• ベストアンサー

喉は・・・?

娘の喉(扁桃)が腫れやすくて、よく咽頭炎(扁桃炎?)になり、以前耳鼻科の先生には切った方がいいと言われました。(今すぐでなくて) 扁桃を切るのはやっぱり耳鼻科でしょうか? 歯科では喉は管轄外でしょうか? 出来れば歯科医師の方などの専門家で詳しい方、教えていただけますか? 歯科で診て頂けるのなら、歯科へ行きたいと思ってます。

noname#7821
noname#7821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai_chan
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.3

扁桃腺の切除術でしたら耳鼻咽喉科の担当ですね。 大きな総合病院などでは耳鼻咽喉科の方で歯科に属した手術をすることがありますが、歯科の方では大まかに言うと歯・顎・舌に関したものが主とした担当になりますので喉は外れます。 お子さんの年齢が判りませんが、最近では切除術をせずに治療する方法が多くなっています。 決して現在の主治医の診断が間違っていると言う訳ではありませんが、掛かりつけの個人病院でのお話しでしたら一度大きな病院での診断を仰がれてみては如何でしょうか? セカンドオピニオンが多く言われている今の時代ですから患者さん側の選択肢を広げてみても良いかと思います。

noname#7821
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 娘は6才です。 2ヶ月に一度ぐらいは喉を腫らして熱を出してます。 歯科の先生に見当違いなことを聞いてしまう前に教えて頂いて良かったです。 入院しなければならないとなると、そこまでしなくても・・・って思ってしまいます。 手術しなくても治す方法もあるんですね。全然知らなかったです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ai_chan
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.4

NO.2の者です。 添付するのを忘れてしまいました。 下記URLにも様々なことが掲載されています。 ご参考までに…

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
noname#7821
質問者

お礼

興味をそそる内容でした。 熱を出すぐらいでは、あまり急は要さないのかな? ありがとうございました。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

#1です。 あ~咽喉科ですね; でも、検索したら「耳鼻咽喉科学会」と「口腔・咽頭科学会」の 2つの学会が出てきたので違うものなのかな? (この辺、素人なのでよく分からないです) ちなみに、口腔・咽頭科学会のHPで扁桃摘出についての記述があったのでURL載せておきます。 お嬢さん、お大事に。

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_8.html
noname#7821
質問者

お礼

うわぁ~!なんだかすごく参考になったかも!! もっと簡単な手術かと思ってたけど(日帰りで出来るような)、入院が必要なんですね。 う゛~ん考えちゃうよぉ~。 ありがとうございました。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

全然専門家ではないのですが・・・ 喉なら咽頭科でしょう。 耳鼻・咽頭科として耳鼻科に併設されていることがほとんどです。 口腔・咽頭科というのもありますね。 口腔科と歯科は併設されているところもありますが、 一般の歯科では喉はやっていないんじゃないかなぁ? (そもそも歯科医師と医師は免許も違うし、両方持ってても歯も口も喉も、  というお医者様はいるのかしら?) いずれにしても、咽頭科のお医者様に診ていただくのが一番だと思いますよ。 以上、素人意見でした。

noname#7821
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 えっと・・・咽喉科?咽頭科っていうのもあるんですか? 揚げ足取ってたらごめんなさい。 やっぱり耳鼻科かなあ。

関連するQ&A

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • 喉痛

    おととい水を飲み込むだけで痛い喉痛と39℃の熱で耳鼻科を受診しました。かなり片方の扁桃線が腫れているとのことでした。きのうもあまり症状は改善されずに喉の痛みは増していました。 そして今日熱はすっかり下がったのですが喉痛は相変わらずで耳鼻科を受診したところ喉の症状は悪化してるらしく扁桃線に膿がついてるとのことでした。そして午後もまた付着した膿を吸とるから受診するように言われました。 自分の喉は今どのような状態なのでしょうか?薬を飲み続けているのに症状が悪化してたり熱が下がったのに喉痛が続いていたり… 耳鼻科の対応は正しいでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 喉の片側だけが痛いです

    一ヶ月半前から喉に違和感があり、ここ2週間ほどは飲み込むたびにナイフが突き刺さるような痛みを感じ、声枯れも起きています。 この間に耳鼻科を受診したところアレルギーの反応はなかったため、抗生剤を出され飲んだものの症状が変わることはなかったので昨日も受診して、祖父が咽頭がんで亡くなってることを伝えたところ、大学病院への紹介状をすぐに書いてくれて受診してきました。 大学病院での検査は、鼻から管を通して『いー、えー』と声を出しながら管を進めて奥まで診る検査でしたが、大学病院の先生からは『どこも腫れてないけど本当に喉痛いの?』なんて疑われてるような言い方でした…。 もちろん祖父が咽頭がんで亡くなってることも話したし、もちろん症状だってウソではなく飲み込みが辛いことや声が枯れてるのも話しましたが、『このくらいで大学病院に来るな』と言わんばかりな言い方だったので、本当に咽頭がんじゃないとしてもこの先生(大学病院)の診断では不安でしょうがないので、咽頭がんや喉のことに詳しい耳鼻科を教えてください。 ※神奈川在住です。 宜しくお願い致します。

