• ベストアンサー

喉は・・・?

娘の喉(扁桃)が腫れやすくて、よく咽頭炎(扁桃炎?)になり、以前耳鼻科の先生には切った方がいいと言われました。(今すぐでなくて) 扁桃を切るのはやっぱり耳鼻科でしょうか? 歯科では喉は管轄外でしょうか? 出来れば歯科医師の方などの専門家で詳しい方、教えていただけますか? 歯科で診て頂けるのなら、歯科へ行きたいと思ってます。

noname#7821
noname#7821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_chan
回答No.3

扁桃腺の切除術でしたら耳鼻咽喉科の担当ですね。 大きな総合病院などでは耳鼻咽喉科の方で歯科に属した手術をすることがありますが、歯科の方では大まかに言うと歯・顎・舌に関したものが主とした担当になりますので喉は外れます。 お子さんの年齢が判りませんが、最近では切除術をせずに治療する方法が多くなっています。 決して現在の主治医の診断が間違っていると言う訳ではありませんが、掛かりつけの個人病院でのお話しでしたら一度大きな病院での診断を仰がれてみては如何でしょうか? セカンドオピニオンが多く言われている今の時代ですから患者さん側の選択肢を広げてみても良いかと思います。

noname#7821
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 娘は6才です。 2ヶ月に一度ぐらいは喉を腫らして熱を出してます。 歯科の先生に見当違いなことを聞いてしまう前に教えて頂いて良かったです。 入院しなければならないとなると、そこまでしなくても・・・って思ってしまいます。 手術しなくても治す方法もあるんですね。全然知らなかったです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ai_chan
回答No.4

NO.2の者です。 添付するのを忘れてしまいました。 下記URLにも様々なことが掲載されています。 ご参考までに…

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
noname#7821
質問者

お礼

興味をそそる内容でした。 熱を出すぐらいでは、あまり急は要さないのかな? ありがとうございました。

• siteuma
回答No.2

#1です。 あ~咽喉科ですね; でも、検索したら「耳鼻咽喉科学会」と「口腔・咽頭科学会」の 2つの学会が出てきたので違うものなのかな? (この辺、素人なのでよく分からないです) ちなみに、口腔・咽頭科学会のHPで扁桃摘出についての記述があったのでURL載せておきます。 お嬢さん、お大事に。

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_8.html
noname#7821
質問者

お礼

うわぁ~!なんだかすごく参考になったかも!! もっと簡単な手術かと思ってたけど(日帰りで出来るような)、入院が必要なんですね。 う゛~ん考えちゃうよぉ~。 ありがとうございました。

• siteuma
回答No.1

全然専門家ではないのですが・・・ 喉なら咽頭科でしょう。 耳鼻・咽頭科として耳鼻科に併設されていることがほとんどです。 口腔・咽頭科というのもありますね。 口腔科と歯科は併設されているところもありますが、 一般の歯科では喉はやっていないんじゃないかなぁ? (そもそも歯科医師と医師は免許も違うし、両方持ってても歯も口も喉も、  というお医者様はいるのかしら?) いずれにしても、咽頭科のお医者様に診ていただくのが一番だと思いますよ。 以上、素人意見でした。

noname#7821
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 えっと・・・咽喉科?咽頭科っていうのもあるんですか? 揚げ足取ってたらごめんなさい。 やっぱり耳鼻科かなあ。