福島記念の予想!注目の馬と人気の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島記念の予想をお願いします。明日はG1・エリザベス女王杯と福島メインの福島記念。まずは福島記念から行きましょう。さすがはローカルG3。クセの強い1.5流馬が揃いました。◎ゴールドスミス…8歳にしてビンビン。長欠挟んで馬はまだ若い ○オニャンコポン…相手が大幅に弱化。54kgは有利 ▲アラタ‥1人気だけで切った昨年の借りはここで返します ☆カテドラル…トップHの実力は人気薄でこそ発揮する △ヴァンケドミンゴ…酒井騎手はこういうときにやらかす
  • 福島記念の注目馬はゴールドスミス、オニャンコポン、アラタ、カテドラル、ヴァンケドミンゴの5頭です。1.5流馬が揃い、予想するのは難しい一戦ですが、ゴールドスミスは8歳でありながらまだ若さを持っており、オニャンコポンは相手が大幅に弱化しており、軽量で有利な条件です。昨年の借りを返すためにも注目の逃げ馬、アラタもチェック。人気薄で実力を発揮するカテドラルや酒井騎手がやらかす可能性もあるヴァンケドミンゴも要注意です。
  • 福島記念の予想!ゴールドスミス、オニャンコポン、アラタ、カテドラル、ヴァンケドミンゴが注目される。クセの強い1.5流馬が集結する難しい一戦だが、ゴールドスミスは8歳ながらまだ若さを保っており、オニャンコポンは相手が弱化している上に軽量で有利。昨年の借りを返すべくアラタも一考。また、人気薄ながら実力を持つカテドラルや酒井騎手のヴァンケドミンゴも要注目だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島記念の予想をお願いします。

こんばんは。週中の川崎競馬&門別競馬で4打数4安打、土曜競馬も午前中が3打数3安打。トータル収支は+2000円ちょいと、まさに安打製造機と化したマイ予想。午後の1勝クラスを外して確変が終わり、結局収支はいつも通りの大マイナス。アル共のプラスはなかったことになりましたとさ。いい加減、儲かる買い方を真剣に考えないと(今さら)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1・エリザベス女王杯と福島メインの福島記念。まずは福島記念から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 さすがはローカルG3。クセの強い1.5流馬が揃いました。 これ、当たったらミラクルでは。 ◎ゴールドスミス…8歳にしてビンビン。長欠挟んで馬はまだ若い ○オニャンコポン…相手が大幅に弱化。54kgは有利 ▲アラタ‥1人気だけで切った昨年の借りはここで返します ☆カテドラル…トップHの実力は人気薄でこそ発揮する △ヴァンケドミンゴ…酒井騎手はこういうときにやらかす ユニコーン、コスモ、ベレヌス、ロザムールがゴリゴリにやり合うはず。ということでいい差し脚を持っている5頭で。 手広く行っても当たらなそうなので5頭で(笑)。 馬連と3連複のBOX。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260691
noname#260691
回答No.3

◉アラタ 昨年3着 札幌記念4着好走で復調気配 手の合う鞍上に戻った ○オニャンコボン 京成杯を勝った2000mで反撃 ▲ゴールドスミス 福島コース得意 デキも良し △1 ユニコーンライオン 同型多いが、ブリンカー効果に期待 △2 パトリック 混戦で上位進出  △3 カテドラル ペース速く展開向く △4 ベレヌス 1ハロン長いが、動きは◎

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニコーンを連下の筆頭に挙げ、差してきたアラタに◎。 この印でサトノセシルを嫌ってしまったのが本当に惜しいところです。 馬券は微妙ですが予想はナイス。ありがとうございました! ではこちらで結果報告。 レースは走ってみないと本当にわからんですな。 ゴリゴリどころかすんなり隊列が決まって、ユニコーン楽逃げなんて想像できるか(←ノーセンス)。 はい、ハズレでございます。 逃げ切ったユニコーンライオン。ハナを主張してまんまとマイペースに持ち込み、宝塚記念2着、鳴尾記念勝ちの逃げ足を華麗に披露しちゃいました。国分優騎手は追い込みだけでなく、自身のキャラ的に時折意表を突いた逃げを打って大穴を開けるんですよねえ。 2着サトノセシル。着順”白黒”の白でした(苦笑)。平坦の中距離、2000mも余裕の守備範囲なんですよね。嫌う理由なんてどこにもなかった…。 3着アラタ。2年連続ですね。中段から伸びるもオニャンコポンを競り落とすまでが精一杯でした。好走はするけど勝ち味に遅いタイプ。OP特別やG3では今後も無視はできなさそう。 BAは馬券的中に一番近かった9652483712さんに進呈します。

