• ベストアンサー

ドラクエ1の主人公。

ドラクエ1の主人公は、確かレベルがかなり上がるとHPよりMPの方が高くなっていたように思うので、文武両道にして寧ろ頭脳派寄り?そして出木杉君タイプでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドラクエ1の戦闘は1人で攻撃と回復の両方を1ターンずつやらなければなりません 2以降は複数人での戦闘なので攻撃役と回復役で分担することが出来ました そのため1で薬草しかないと回復がおいつかなくなるので 早めにベホイミを使わせるためだと思われます 外にも、1人で1ターンで戦う場面で制作するときにシミュレーションテストをやって MPが少ないとゲームの進行がどうにもならなくなったんだと思います あともう一つストーリー的な話でいうと 1の主人公は3の勇者の子孫です オルテガの息子が3 その子孫が1なので 徐々に使える呪文も増えてますよね なのでMPの成長も早いんだと思います できすぎ君は冗談がいえないし真に受けそうなので、 1の勇者はむしろ悟空タイプかも 生まれつきの格闘の天才肌 タイプ 見たらそのまま技をコピーできる

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

名前次第で伸びやすいステータスが変わります。 HPの理論値は210、MPは200です。 しかしレベル1,2まではMPが0なのでほぼ文武両道と 言えるかもしれません。 MP0でスタートしてもしなないけどHP0だといきなり死ぬので。 しかしまぁクリアするためには肉弾攻撃が重要です。 攻撃魔法だけでクリアできないというか、ラスボスに 攻撃魔法使ってたら回復用のMPが尽きるバランスだったかと。

回答No.2

レベルがあがったとしても、だいたいはHPの方が高くなるのではないかとおもわれますが、運でちょっとしたHPやMPの上がり方変わるのかなと思います。 https://kyokugen.info/dq1/dq1_status1.html ロトの子孫の主人公は最大でベホイミやベギラマですが、その前の時代のDQ3、後の時代のDQ2では、ベホマやベギラゴンやイオナズンがありました。 魔法使えるという意味では頭脳派なのだろうと思いますが、今でいう魔法戦士なのでは、という気もします。 日本の小学生が生活するような環境には存在しない銃をもてば、射的がうまい設定ののび太は無双じゃないかと思います。こういうとき、のび太は出来杉に勝てるはず。

関連するQ&A

  • 昔話の主人公で、桃太郎や金太郎等。

    昔話の主人公で、桃太郎や金太郎、浦島太郎、かぐや姫を、学業面で優秀な順に並べると? 自分が思うには、桃太郎が一番、出木杉君タイプかなと考えます。 金太郎も当時は役人であり要するに公務員ですね。なので文武両道かなと。 浦島太郎は飽くまでも漁師であり、まあ釣り人なら学はそれ程までではないかと。 しかしハドソンの桃太郎伝説シリーズでは浦島太郎は回復術のエキスパートであり人間キャラの中では一番優等生キャラでしたね。 では。優秀な順です。↓ 桃太郎>かぐや姫>金太郎>浦島太郎 如何でしょうか?m(__)m(^^)/ 失礼致します。

  • ドラクエ11復活呪文後の主人公ステータスの意味。

    ドラクエ11復活呪文後の主人公ステータスの意味。 ステータス レベル10.名前「ろと」(イシの村の青年) 経験値は1986.次のレベルまでが809. HPが59.MPが29. こうげきりょく39. しゅびりょく70. こうげきまりょく52. かいふくまりょく33. ちから 27 みのまもり13.すばやさ、32. きようちょう20.みりよく24. (最初の村の成人の儀式のところからスタート 装備は イシの大剣、あつでよろい、りせいのサンダル 持ち物を、 縦から読むと「ありがとう」に。 (ご自分で確かめて、、))

  • 文武両道

    私立高校で進学コースとスポーツコースを設けてるところって結構ありますよね、こういった高校を文武両道と言いますか? 文武分離だと思うのですが。 私の感覚では文武両道はレベルの高いところに進学を目指しながらクラブ活動も頑張っている人の多い学校というイメージなんですが。

  • 主人公のスペックが高すぎない(純文学)小説を教えてください

    こんにちは。 前から本を読まなければと思い、純文学といわれる本を数冊読んでみましたが、どれも読めないのです。 なぜかと言いますと大抵の小説で、主人公が良家の出だったり、容姿端麗文武両道だったりして、「これ著者の妄想を書いただけじゃないの?」と考えさせられ、半ば気持ち悪いとさえ思ってしまうのです。 このような経緯があって今回質問させていただきました。 どうか、主人公のスペックが高すぎない小説(一応純文学の方が好ましい。けれど読みやすい方がいいかな…?)をお教え下さい! よろしくお願いします

  • 文武両道ってそんなに魅力的ですか?

