• ベストアンサー

Mas OS10.3にメモリの割当はあるの?

最近Mas OSを9.2.2から10.3に変えたのですが、このバージョンは以前のもののようにソフトごとのメモリの割当というものはあるのでしょうか? Final Cutを使っているのですが、以前よりも不安定でフリーズしやすく、その他のソフトもあんまり快適に動きません。 どなたか解決策をご存知の方、教えて下さい!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 OS10.3のメモリの割り当ては自動で行われます。 メモリはどの位積んでいますか?Final Cutなら1ギガ積まないと安定はしないですね。 あと快適に動かない理由としてHDDの空き容量が少なくてもかなりもたついてきます。

yojimbo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。そうですか。メモリの割当は自動ですか。僕はメモリ1.25GB、HDDは残り30GB以上あるんですが。。。ふーむ。。。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

ちなみにアップデータは参考URLのページ一番下でもみれます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/finalcutpro/index.html
  • asuca
回答No.5

>僕はメモリ1.25GB、HDDは残り30GB以上あるんですが。 Final CutはProバージョンですかExpressバージョンですか? またOS X用の物を利用しているのでしょうか? OS X用でないとメモリ割り当ては存在してきます。 OS 9用の物だったらFinalCutのアプリケーションのアイコンをクリックして選択した後コマンドキーを押しながら「i」キーを押すと出てくるウィンドウで「メモリ」という項目が出てくるのでここで設定できます。 OS X用の物を使っているのだったらシステム環境設定の「ソフトウェアアップデート」で最新の物にアップデートしてあるか確認して下さい。

noname#40524
回答No.4

訂正! OSXは『仮想記憶』が標準で動作する様に成っていて、 ソフトが起動すると搭載メモリ以外に『仮想記憶領域』 を確保します。 この『仮想記憶領域』は連続して確保する必要が在る為、 HDの『連続空き容量』が少ないとソフトは快適に動作しません。 FCP等ビデオ作成ソフトを使用している人はHDを初期化して から作成する話を聴いた事が有ります。

回答No.3

OSXは『仮想記憶』が標準で動作する様に成っていて、 ソフトが起動すると搭載メモリ以外に『仮想記憶領域』 を確保します。 この『仮想記憶領域』は連続して確保する必要が在る為、 HDの『連続空き容量』が少ないとソフトは快適に動作します。 FCP等ビデオ作成ソフトを使用している人はHDを初期化して から作成する話を聴いた事が有ります。

• asuca
回答No.2

OS Xはクラッシック環境のアプリケーションでなければOS が自動的にメモリを割り当てます。 ちなみにFInal Cutは結構メモリを使うソフトですが実メモリは少なくないですか? 最低でも512M出来れば1G以上は割り当てたいです。 そうでないと自動で借りメモリを利用するのでハードディスクを使用するため遅くなります。 OS X自体が重いですのでメモリは出来る限り積んだ方が良いです。