Honey-Hunter
質問者

補足

逃げ馬がゴリゴリ予想は秋天で痛い目に遭ったばかりですが、今回はそれ以上に行ってナンボの馬が揃っていて。 ベレヌスあたりは何だよこのメンバーはって感じがヒシヒシと伝わります。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

おはようございます。土曜の重賞は堅くとも両方取りました。デ杯はダノンが最後に凄い脚で突っ込んできましたが、現状大外ブン回ししかできない模様なので、次走おそらく朝日杯も他の馬の単勝がうまそうです。ギルテッドミラー、思った以上にダート走るし、三浦のままならフェブラリーで初G1となりますかね。 ◎フォワードアゲン 千八中心に使われてきて昨年末から絶不調に陥って、このまま終わりかと思わせたが、二走前に突然のように覚醒、人気薄で勝利をつかみ、返す刀で新潟記念を4着。しかも初の2000m出走での着順だけに価値はある。今回人気のゴールドスミスに先着もしているし、斤量は同斤から3kg差がついた。差しが決まりやすいとなれば、もう買うしかない。 ○エフェクトオン 昨年の5着馬。こちらは昨年の夏の福島で準OPを卒業。それから重賞を連戦し、福島記念は逃げ馬が勝つ展開の中、追い込んで上がり二番手で5着。その時の上がり1番手3着がアラタ。人気ほど差はないはず。後に日経新春杯で4着、大阪-ハンブルグCで3着と好走しているだけに、この人気薄はおいしいはず。後は休み明けの仕上がり具合だけ。 ▲サトノセシル 夏のクイーンSを好走する馬だったが、府中牝馬でも格好はつけた。福島に経験(新馬2着)があるので上げて、牝馬重賞しかOPの経験がないので少し下げてこの位置。何とかしてくれるか。 △パトリック 前走は差し決着の中、先行して5着。勝ち馬と0.2秒差で斤量1kgもらえるなら、逆転も可能。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ▲サトノセシルが2着。何とかしてくれましたね。 ◎フォワードアゲンは買い目に入れたんですが、最後伸びてくるも5着。 エフェクトオン(15着)とパトリック(14着)が残念過ぎる結果だっただけに、他の馬を拾えなかったのが惜しまれます。 いい線いってましたが残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

土曜日は調子良さげで何よりでした。 三浦騎手はいい馬に巡り会えたかも。乗り替わりがないことを祈りましょう。 こちらの予想は…久々にぶん回してきましたね。 ◎○の2頭は、来たとしたらその見解がバッチリハマりそう。 サトノとパトは、推しの材料がちょっと弱いかな…。

回答No.2

こんばんは。今日は、平場の重賞2レースのみ、武蔵野Sは、レモンポップとギルデッドミラー、アドマイヤルプスの馬単3頭ボックスで的中しました。デイリー杯2歳ステークスは、ダノンタッチダウン、シルヴァーデューク、クルゼイロドスルの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎アラタ 脚質自在、去年の3着馬、本命にしました。 ○オニャンコポン 得意の2000mで、対抗にしました。 ▲カテドラル トップハンデですが、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オニャンコポンは3着アラタと同じように伸びてきていましたが、最後は伸び負けての4着。 調教に順調さを欠いていた点を割り引いた、そのままの結果かもしれません。 自分も期待していたカテドラルは末脚不発の13着。ゴリゴリやり合わないんだもんなあ(泣。 微妙な3着4着、残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

