• ベストアンサー

マライアキャリーは7オクターブ?

質問です。「エモーション」等のヒット曲で有名なマライアキャリーですが、「7オクターブの音域の持ち主」と、よくマスコミから騒がれてるが、本当に7オクターブも出るのでしょうか?ちなみに、グランドピアノの全音域が7オクターブ半ですが、それが本当なら、マライアキャリーはグランドピアノのほぼ全域が出るという事になります。そんなのどう考えてもありえない話だと思います。いくら音域の広い人でも、ピアノの全音域を出すのは道理的にも無理な話です。人間の音域は、4オクターブ位が限界らしい。きっと、音楽の知識に疎いマスコミが「エモーション」のラストの超ウルトラスーパーハイトーンのファルセットを聞いて大袈裟に言ってるんじゃないかな?どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.6

私もQS-ROXYさんと同じく5オクターブだと聞きました。 あとの2オクターブ分は機械で調整しているからだとか。

flying-v
質問者

お礼

そうでしょうね。人間では、4オクターブ以上の音域を出すのは不可能と言われてますから。機械で調整するのは、ズルですよね。

その他の回答 (5)

noname#7585
noname#7585
回答No.5

私は8オクターブと聞いたのを覚えて居ます。 ウホッ、オクト・オクターブ型声楽最終兵器。

noname#7861
noname#7861
回答No.4

私は5オクターブと聞きました。

• camara_x
回答No.3

質問者さんのおっしゃる通り、7オクターブというのは間違った表現であると思われます。 オクターブ とは音楽用語で、ある音から上下に        8つ離れた音、の事を言います。        いわゆる、ドから上下どちらかのド        までの距離です。 ですから、それが7つ分 連続した範囲の音域は       ♪ かなりのものになります。             残念ながら、ヒトはこの範囲     ♪       全部の音を出す能力はもっ             ていません。   丸々3オクターブ出せる 人でしたら、広範囲の音      ♪ が出せると自慢しても いいでしょう。             おそらく、この言い方を             考えた方も、このアーティ             ストがとっても広い声域を             持っている事を、よりイン             パクトある言い回しにした             結果だろうと思います。 ちなみに、地球上で一番高い音が出せる人と、一番低い音が出せる人の距離でも7オクターブには程遠いとおもわれます。                

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

私は、幼い頃からピアノを習っており、音楽については色々勉強しました。その時に1オクターブはある音の8つ上か下の音と習いました。演奏してる時も楽譜に1オクターブ上げて演奏とかの指示があったりして、自然に覚えました。ピアノの全音域が7オクターブ半あるのも先生から教わりました。マライヤキャリーをそう言う言い方をした人も、もっと音楽の知識を勉強してから言って欲しかったです。インパクトのある言い回しかもしれないが、私たちの様な音楽の知識に長けた人が聞くと、誤解してしまう結果となります。

noname#9403
noname#9403
回答No.2

音階をなぞって7オクの音が出せるのでなく、 いきなりコーンと高い音を出して7オクターブ先の音を出すだけの話だと聞いております。 多分flying-vさんのおっしゃっているそのことなんじゃないでしょうか? 綺麗に7オク出せるんだったらもっと曲の構成に多彩さが出るはずですよね。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

マスコミにも1オクターブの音域がどのくらいか勉強してから言ってほしかったよね。マライアもオーバーに言われて迷惑してるかも?たしか、「エモーション」のラストのファルセットは、素人ではちょっとやそっとじゃ真似出来ないですが。ちなみに私もカラオケで、何度か挑戦しましたが、いくら頑張ってもあのハイトーンは出せなかった。キーを下げてもダメでした。私はカラオケでSpeedや広瀬香美の様なキーの高い歌でもオリジナルキーで平気で歌いこなせるが、さすがにマライアキャリーの歌は完全にお手上げでした(笑)あのハイトーンで歌いこなせたら、快感でしょうね。ウケる事間違いない。

• silpheed7
回答No.1

実際には3オクターブ程度だと言われています。