福島記念の予想!注目の馬と人気の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島記念の予想をお願いします。明日はG1・エリザベス女王杯と福島メインの福島記念。まずは福島記念から行きましょう。さすがはローカルG3。クセの強い1.5流馬が揃いました。◎ゴールドスミス…8歳にしてビンビン。長欠挟んで馬はまだ若い ○オニャンコポン…相手が大幅に弱化。54kgは有利 ▲アラタ‥1人気だけで切った昨年の借りはここで返します ☆カテドラル…トップHの実力は人気薄でこそ発揮する △ヴァンケドミンゴ…酒井騎手はこういうときにやらかす
  • 福島記念の注目馬はゴールドスミス、オニャンコポン、アラタ、カテドラル、ヴァンケドミンゴの5頭です。1.5流馬が揃い、予想するのは難しい一戦ですが、ゴールドスミスは8歳でありながらまだ若さを持っており、オニャンコポンは相手が大幅に弱化しており、軽量で有利な条件です。昨年の借りを返すためにも注目の逃げ馬、アラタもチェック。人気薄で実力を発揮するカテドラルや酒井騎手がやらかす可能性もあるヴァンケドミンゴも要注意です。
  • 福島記念の予想!ゴールドスミス、オニャンコポン、アラタ、カテドラル、ヴァンケドミンゴが注目される。クセの強い1.5流馬が集結する難しい一戦だが、ゴールドスミスは8歳ながらまだ若さを保っており、オニャンコポンは相手が弱化している上に軽量で有利。昨年の借りを返すべくアラタも一考。また、人気薄ながら実力を持つカテドラルや酒井騎手のヴァンケドミンゴも要注目だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島記念の予想をお願いします。

こんばんは。週中の川崎競馬&門別競馬で4打数4安打、土曜競馬も午前中が3打数3安打。トータル収支は+2000円ちょいと、まさに安打製造機と化したマイ予想。午後の1勝クラスを外して確変が終わり、結局収支はいつも通りの大マイナス。アル共のプラスはなかったことになりましたとさ。いい加減、儲かる買い方を真剣に考えないと(今さら)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1・エリザベス女王杯と福島メインの福島記念。まずは福島記念から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 さすがはローカルG3。クセの強い1.5流馬が揃いました。 これ、当たったらミラクルでは。 ◎ゴールドスミス…8歳にしてビンビン。長欠挟んで馬はまだ若い ○オニャンコポン…相手が大幅に弱化。54kgは有利 ▲アラタ‥1人気だけで切った昨年の借りはここで返します ☆カテドラル…トップHの実力は人気薄でこそ発揮する △ヴァンケドミンゴ…酒井騎手はこういうときにやらかす ユニコーン、コスモ、ベレヌス、ロザムールがゴリゴリにやり合うはず。ということでいい差し脚を持っている5頭で。 手広く行っても当たらなそうなので5頭で(笑)。 馬連と3連複のBOX。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260691
noname#260691
回答No.3

◉アラタ 昨年3着 札幌記念4着好走で復調気配 手の合う鞍上に戻った ○オニャンコボン 京成杯を勝った2000mで反撃 ▲ゴールドスミス 福島コース得意 デキも良し △1 ユニコーンライオン 同型多いが、ブリンカー効果に期待 △2 パトリック 混戦で上位進出  △3 カテドラル ペース速く展開向く △4 ベレヌス 1ハロン長いが、動きは◎

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニコーンを連下の筆頭に挙げ、差してきたアラタに◎。 この印でサトノセシルを嫌ってしまったのが本当に惜しいところです。 馬券は微妙ですが予想はナイス。ありがとうございました! ではこちらで結果報告。 レースは走ってみないと本当にわからんですな。 ゴリゴリどころかすんなり隊列が決まって、ユニコーン楽逃げなんて想像できるか(←ノーセンス)。 はい、ハズレでございます。 逃げ切ったユニコーンライオン。ハナを主張してまんまとマイペースに持ち込み、宝塚記念2着、鳴尾記念勝ちの逃げ足を華麗に披露しちゃいました。国分優騎手は追い込みだけでなく、自身のキャラ的に時折意表を突いた逃げを打って大穴を開けるんですよねえ。 2着サトノセシル。着順”白黒”の白でした(苦笑)。平坦の中距離、2000mも余裕の守備範囲なんですよね。嫌う理由なんてどこにもなかった…。 3着アラタ。2年連続ですね。中段から伸びるもオニャンコポンを競り落とすまでが精一杯でした。好走はするけど勝ち味に遅いタイプ。OP特別やG3では今後も無視はできなさそう。 BAは馬券的中に一番近かった9652483712さんに進呈します。

質問者

補足

逃げ馬がゴリゴリ予想は秋天で痛い目に遭ったばかりですが、今回はそれ以上に行ってナンボの馬が揃っていて。 ベレヌスあたりは何だよこのメンバーはって感じがヒシヒシと伝わります。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