おお、atugiさんも武蔵野S的中でしたか。ハナ差の馬単はギル先着で万々歳だったのでは。おめでとうございます。デ杯は…オールパルフェよりも大野騎手で買い目から外す大失敗。このレースだけ騎乗という渾身の1鞍、見抜けなかった(泣。 単勝オッズが5倍台後半からという大混戦。 この3頭での決着なら何が来てもリターンは大きめです。カテドラルはこういう時に知れッと来るタイプなんですよねえ。期待しましょう。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  今日の京都ジャンプは馬連的中、武蔵野はワイドBOXトリプル的中の完勝! デリ2は単勝2着いくらなんでも下げすぎだろ、など3勝5敗とまずまずでした。  久々、ハンデ戦の定石は前走勝ちと当地良績。 ■福島記念 ◎ ゴールドスミス   小回り渋馬場不問 前走勝ち ○ カテドラル     重ハンデ不問の安定感 ▲ コスモカレンドゥラ 恵ハンデ 前走勝ち △ サトノセシル    ここは2着の番  △ アラタ       札記好印象 注 オニャンコポン   初古馬戦 どうかなあ・・・  こんな堅いわけないんですけどねえ。。。  ベレヌスは57kgがぜんっぜんダメで下げ。ドゥラちゃんはコンマ5kgくらい恵まれ。カテは重くても走る不思議な馬。荒太の(誤変換のまま 笑)前走は良かった。もう一丁。金靴は適性一番。健闘馬セシルは連下アリ。ニャンポンは1番人気ほど強いのかなあ。大雨ならユニラもアリかもです。  11番人気までは勝ち負け(笑)。パトも連下にはあるかも。いや~、ひでーなあ、こりゃ。馬券は◎の単、▲の複です。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だかんだで2着3着なんですよね。しかもよく読んでみたらユニコーンにも色気がちらっと。 ゴールドスミスは最終的に4番人気と予想外の高さで、こうなると逆に妙味がなくなって。展開も向きませんでした。 こちらのチョイ惜しい結果と秋のレースで準BAだった分を加味して、全員完敗だったエリ女の方で合わせ技BAを進呈させていただきます。

Honey-Hunter
質問者

補足

京都JSは買えなかったというか、買わなくて正解でした。あれは無理(笑)。的中はさすがですね。武蔵野Sパーフェクト的中もお見事。自分はレモンとギルの3連複2頭軸総流しで、かろうじて当てることができました。 オニャンコポンの1番人気はさすがに不安でしかない。外傷で先週日曜の調教を自重してるんですって? ◎を打っておいて何なんですが、買い目から外しちゃおうかな。これで圏内に来られたら、昨年のアラタの二の舞どすえ。

関連するQ&A

  • 福島記念の予想をお願いします。

    続いては福島メイン、福島記念です。 いかにもローカルG3な面々が揃った難解なレース。 これは当てたい。 ◎トーラスジェミニ…前走比メンバー大幅弱化。逃げ粘る ○テリトーリアル…トップHの1頭。人気薄後送タイプ ▲ヴァンケドミンゴ…1番人気。福島の鬼には逆らえない 星バイオスパーク…今の福島は合いそう △マイネルサーパス…この馬も福島で一変がある △ウインイクシード…昨年4着。無印にできず △ドゥオーモ…無欲の突っ込みに警戒 アドマイヤジャスタは函館記念が単なる狂い咲きと見て軽視。 レッドアネモスももう一丁がないタイプと見て軽視。 印の6頭BOX20点買いで決まってもプラス収支になりそう。

  • 福島記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は珍しくプラス収支で終了。武蔵野Sもばっちりいただきました。デイリー杯2歳Sはせっかく総流しをかけたのに、2頭軸の選択をミスって痛恨のタテ目。スタニングローズじゃないよなあ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1・エリザベス女王杯と裏メインの福島記念。まずは福島記念の方から行きましょう。回答の際は(略 秋天とアル共をパスした中長距離馬が集って難解も難解。当たる気がまるでしませんね…。 ◎ココロノトウダイ…福島の鬼。ハンデも枠も最高でしょう ○ステイフーリッシュ…2年前の2着馬。G3を取りに来た? ▲ヴァンケドミンゴ…福島は庭。56kgも問題なし 星パンサラッサ…番手でもOK。福島はラジニケ2着以来 △バイオスパーク…去年の勝ち馬。リピートに期待 △マイネルファンロン…白黒戦績。今回は白(笑 4連勝でここに臨むアラタ。3歳春以来の重賞出走、ハンデG3でいきなりの56kg。そして福島記念。飛びそうな気しかしません。買っても押さえまでかなあ。 コントラチェックさんは…短距離にシフトしたんじゃなかったっけ??? 2000mともう一つ調子が上がらない鞍上込みで無印。 あとは鉄砲が効くブラヴァスをうまく絡めて。

