• ベストアンサー

ワードやエクセルなどではなくて気持ちのこもるワープロソフト

フリーウエアでもシェアウエアでも いいのですが何かいいソフトは ありませんでしょうか。 ワードやエクセルでは 気持ちのこもった文章などが 思いつきません。 たとえば和紙に筆で書くような感じです。 友達に手紙を書こうと思いついても、 テキストを打っていて なんかこう気持ちが盛り上がらなくて・・・。 ウインドウズでもマックでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.5

筆のようにマウスで書けるソフトはありますが、それは結局その出来映えは、あなたの文字の上手下手が左右するので、手書きとあまり変わりません。 手書き風にしたいのであれば、フリーの手書き風フォントがあるので、それを使えば手書き風に見えます。背景はワープロソフトでも設定できますし、背景入りの和紙を使ってもいいですよね。 ワープロというソフトウエア自体が殺風景だと言うことであれば、イラストレータを使っても同じことですよね。一太郎には、リラックスビューという機能(ワープロ自体に背景を設定する。印刷には影響しない)がありますが、そういうものをお探しでしょうか?

toyo0219
質問者

お礼

リラックスビューという機能が 私の言う意味に近そうですね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#8321
noname#8321
回答No.6

心のこもった文章であれば、印刷でも手書きでも何でもいいんですけどね。  手書き風のフォントがありますので、それをお買い求めになってご利用される手がありますが、やっぱり文字は文字ですよねー

参考URL:
http://www.hakusyu.com/
toyo0219
質問者

お礼

有り難うございました。 そうなんですよね~。

回答No.4

どれほどフォントを替えようとも、しょせんは印刷物。直筆に勝るものはありませんので、直筆した便箋に手作りの絵模様を印刷してあげるなどされてはどうでしょう。 受け取った手紙が、たまたま受取人の知っているフォントで書かれているのは幻滅ですね。よくある体験です。

toyo0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は文章作りのプロセスの話を しているだけで、印刷や 手紙を渡す事なんて書いていないのですが・・。 想像力を高めるツールが 欲しいのです。 なんか上手く伝えられなくてすみません。

noname#11629
noname#11629
回答No.3

ワードの背景を、書く時だけ、 背景に和風の透かし風にしてみてはどうでしょうか。 書式→背景→透かしから、図を選択し、 お気に入りの図を挿入する。 ヘッダーとフッターに、クリップアートを挿入し、 文書中央に移動して、クリップアートの色を薄くする。 などして、克服できればいいのですが… 御存知ならすいません。

toyo0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

• Ronda
回答No.2

なぜ手書きにしないのでしょうか? >のっぺりとした工業的デザインのワープロがあまり好きではないのです。 所詮ワープロはワープロです。 和紙に筆で書くのが一番早いように思いますけど・・・ 私は事務的なもの意外はすべて手書きです。 >気持ちのこもった文章などが思いつきません。 これを読んでしまうと文章を作成してくれるものを探しているようにも取れるのですが、例文がたくさんあればいいってことではないのですよね。

toyo0219
質問者

お礼

回答有り難うございます。 手書きが嫌な理由はずばり字が下手だからです。 私の質問はそういうソフトはないですかという質問です。 何かいいものはないもんですかねぇ。(笑)

• HAL007
回答No.1

フォントを毛筆書体に変えて見てはどうですか? 書方も横書ではなくて縦書にしてみるとか・・・ 毛筆フォントは宛名書ソフトに添付などに添付されています。

toyo0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと台紙の方が 重要でして、 いわばイラストレーターで テクスチャーを読み込んで 文字を書いたほうがいいと 思ったりもします。 のっぺりとした工業的デザインの ワープロがあまり好きではないのです。