おはようございます。土曜の重賞は堅くとも両方取りました。デ杯はダノンが最後に凄い脚で突っ込んできましたが、現状大外ブン回ししかできない模様なので、次走おそらく朝日杯も他の馬の単勝がうまそうです。ギルテッドミラー、思った以上にダート走るし、三浦のままならフェブラリーで初G1となりますかね。 ◎フォワードアゲン 千八中心に使われてきて昨年末から絶不調に陥って、このまま終わりかと思わせたが、二走前に突然のように覚醒、人気薄で勝利をつかみ、返す刀で新潟記念を4着。しかも初の2000m出走での着順だけに価値はある。今回人気のゴールドスミスに先着もしているし、斤量は同斤から3kg差がついた。差しが決まりやすいとなれば、もう買うしかない。 ○エフェクトオン 昨年の5着馬。こちらは昨年の夏の福島で準OPを卒業。それから重賞を連戦し、福島記念は逃げ馬が勝つ展開の中、追い込んで上がり二番手で5着。その時の上がり1番手3着がアラタ。人気ほど差はないはず。後に日経新春杯で4着、大阪-ハンブルグCで3着と好走しているだけに、この人気薄はおいしいはず。後は休み明けの仕上がり具合だけ。 ▲サトノセシル 夏のクイーンSを好走する馬だったが、府中牝馬でも格好はつけた。福島に経験(新馬2着)があるので上げて、牝馬重賞しかOPの経験がないので少し下げてこの位置。何とかしてくれるか。 △パトリック 前走は差し決着の中、先行して5着。勝ち馬と0.2秒差で斤量1kgもらえるなら、逆転も可能。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ▲サトノセシルが2着。何とかしてくれましたね。 ◎フォワードアゲンは買い目に入れたんですが、最後伸びてくるも5着。 エフェクトオン(15着)とパトリック(14着)が残念過ぎる結果だっただけに、他の馬を拾えなかったのが惜しまれます。 いい線いってましたが残念でした。

質問者

補足

土曜日は調子良さげで何よりでした。 三浦騎手はいい馬に巡り会えたかも。乗り替わりがないことを祈りましょう。 こちらの予想は…久々にぶん回してきましたね。 ◎○の2頭は、来たとしたらその見解がバッチリハマりそう。 サトノとパトは、推しの材料がちょっと弱いかな…。

回答No.2

こんばんは。今日は、平場の重賞2レースのみ、武蔵野Sは、レモンポップとギルデッドミラー、アドマイヤルプスの馬単3頭ボックスで的中しました。デイリー杯2歳ステークスは、ダノンタッチダウン、シルヴァーデューク、クルゼイロドスルの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎アラタ 脚質自在、去年の3着馬、本命にしました。 ○オニャンコポン 得意の2000mで、対抗にしました。 ▲カテドラル トップハンデですが、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オニャンコポンは3着アラタと同じように伸びてきていましたが、最後は伸び負けての4着。 調教に順調さを欠いていた点を割り引いた、そのままの結果かもしれません。 自分も期待していたカテドラルは末脚不発の13着。ゴリゴリやり合わないんだもんなあ(泣。 微妙な3着4着、残念でした。

質問者

補足

おお、atugiさんも武蔵野S的中でしたか。ハナ差の馬単はギル先着で万々歳だったのでは。おめでとうございます。デ杯は…オールパルフェよりも大野騎手で買い目から外す大失敗。このレースだけ騎乗という渾身の1鞍、見抜けなかった(泣。 単勝オッズが5倍台後半からという大混戦。 この3頭での決着なら何が来てもリターンは大きめです。カテドラルはこういう時に知れッと来るタイプなんですよねえ。期待しましょう。

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  今日の京都ジャンプは馬連的中、武蔵野はワイドBOXトリプル的中の完勝! デリ2は単勝2着いくらなんでも下げすぎだろ、など3勝5敗とまずまずでした。  久々、ハンデ戦の定石は前走勝ちと当地良績。 ■福島記念 ◎ ゴールドスミス   小回り渋馬場不問 前走勝ち ○ カテドラル     重ハンデ不問の安定感 ▲ コスモカレンドゥラ 恵ハンデ 前走勝ち △ サトノセシル    ここは2着の番  △ アラタ       札記好印象 注 オニャンコポン   初古馬戦 どうかなあ・・・  こんな堅いわけないんですけどねえ。。。  ベレヌスは57kgがぜんっぜんダメで下げ。ドゥラちゃんはコンマ5kgくらい恵まれ。カテは重くても走る不思議な馬。荒太の(誤変換のまま 笑)前走は良かった。もう一丁。金靴は適性一番。健闘馬セシルは連下アリ。ニャンポンは1番人気ほど強いのかなあ。大雨ならユニラもアリかもです。  11番人気までは勝ち負け(笑)。パトも連下にはあるかも。いや~、ひでーなあ、こりゃ。馬券は◎の単、▲の複です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だかんだで2着3着なんですよね。しかもよく読んでみたらユニコーンにも色気がちらっと。 ゴールドスミスは最終的に4番人気と予想外の高さで、こうなると逆に妙味がなくなって。展開も向きませんでした。 こちらのチョイ惜しい結果と秋のレースで準BAだった分を加味して、全員完敗だったエリ女の方で合わせ技BAを進呈させていただきます。

質問者

補足

京都JSは買えなかったというか、買わなくて正解でした。あれは無理(笑)。的中はさすがですね。武蔵野Sパーフェクト的中もお見事。自分はレモンとギルの3連複2頭軸総流しで、かろうじて当てることができました。 オニャンコポンの1番人気はさすがに不安でしかない。外傷で先週日曜の調教を自重してるんですって? ◎を打っておいて何なんですが、買い目から外しちゃおうかな。これで圏内に来られたら、昨年のアラタの二の舞どすえ。