  • 福島記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 「競馬は裏メインこそメイン」という猛者の皆様、福島記念の予想をお願いします。 予想とあわせ、馬券の券種を書いていただけますと助かります。 マイ予想…の前にお詫びです。 「お城の人」さん、武蔵野Sは惜しいハズレではなく、馬連○-▲で大的中でした。 レース結果を見ながら痛恨の勘違い、本当に申し訳ありませんでした。 (BAを進呈していたのが救い)。 ◎ダイワファルコン…昨年の覇者。秋天惨敗も一変あり ○トランスワープ…鉄砲OK。実力上位 ▲スピリタス…平坦小回りで見直し △カワキタフウジン…人気薄の好走で。54kgも好感 △シゲルササグリ…距離実績あり。前走は度外視 人気どころに死角ありとみて。3連複BOXで高配当を狙います。 引き続き、マイルCSもよろしくお願いします!

  • 福島記念の予想をお願いします。

    続いては福島記念。あ、こっちの方がエリ女よりも先だった(汗 本日土曜は武蔵野Sが△△抜けでハズレ、デイリー杯は3連複が本線で的中。収支はチョイ負けでした。戸崎騎手は重賞で人気だと本当に危険(怒 このレースもどっからでも行けそう。というか、食指が伸びる馬がいない…。 「見」もありかなこれは。 ◎フェルメッツァ…近走好走。3連複なら買うしかない ○プリメラアスール…ミラノを潰して前残り ▲フルーキー…マイル善戦マンの名はここでようやく返上 ☆マサハヤドリーム…福島が合いそう。鞍上の一発にも期待 サンマルティンは切る来る買う来ないの悪相性につき、押さえの押さえで8枠流しを少々。 スズカは福島向きじゃないと見て無印です。

  • 福島記念の予想をお願いします。

    真の強者は裏開催のローカルG3で傾きたおす! 回答者カモーン! 福島記念かくあるべしな1.5流のオープン馬が顔を揃えました。 的中したら2、3ヵ月は自慢できそう(笑。 こちらも回答の際は、印の強弱と推奨理由をお願いします。 マイ注目馬です ・ミトラ…オールカマーを一叩き。いつもとは違う順調さはプラス材料 ・ノットフォーマル…軽量の先行馬。早めのスパートで前残りを ・セキショウ…忘れた頃に穴を開ける。鞍上の不人気激走も ・メイショウスザンナ…好メンバーの前走勝ちでも人気薄。これはオイシイ ・バロンドゥフォール…準OP勝ち上がり。ノーマークの激走に注意 現在11人気までが10倍台。大混戦です。 1枠の人気2頭を軽視して(博打打ちさん、お元気ですか?)、BOXで手広く行く予定です。

  • 安田記念の予想をお願いします。

    こんばんわ。 土曜競馬は鳴尾記念がガミ的中した以外は特に見せ場もなく(泣)。 1・3・4着&1・2・4着秒は本当にダメージがキツい…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は安田記念一本勝負。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 オッズは大混戦。しかも明日は天気が微妙ときたもんだ。 直前まで悩みそうです。 ◎シュネルマイスター…大敗の海外帰り。力は間違いなく上 ○ファインルージュ…ヴィクトリアMを叩いてさらに上昇 ▲ソングライン…府中は庭。牡馬相手でも不安なし ☆レシステンシア…低人気が意外。展開有利 △カラテ…転厩で馬が変わったかなあ… △ヴァンドギャルド…ドバイで好走。切る理由なし △セリフォス…今年の3歳は強いかも ダノンも買いたいなあ イルーシヴとソウルは人気しすぎな気しかしません。フラグ立てたか? 全くどころか最低人気のカテドラルに色気ありです(笑。

