賞与のおすそ分けと感謝の言葉

このQ&Aのポイント
  • 賞与をおすそ分けしたり、して貰った経験はありますか?
  • 賞与の半額を妻に渡し、自由に使うようにしていました。
  • 現代ではおすそ分けが普通ではなくなっているのかもしれませんが、誕生日にはお菓子を貰います。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞与をおすそ分けしたり、して貰った事は有りますか?

丁度賞与(ボーナス)シーズンだと思いますが、自分が貰った賞与から妻や家族におすそ分け(分配)したことは有りますか? あるいは逆に、パートナー・家族などから貰ったことは有りますか? 今は年金受給者なのでもう貰う事は無いですが、現役の頃は年二回の賞与日に、貰った半額を現金で妻に渡していました。 賞与の半分は、それぞれ自由に使うなりヘソクリにするなりしてました。 月々の給料日には、妻の口座に会社から自動的に生活費を振り込むようにしてたので、有難みが薄れ感謝の言葉も有りませんが、流石に通常より多い金額を現金で手渡しすると、「ありがとう」の一つくらいは貰えてました。 新入社員の頃は、無理して親に当時まだ高価だった電子レンジを買ったことが有ります。 それから数年後、その倍くらいした車の頭金を出してもらいましたが(笑)。 数日前に娘にも賞与が出たようですが、何の音沙汰も有りません。 就職して一度もおすそ分けが無いのは、今の時代普通なのでしょうか。 まあ誕生日には毎年細やかなお菓子を貰いますが。

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

もらったことはありません。あげたこともありません。かなりの高額ならあげることも可能なのでしょうが、うちはきちきち、生活費のへ点でやっとです。子供の授業料分出るか?ぐらいの金額なので、あと1回出てくれると生活が楽になると思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 プレゼントする余裕が有りませんか。 必ずしも高価な品でなくても良いと思いますが、お互いしなくても良いならそれでもいいですね。 少し良い店で美味しいものを一緒に食べるくらいでも。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ボーナスをもらっていた頃は、家のローンや耐久消費財のローン、家電の購入などでほぼ消えてしまいました。 ということで、あげたことはほとんどありません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 早く家を購入すると大変ですね。 僕は定年時に漸く買いましたが、安いマンションだったので退職金を全部つぎ込んで割と楽でした。 プレゼントは、誕生日とか結婚記念日とか一年に一回でも良いと思います。 クリスマスはもう外しても良いんじゃないでしょうかね。 ありがとうございました。

• iigasan
回答No.6

いつも感謝の意味を込めてお裾分けをしています。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 何時もしてますか、凄いですね。 皆さんお悦びで、御礼の一言もああるでしょうね。 出来るだけ続けたいですね。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.5

5mm2 さん、おはようございます。 独身時代の ボーナス は、それを当てに 何かを買ったり 貯金したりした事は 恐らく 一度も無くて、明細を見て 多少 気分が高揚する点を除けば、基本的に ほぼ全て 借金返済 ・・ 目の前を 右から左へと流れて行く お金でありました。 当時 東京 は既に カード社会でしたから、 現金を持つ必要が殆ど無くて、私のように カードに頼りっきり 且つ 管理が 甘い人間は、月末 請求書が届いて ビックリする訳です。 ・・ で どうなるか、大した考えも無く 給料を軽く上回る金額を 毎月使うのですから 当然 決済出来ない、会社で言うところの 不渡り ですね。 ただ そこは上手くしたもので、カード決済用の普通口座と 旧都銀の カードローン が リンクしておりまして、口座が残高不足の場合 勝手に その200万円の枠から 引っ張って来て 引き落とされ、何とか凌ぐ訳です。 都銀13行体制 護送船団方式の時代です、その一員で在った 私が言うのもなんですが、当時 個人向け カードローン 金利は メチャメチャ高くて、確か 10 ~ 11 % 程度ではなかったでしょうか、ボーナスは ほぼ全て その補填に回っておりました。 で もって、束の間 やっと首が回る状況になる訳ですが、そんなの 完済出来っこないんですよ、依って 長らく続いた借金生活とおさらば出来たのは、家内に肩代わりしてもらった 結婚後 の事です。 >賞与をおすそ分けしたり、して貰った事は有りますか? お裾分け したり されたりってのは 一度もありません。 昔風に言うと、我が家は DINKs でして、互いに 一定額を出し合い 家計に回す固定費以外は 全て別財布、金銭的なものは 不干渉がルールの、至って ドライな関係です。 早い話 同棲相手みたいなもんですね、金銭的なものを除く 互恵関係 とでも 言いましょうか。 ところで 娘さんの事ですが、そんなものじゃないでしょうか、私だって ボーナスを叩いて、 親にどうこうしたと言う記憶は ないですものねぇ。 さて 今から 甲府 に 行って来ます、家内が急に、 ジビエ と 甲州ワイン の 美味しいお店に行きたいと 言い出しまして。 ついでに 河口湖 ・ 忍野八海 にも立ち寄るつもりでしたが、朝のニュースを見ておりますと、寒波の襲来で あの付近の道路が アイスバーンになっているようで ・・ 、果たして どうなる事やら。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 お久しぶりですね。 今頃は富士五湖あたりでしょうか。 東京の人は雪道に弱いですから、充分気を付けて行ってください。 僕も若い時はいろいろ行きましたが、忍野八海は行ってないですね。 確か、黒沢の映画に出てくるところですよね。 ご夫婦水入らずで楽しんできてください。 isokenさんご夫婦は新しい今どきのスタイルですね。 多分お二人とも結婚前の財産が沢山あったからでしょうが、気兼ねせずに好きなものを買える良さは有りますね。 プレゼントも、有難みが有りますね。 isokenさんの独身時代の借金は、僕らとはけた違いなんでしょうね。 若い時にそういう金遣いが出来て、道を踏み外さず後悔も無い人生は理想的と思います。 信用があるから借金もできるのでしょうが。 金とハサミは使うときに使えと、ちょっと違いましたか。 娘は親を見てるので、無駄遣いをせずケチです。 娘も妻も、若しかしたらisokenさんと同じ会社かも知れませんね。 昔は良かったけど、今は給料が上がらないと嘆いています。 では無事のご帰還をお祈りしています。 ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.4

