしょうか?

  • 土地購入・住宅ローン:贈与になってしまいますか?

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 今回土地購入・新築することになり、現在住宅ローンを検討中です。 土地・建物・その他諸費用の総合計のうち、3割ほどを頭金として考えております。 頭金は夫・妻が半額ずつ出します。 ちなみに、ざっくりと考えると、総合計のうち、土地3割、建物6割、諸費用1割という感じです。 契約等全て夫の名前でいろいろと手続きするつもりでおりましたが、頭金を半額妻の口座から出すということで、それをそのまま使うとなると妻→夫への贈与とみなされますか? それを回避するにはどのような方法がありますか? できればローンは夫一人の名前で組みたいと思っています。 妻が支払う相当分を土地の部分で妻名義にすること等できますか? また、ローン返済が開始された後、妻のパート収入等で妻口座に振り込まれたものをまとめてローン返済にあてると、これも妻→夫への贈与となりますか? 将来的に妻の積み立て保険が満期を迎えるとそれもローン返済に充てられると考え中ですが、これらも贈与になってしまうのでしょうか・・・? 年間100万円でしたか・・・?贈与とならない金額分をせっせと夫口座に移す・・・なんて対策しか思いつかないのですが。。。 パート収入であればこれでも良いかと思いますが、保険の方は60歳で戻ってくる額がある程度まとまってあり、その頃主人は定年を迎えるので、保険の払い戻し金の一部は確実にローン返済に充てたいと思っています。(残金をそのときすべて完済するつもりで。) お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 入社3ヶ月弱で退職したいのですが・・・。

    4月に営業(正社員)として商品先物取引の会社に入社し、6月末日まで研修があり7月より配属になります。 7月20日に退職したいのですがいつ頃、上司に退職したい旨を伝えればよいのでしょうか? 通常1ヶ月くらい前に伝えるのが慣例化されているとインターネットであったのですがそうなると退職したい旨を伝えるのは6月20日くらいとなりますよね。 それでちょうど同月23日頃に現金手渡しで賞与の支給があるのですが、退職する旨を伝えた直後でしたら賞与がいただけなかったりするのでしょうか? 実際7月になるまでひたすら研修で仕事は一切してないと思います。 給料ドロボーと言われかねないですが希望の支社が年度末で閉鎖になり、その旨を入社後数日経ってから伝えられました。 なので当初は支社が閉鎖されたなら本社がある東京で頑張って仕事をして行こうと考えていたのですが、東京の人の冷たさ、多さ、湿気、暑さ、水など嫌でとても暮らしていけないと考え決意しました。 飛行機のチケットも既に予約しております。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • ローンなしでも共同名義だと審査されますか?

    現在事前審査中なのですが、ローンは主人一本のため 主人の資料しか出していません。 が、頭金は現金で私(妻)が出すため共有名義にする予定です。 その場合、本審査では私も審査されるのでしょうか。 一応ブラックリスト的なことはしてないつもりですが、 学生の頃アルバイトで作った口座がそのままになっていて 現在どうなっているかわからないものもあるので、 本審査の時に私も調べられてNGになったらと思うと心配です。

  • 【贈与税】住宅購入の頭金を妻名義の口座から充当したら・・・

    1.住宅購入の頭金1,700万円を当初夫名義の資金で全て充当する予定でしたが、一部が株式だったため、頭金の決済日に数日、間に合わないことがわかり、急遽妻名義(独身~共働き時の貯金)の口座から600万円使うことになりました。 決済は無事終了しましたが、株式売却後現金化ができたので、妻からの贈与税の対象とならないよう600万円を元の妻名義口座に戻しておいた方が良いのでしょうか? 2.また、元の口座に戻すのは12月末までにするべきでしょうか? 1月以降だと贈与税等の観点で問題がありそうでしょうか? 3.ついでに、ATMだと50万円が引き出し可能限度額なので、12月末までとなると間に合いません。12月31日の最終日に窓口に行って手続きすれば1回で600万円振替することは可能でしょうか?

  • 社会保険加入と離れた家族(扶養家族)について

    会社で社会保険に入るときに 扶養する家族(妻・子供2人)が離れたところで住んでいる時 いっしょに住んでいないのなら、仕送りで7万以上はして下さいと言われました。 それと、7万以上仕送りした、証明となるものを 保持しておいて下さいと、言われたのですが、 証明などは、無理だと思います、銀行振り込みで仕送りする時も ありますし、手渡しで現金を渡す時もあるので。。。 これって、絶対に7万以上の仕送りの証明出来るものが いるのでしょうか。。。 また、社会保険加入時に 扶養する家族が別の場所で住んでいる場合 7万以上の仕送りが、条件になるのでしょうか? どなたか、解るかたが居られれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 社会保険 扶養家族について

    社会保険 扶養家族について 私は障害厚生年金3級を受給していて、現在は働いていません。 昨年10月に妻の勤める職場に私を扶養に入れてくれるようお願いしました。 その後、なんの音沙汰もないので確認すると「忘れていあた」との事。 何度催促しても手続きしてもらないので、事務長に相談。 しかし、それから現在まで何度言っても、いまだに扶養に入れてもらえません。 今までは国民年納付が全額免除でしたので、しょうがないかぁと諦めていたのですが、 今年度は半額免除という通知が届きましたので、年金を納めないといけなくなりました。 あまり強く言ったり、私が出て行くと、妻が働きにくくなってしまうのではないかと思い、 こちらに相談させていただくことにしました。 どうしたら、私は妻の扶養に入れるのでしょうか… よろしければ、どなたか教えてください。 補足 事務長は私が責任を持って処理すると約束した(今年2月)ものの それから声をかけようとすると逃げ回っているそうです。

  • 「賞与」を渡す事を何て言いますか?

    教えてください! 実際の賞与は銀行振り込みで支給されますが、 形だけ賞与明細などを社員に渡す事について、 どんな表現がありますでしょうか? 「支給式」みたいな感じで。