• ベストアンサー

知らんけど 使いますか?

citizen_Sの回答

• citizen_S
回答No.4

こんにちは。 「◯◯(相手への批判や悪口)…なんちゃって〜」 「…、とか思ってみたり」「〇〇かな、なんて思ったり」 政治家の大好きな「◯◯、というふうに」 →「◯◯なのかな〜、というふうに思ってみたり」等、使いません。 相手の意思確認無しに「◯◯させていただきます」 自分語りの「私って◯◯じゃないですか〜」「ボクって〇〇ですか」も昔に流行りましたね。そんなん訊かれても知らんと思っていました。 これでもかこれでもか婉曲表現と疑問形を重ねに重ねて自己発言への担保。失礼なのが見えないのか気にならないのか不思議です。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、citizen_Sさん 知らんけどって、自分の言動の責任を回避したい時に使うみたいですね。 他愛のない話でたまに使う程度ならいいですが、大事な話、頻繁に使うと人に嫌悪感を与えてしまいますね。 回答ありがとうございました^^