私の現役時代は、賞与は、娘・息子には一律に高校までは、10万円、大学になれ50万円、妻には100万円を渡していました。 娘・息子も大きな利、働き始めてからも、おすそ分けは考えたこともなしです。親から子は当たり前でも、子から親は在りえないと思っています。完全リタイヤして75年もたち、人並み以上の暮らしを維持できているので、お金では何一つ心配の言葉もなしです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 凄い金額ですね。 高校生もそうですが、妻への100万円は大盤振る舞いですね。 家族みんなが待ち望むボーナス日ですね。 独り立ちした子供達からは、期待できませんかね。 我が家は裕福ではないので、同居してた時は食事代として数万円入れて貰ってましたが、別居してからはそれも無くなりました。 年収も子供たちの方がずっと多いのですが、まあお互い、面倒を掛けないだけ良しとしましょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

今晩は、 >通常より多い金額を現金で手渡しすると、「ありがとう」の一つくらいは貰えてました。 質問者さんはボーナス、現金支給だったのですか?羨ましい。 亭主の威厳が保てます(笑)。 ボーナスの日は夫婦で食事に出掛ける事が多かったですね。 支払いは僕のダイナースカードで。。。嘘、オリコカード。

5mm2
質問者

お礼

SergeyBubka614さん、こんばんは。 ボーナスも銀行振り込みでしたが、それをおろして現金で渡してました。 今でも毎月、昔の給料日25日に銀行から降ろして、現金で渡しています。 妻は嬉しそうに、それを自分の口座に入れます。 ボーナス日の外食なら、きっと豪華でしょうね。 冬はカニ料理とか良いですね。 カードは別にして、やはり外食は男が出さないと威厳が保てませんね。 まあ料理で済めば有難いですが。 ありがとうございました。

回答No.2

5mさんお邪魔します 記憶が定かではないんですが、ボーナスが出た時は食卓がご馳走だったような…? オッサンはボーナス関係なく食事をゴチになっております 私は生まれてこの方ボーナスを貰った事がありません

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、今晩は。 若かりし頃のお話ですね。 ご家族で食べる御馳走は何だったんでしょうね。 幼いころの我が家は、正月以外に特別ご馳走の日などなかったですね。 誕生日は決まって僕の希望でカレーライスですが、今思うともっと豪華なものを頼んばよかったと思います。 今は全てオッサンの奢りですか。 良い彼を見つけましたね。 ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.1

同じではありませんが、小学生の頃、母親の誕生日に、もらったこずかいから ボールペン(使い捨てではない)を買ってあげたことがあります。 あとにも先にも、その一回だけでした。今思えばもっとプレゼントをすべきでした。 あと、就職して初めての給料から親にプレゼントをする話は結構聞きますね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 良いお話ですね。 ボールペンとはいえ、チャンとした物でしょう。 小学生にしたら大奮発ですね。 小遣いからですから尚更です。 僕が小学生の頃は、お使いのお釣りを貰うとか、如何に小遣いをチョロマカスかばかり考えてました。 <あとにも先にも、その一回だけでした。今思えばもっとプレゼントをすべきでした。> 「親孝行、したいときには親は無し」ですね。 時々思い出すことが、その人を偲ぶことになるとも言いますから、お母さんも今嬉しく思ってる事でしょう。 「プレゼントしたいときには金がない」これは何時もでした。 ありがとうございました。