• 締切済み

マックのメモリについて教えて下さい!!

マックOS 9.2、メモリ1.25GB、HDD 40GBのG4を使用しているのですが、Final Cut Pro2を使用していると物凄い頻度でフリーズしてしまうし、IEのウインドウを5~6でも開けると「メモリが足りません」と言われ、外国にサーバーが置いてあるサイトにアクセスすると非常に非常に遅いんです。 どうもすべてのメモリをキチンと使えていないような気がするのですが、どなたか現状を改善する方法を御存じであればお教えいただければと思います。 よろしくお願いしまっす!

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.7

>エイリアスではなくアプリ本体でやってみましたが、本当に増えたのかどうかイマイチ実感のない今日この頃です。 確実に増えてはいますが効果は目に見える訳ではありません。 ちなみに仮想メモリはオンにしましたか?

tgoda
質問者

お礼

たびたびすみません。仮想メモリをオンにする、とはどういう事でしょうか?(笑) 教えて下さーい!

• asuca
回答No.6

>ソフトウェアはダウンロードしたんですが、Freeze RemoverをクリックするとHD内の何かを指定するよていに言われ何をしたらいいのかよく分かりません。 解答すると「for Classic」フォルダがあると思います。これをハードディスク内に移動させFreeze remover for Classicをダブルクリックして起動してやってください。

回答No.5

一見メモリは多い方が絶対良いと思うのですが、 アプリケーションによってはそれが不具合をおこす原因になることもあります。 私も最初は信じられなかったのですが、1G以上のメモリを搭載すると不具合をおこすアプリがあり仕方なく外した経験があります。(某有名メーカーのスキャナーソフトです。) コレはメーカーからの回答でメモリを外してくださいと言われました。 あなたの場合がコレに該当するかは不明ですが参考までに。。。

• colocolo62
回答No.4

No.1です。 >command+「i」で情報を見るウインドウが出て来たんですが、どこにもメモリの割当を変更するような機能がなくて asucaさんのおっしゃるように、「エイリアス」ではありませんか? ファイル名が、イタリック(斜体)であれば、「エイリアス」です。 エイリアスのアイコンを選択した状態で、「ファイル」のメニューから、本体を探すこと(表示する)ことが出来たはずです。 アプリケーション本体に対して、メモリ割当を変更してみてください。

• asuca
回答No.3

まずは参考URLのユーティリティで機能拡張のメモリ割り当てを調節してみてください。 途中の質問では「強力に変更」「初期設定を削除しない」を選択してください。シェアウェアですが試用できます。 >command+「i」で情報を見るウインドウが出て来たんですが、どこにもメモリの割当を変更するような機能がなくて これはおそらくアプリケーション本体ではなくエイリアスで情報ウィンドウを開いていませんか? アプリケーション本体で行ってください。 IEは仮想メモリをオンにするとメモリ不足とでにくくなります。たとえメモリが十分であっても一度試してみる価値はあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
tgoda
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました! エイリアスではなくアプリ本体でやってみましたが、本当に増えたのかどうかイマイチ実感のない今日この頃です。 ソフトウェアはダウンロードしたんですが、Freeze RemoverをクリックするとHD内の何かを指定するよていに言われ何をしたらいいのかよく分かりません。 もし御存じであれば教えて下さい!

noname#161749
noname#161749
回答No.2

余分な機能拡張ファイルをOFFにしてみるのも試された方が良いと思われます、 またメモリテストをしてみるのも、 http://www.macmem.com/memtest.shtml 外国のサーバへの接続が遅いのは、 そこのサーバがヘタレなのかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.macmem.com/memtest.shtml
tgoda
質問者

お礼

このソフト面白いですね。 テストは無事合格しました! ご回答誠に有り難うございました!

• colocolo62
回答No.1

OS9.2をお使いということで、まず、各アプリケーションのメモリ割当を増やしてみましょう。 アプリケーションのアイコンを選んで、command+「i」で情報を見るウインドウが出てきます。 そこで、メモリの割当を増やしてみてください。 IEが外国のサーバへのアクセスが遅い件については、メモリの使い方とは違う次元のように思います。

tgoda
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございました! command+「i」で情報を見るウインドウが出て来たんですが、どこにもメモリの割当を変更するような機能がなくて、これ以降どうしたらいいのかよく分からないんです。 もし御存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いしまっす!