  • 北九州記念の予想をお願いします。

    続いては小倉メインの北九州記念。 どう考えても一筋縄ではいかない結果になりそうなメンバーです。 ローカル競馬の重賞はこうでなくちゃ(笑。 札幌記念の項で書き忘れましたが、 回答の際は印の強弱と推奨理由をよろしくお願いします。 ではマイ注目馬。 ・リトルゲルダ…短距離巧者も毎度人気にならない穴メーカー ・ルナフォンターナ…前走でミソも相手なりに走る ・バーバラ…昨年の3着馬。小倉替わりで見直し ・エピセアローム…相手が弱化。叩き2走目も○ ・ニンジャ…今年もするする忍び寄る(笑 ・スギノエンデバー…57kgと外差しが利く今の小倉で 今回もベルカントは軽視。 差しに徹したら連下はありそうですが…。 メイショウの2頭を連下候補に。準OP勝ちの勢いどこまで。 ルナフォンターナは扱いが難しい。内枠がアダになりそうな…。

  • 目黒記念の予想をお願いします。

    続いては目黒記念。 長距離界の1.5流が揃った伝統の一戦、今年も難解ですな。 ◎ゴールドギア…スタートの悪さは府中で相殺 〇ボスジラ…同じG2でも相手は格段に弱化して ▲バラックパリンカ…昇級組から前に行けるこの馬をチョイス ☆タイセイトレイル…実績は文句なし。相手なりに走る △オセアグレイト…ルメールが野中騎手に手本を見せる △ウラヌスチャーム…前走が鞍上のマジック。絶好調男はどう乗る? キングオブコージがなぜ1番人気なのか、よくわからんのですが。 ステイフーリッシュは強い馬ですが、ここはトップハンデを嫌って。 6頭の3連複BOXでも余裕のプラスでしょう。取らぬ狸のなんとやら。

  • セントライト記念の予想をお願いします。

    こんにちは。メインに続き、中山と中京の最終Rがかっすりもせず。競馬って難しい…(今さら)。 明日は3日開催のラストを飾るセントライト記念。 手頃な頭数ほど当たらないジレンマは、このレースで終わりにしたいよ本当にもう。 回答の際は印の強弱と推奨理由とお忘れなく。 こちらも春の実績馬×夏の上り馬の様相。 ◎ソーヴァリアント…札幌での2戦が圧巻。菊も期待してます ○ルペルカーリア…モーリス産駒なのに長距離砲 ▲タイトルホルダー…1番人気は似合わないなあ 星レッドヴェロシティ…アラタ物差しなら好勝負 △オーソクレース…骨折開けだけ ラジN杯経由のワールドリバイバルとノースブリッジ、覚醒感のあるカレンは買い目に絡めたいところ。 ダービー経由のヴィクティとグラは今イチそそられないなあ。

  • 安田記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は鳴尾記念3連複的中でプラス収支。マイネルフロストは新潟大賞典に続いてお世話になっちゃいました(ニッコリ。バンドワゴンはこのメンバーで勝てないようでは、今後は苦しいかもなあ。大好きな馬なんですが。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は安田記念一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 香港馬の参戦で混迷度が増しました。意外と難しいぞこれ。 ◎イスラボニータ…堅実無比。昨年5着の雪辱を果たす 〇エアスピネル…勝ちきれないが3着以上はある ▲グレーターロンドン…もしかしたらモーリス級。未知の魅力 △ブラックスピネル…前走は鞍上のポカ。松山騎手に風が来てる △ロジチャリス…ダービー卿勝ちでマイル実績も申し分なし △ヤングマンパワー…手が合う鞍上。3連馬券のヒモ候補 ステファノス、アンビシャス、レッドファルクスはマイラーじゃない(きっぱり。 サトノアラジンはG1だと人気を背負って飛ぶタイプでしょ。 馬券妙味にも欠けるので思い切ってカット。 ロゴタイプは…去年は展開と頭数に恵まれたと見て今年も無印。yaasanさん、すいません。