    私の通っている高校はよく『文武両道の校風』といっているのですが、正直それができている高校だとは思えません。 高校で言えば文=勉強、武=部活だと思うのですが、うちの高校は学力で言えば、学区内で二番手・県内では四番手といった感じで、悪くはないけれど良いともいえないレベルです。また部活動でも、賞をとる部活はほとんどなく、陸上やテニスなど個人競技でたまに1人2人が賞をもらうくらいです。 なのに高校案内のパンフレットなどにも『文武両道の校風で~』みたいなことが書いてあったり、始業式や終業式などの校長先生の話や授業中など『この学校は文武両道だから~』といったようなことを言われます。 実際に文武両道ができている学校なら、それはすごいことだし言う意味もあると思うのですが、うちの高校のように中身のない言葉だけの文武両道って何の意味があるのだろうって思います。 それでも(嘘をついてまで)文武両道という言葉をパンフレットに載せたりしているということは、やっぱり『文武両道』は魅力的だということですか?私はうちの学校みたいに、両方やろうとして勉強も部活も微妙というどっちつかずの学校よりも、部活はダメだけど学力なら県下一とか、部活は負けないとか何か1つでも秀でている学校の方が魅力的だと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?やっぱり文武両道と言っている学校の方がいいですか?

  • ドラクエ3のHPについて

    久しぶりにドラクエ3をやってレベル80まで上げましたが勇者のHPが522で止まって一向に上がりません。性格を変えても(タフガイ等で体力アップ)上がりませんでした。ドラクエ3のHPは522止まりでしたか? しかし、いのちの木の実を使うとアップしました…。

  • ドラクエ9あとどれくらいでクリアできるでしょうか

    ドラクエ9がいまだにクリアできません。 主人公がまほうせんし Lv20 他は そうりょ Lv43 せんし  Lv45 まほうつかい Lv43 のパーティーで闇竜バルボロスに負けてしまいました。 このあとにまだラスボスがいるんだろうと思いますが、あとどれくらいレベルをあげたらクリアできますか? 主人公はLv38のぶとうかにもなれます。 クエストのためにまほうせんしにしましたがぶとうかに戻したほうがいいでしょうか? ドラクエは9が初めてのプレイです。アドバイスよろしくおねがいします。

  • ドラクエ7にて・・・

     今、ドラクエ7を頑張っています。 ディスク1のオルゴ・デミーラが倒せません。 今、主人公レベル37、後のメンバーはそれ以下です。 誰1人としてハッスルダンス(?)を覚えていないのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ドラクエ10のキャラが弱いです

    ドラクエ10の私が育てているウェディがとても HP、MPが低いです。 これでもかーと思いつつ全職業を (レベル1もまだあります。)育てました。 戦士LV50僧侶LV32魔法使いLV32武闘家LV61 盗賊LV43旅芸人LV11バトマスLV51 レンジャーLV40賢者LV40スパスタLV1 パラディンLV1魔法戦士LV1です。 ほとんど、武器スキルは片手剣と格闘以外は すべて専門職のバシップスキルにスキル割り当てています。 なぜHP、MP、攻撃力とかが弱いのでしょうか?? 例えばバトルマスターLV51の場合、 HPが192でMPが92です。攻撃力が192で はやぶさの剣の二刀流で右が192で左が120くらいで 防御は192くらいです。 なぜ弱いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • ドラクエ10 画面について

    教えてください。 ドラクエ10のサポート仲間の「つよさ」を見ると左上に 顔写真、HP、MPがありその枠内に人のようなグリーンの マークが3本あります。全く無いときもあります。 グレーのときもあるようですが、これは何を意味しているのでしょうか? 初歩的な質問かとは思いますが、よろしくおねがいします。