• ベストアンサー

無線LANが頻繁に繋がらなくなるんです。

Bフレッツにしたので、ついでにノートパソコンを無線LANにしました。 普段は問題なく使えるのですが、わりと頻繁に繋がらなくなることがあります。 OSはXP、ルータはNTTでレンタルしたweb caster、無線LANはパソコンに内蔵されているものを使っています。 症状は3通りほどあり、以下のような状態です。 (1) 「ワイヤレスネットワークのプロパティ」の「優先するネットワーク」には表示されているのに、 「利用できるネットワーク」には何も表示されず、接続できない。 「利用できるネットワーク」に見知らぬ接続名(?)が表示されていることもよくあります。 (2) 「利用できるネットワーク」に普段利用しているネットワークが表示されているのに「接続」をクリックしても「利用不可」のまま。 (3) 接続が有効でシグナルも非常に強いとなっているのに、インターネットのページが表示されない。 「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」というエラーが出る。 という状況です。 どうしたら改善されるのでしょうか? アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tazsan
回答No.2

私も以前、同様の症状で困ったことがあります。 私の場合は、アクセスポイントと同メーカーのカードを使っていたのですが、接続されたりされなかったり、またすぐに切断されたりと、全く使い物になりませんでした。 メーカーに調査・修理で送っても、動作は正常で症状が再現できず、原因不明のまま帰ってきました。 しかし試しに別メーカーのカードを新たに購入したところ、全く問題がなくなりました。 普通に考えたらあり得ないことなのでしょうが、アクセスポイント・カード(内蔵の場合は無線ユニット)・パソコン間に、私たちには計り知れない相性があるようです。ご質問者の場合は内蔵LANのためパソコン側の問題ではないと思われますので、思い切ってアクセスポイントを他のものに変更してみてはいかがでしょう。 他のアクセスポイントが見えてしまうとのことですので、そのポイントとの距離が近くて電波干渉が起こっている可能性もありますね。他人のポイントにとやかく言うことはできないので、こちらの使用チャンネルを変えてみてはいかがでしょう。症状が改善される場合があります。 また、あなたのポイントに他の方が繋がってしまうとこれまた具合が悪いので、MACアドレスの制限を掛けておくことは必須です。

as_as0303
質問者

お礼

補足は、質問するとことじゃないんですね。 失礼しました。 頑張って、挑戦してみます!! 丁寧な回答ありがとうございました。

as_as0303
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相性があるんですか?!だとすると、うちのもかなり相性が悪そうです。 回答について、もう一度質問なんですが、 (1) 「アクセスポイントを変える」とはルータを買い換えるということでしょうか? (2) 使用チャンネルを変えるは、適当に変えていいものでしょうか?それとも、何か知識、情報を元に考えて決めるものなのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

見知らぬ接続名(?)が表示されているのは、ご近所の無線LANの可能性が強いですね。 利用できるネットワークに表示するのは、ご自分のものですか? 質問者のかたが、他人の無線LANに接続したりするため、その他人がMACアドレス制限や暗号化で接続拒否していると接続できないのかも。 まず、ご自分のネットワーク名の表示が出るか確認すること。 そのご自分のネットワーク名で接続可能か確認すること。 そして、接続可能となったらMACアドレス制限や、暗号化設定をすること。 質問者の無線LANは、現状では他人の無線LANからも接続されて、質問者のパソコンが盗み見られているかも知れませんネ。

as_as0303
質問者

お礼

盗み見られているかもしれないんですか?! 素早く対処した方がよさそうですね。早速、試してみます! 簡潔なアドバイスをありがとうございました。

• blastma
回答No.3

似た症状に悩まされました。 私の場合はWindows XPのアップデートが進むとだんだん症状が重くなります。 再インストールしてもやはりアップデートをかけると同じになってしまいました。 そこで次のことを行いました。 無線LANはメルコのエアーステーションです。 ワイヤレスアクセスポイント(エアステーション)のファームウエアのアップデート。 クライアントマネージャーのアップデート。 無線LANドライバのアップデートです。 この中で重要なのはファームウエアのアップデートのようです。 他のアップデートはこのファームウエアのアップデートをした際に必須の項目です。 ですからファームウエアやドライバのアップデートに関しての項目をチェックしてみて下さい。

as_as0303
質問者

お礼

アップデートですか。難しそうですね・・・頑張って挑戦してみます!! 回答、ありがとうございました!

• newton100
回答No.1

>「利用できるネットワーク」に見知らぬ接続名(?)が表示されていることもよくあります 周辺で無線LANをお使いの方が居るようですね。 マンションなので、家でもよく間違って(?)他の家の無線LANに繋がってしまいます。どうも不安定だなと思うと、自分値のADSLの電源が切れていたり、点いてても他所に繋がったりします。 ご自分のIPアドレスは指定できませんかね? (自動で取得ですか?)

as_as0303
質問者

お礼

補足は、質問するとことじゃないんですね。 失礼しました。 頑張って、挑戦してみます!! 丁寧な回答ありがとうございました。

as_as0303
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の無線LANに繋がってしまうこともよくあるんですね。 回答の内容について質問させて頂きますが、IPアドレスを指定すると、他に繋がることがなくなるんですか? また、IPアドレスは自動取得にしているんですが、自分で指定するにはどのようにやるんでしょうか?