• ベストアンサー

ケアンズから離島へのアクセスやエコツアーについて

こんばんは。 29日からケアンズに5日間滞在します。 離島に行きたいのですが、現地で予約できるオプショナルツアーや、本土のエコツアー、熱帯雨林ツアーなど現地ならではのお勧めツアーを教えてください。 もちろん現地での予約しか出来ないところや日本語ガイドなしでもOKです。 あと、ケアンズから近い離島はツアーに入らずに個人でチケットなどを手配していけるものなのでしょうか?? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.1

10年位前の経験なのであてになるかどうかわかりませんが、 ケアンズ発のツアーは長いもの(3泊とか1週間とか)はたくさんありますが、ケアンズに滞在して日帰りベースということになるとむしろ選択肢は少ないと思います。離島であればGreen IslandかFitzroy Islandが日帰り圏ですが、現地発の日帰りツアーというのは往復の船にランチがついている程度のものなので、その日の朝にチケットを買うか、混みそうであれば前もってブッキングしておけばいいです。島でのアクティビティは別料金だったと思いますが、自由に散歩したり泳いだりするだけであれば、往復の船の切符を買った、という感覚です。 http://www.queenslandislands.com/index.html http://www.bigcat-cruises.com.au/default1.htm http://www.sunlover.com.au/tours_fitzroy_transfer.php 私が面白いと思ったのは、本土での動物観察のツアーでした。午後から出発して、ワラビーに餌付けしたり、夕暮れ時に牧場の奥を流れる水路でカモノハシの観察をしたり、森の中で夕食のバーベキューをしながら夜行性のポッサムが現れるのを見ることもできました。今でも同じ様なwildlife tourはあるようですが、半日コースがあるのかどうかわかりませんでした。1日使って熱帯雨林の滝まで足をのばすようなのはあるみたいです。

30u_snoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物たちと戯れるの大好きです。 島にいって海を楽しみ、山にいって動物と 戯れてきます。

その他の回答 (1)

• atanappe
回答No.2

グリーン島への船にチケットを先日に桟橋で購入し、翌朝渡った事が有ります。ケアンズはビーチが無いのでグリーン島が一番手っ取り早いかも知れません。 (施設は揃っていますが、言い方を変えれば開発されています)  私が参加した現地ツアーで一番楽しかったのは4WDツアーです。マングローブを横目に、オーストラリアンの陽気なお兄さんがスリリングな運転で湿地帯の魅力を最大限に楽しませてくれました。 もう一つは定番ラフティングです。初めてでしたがかなり有意義な体験でした。 他にゴルフ良し、グレートバリアリーフを見にダイビングもお勧めです。 勿論日本で予約するよりも、個人的に現地ツア-に参加する方がお安いと思います。 街から外れれば大自然の宝庫「ケアンズ」を充分楽しめるといいですね!

30u_snoopy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お迎えが来て・・いたれりつくせりのOPツアーはあまり好きではないので、ぜひ船のチケットをGETしてマイペースに楽しんできます。 ありがとうございました。