  • 喉が腫れてとても困っています。

    喉が腫れてとても困っています。 初めは、入社したばかりでストレスのせいで胃が痛く、そこに夜遊びが重なり、生活リズムが乱れ、疲れから喉が痛くなったと思ったんです。 胃のこともあり最初は内科で受診してもらいました。そんなに症状も悪くなく、薬を頂いて帰りました。その次の日に急に悪化し、慌てて耳鼻咽喉科に行き、薬を塗ってもらい、薬とうがい薬を頂いたのですが、なかなか治りません。 今は喉全体が腫れて、扁桃腺が腫れ、首のリンパ腺がぼこっと腫れているのが良く分かります。最近では奥歯の歯肉あたりも腫れてるような感覚があります。それと、鼻づまりがあり、鼻をかむと普通より黄色い鼻水がでます。これも何かあるんでしょうか? また、これは補足なのですが、生れつき扁桃腺が普通の方より大きく、首の横にはぽこっと腫れているところがあります。 内科の先生も、耳鼻咽喉科の先生も原因や病名を言っていなかったうえ、私も聞かなかったのが悪いのですが、この症状に近い病名を教えて頂ければと思います。 皆様、是非ご回答をよろしくお願い致します。

  • のどの痛みが続き、薬で治らない

    6週間のどの痛みだけが続いていて、耳鼻科でもらった薬で治りません。 「咽頭炎」との診断で、咽頭が赤く、咳やくしゃみなどは出ません。初めの頃は痰がひどくからみました。 咽頭の痛み(赤い部分)は日によって異なり、咽頭の中央の時もあれば、左右の時もあります。熱が出ないので、治らないのでしょうか? 医師から「免疫が強いから熱が出ないで、のどの痛みだけが続いているのではないか」「赤い場所も風邪の初期に赤くなる部分ではないが、扁桃腺も少し腫れている」と言われました。 こんなに長くのどの痛みが続くことが初めてなので、特殊なウイルスによる感染ではないかと思って、とても不安です。 どなたか、教えていただけないでしょうか? <処方された薬> 8/30:アモキシシリン(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/10:セフジトレンピボキシル(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/14:メイアクト(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) 10/4:ファロム(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) ※ロキソニンを飲んでいる間だけ痛みが和らいで、服用を終えると痛みが強くなります。  ロキソニンはこんなに長い間、飲んでもいい薬なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉の強い痛みと高熱について

    私は現在大学を卒業したばかりの22歳です。私は小さい頃から扁桃腺で高熱を出していました。高校時代には月に2回程度40度の発熱をするようになり大学生になり月1回になりました。現在は疲れると喉が痛くなり40度近くまで熱が出る、という感じです。 しかし、私は扁桃腺が大きい訳ではないんです。なので手術は必要ないと言われてきました。大学3年のとき一度酷い時があり40度が4日間くらい続いて、喉からその周りまで真っ白になりましたが、かかりつけの内科で普通に風邪薬を貰って終わりました。 それから、教育実習、定期試験など行事がある度に高熱を出します。耳鼻咽喉科に病院を変え、最近では医師から「そんなに扁桃腺が腫れてる訳でもないしなあ…」と首を傾げられました。 今現在も、疲れたなあ…と思った矢先39度の発熱と酷い喉の痛みがあります。 喉を見ると、扁桃のところに白いできものが2、3個ぷくっと出来ていて、舌の奥も同じく白いのがあります。引越ししたので前に行っていた耳鼻咽喉科には行けず余りの薬で対処しています。 扁桃腺も生まれつき大きい訳でもないし、これはもしかして扁桃炎ではないのでしょうか?新たに病院に行った方がいいでしょうか?また、見た目は何も無くてもその奥(見えない位置の扁桃)が腫れてるということは有り得ますでしょうか? 疲れがある度、繰り返し40度近くまで上がるので困っています。是非アドバイスいただければ助かります。

  • のどが痛い。。

    昨日からのどが痛くて(見てみると扁桃腺が腫れて白いものがついています・・)たまらないのですが、 耳鼻咽喉科が近くにありません・・内科でも大丈夫でしょうか??

  • 高熱と喉の酷い痛みとブツブツは?

    社会人の娘のことです。 診察時は悪寒と高熱のみで、風邪の症状はなく、喉の赤みもありませんでした。 風邪ではなさそうなので他の病気を疑い、血液検査をし、抗生剤を処方されました。 抗生剤で熱は下がったもの、薬が切れる頃もた上がり出す状態が2日続き(土日)、黄色い痰や咳きも出るようになったので、、月曜日の朝、受診するとタンパクやクレアチンが大目で、炎症性反応も出ているが、腎盂炎でなはさそうなので、そのまま様子を観るということで返されました。(その時は検査結果のためということで、症状を伝えても診察はされなかったそうです。 その後、咳きや喉の痛みが酷くなり、喉にブツブツが多数出来ていたので、再び受診に行くと、薬を変え、2種出されたそうで、肺炎や喘息にも効くらしいとのことですが、3回目を飲んでも喉の痛みは酷くなる一方です。 医師は扁桃炎とは診断されませんでしたが、ネットで調べるとその症状が当てはまります。 なのに診断されなかたことで、この薬を飲み続けていてよいのか不安になりました。 またその医師は胃腸科と循環器科が専門の中年の男性で、その専門の内定医でもありますが喉を診ても、、扁桃炎の診断をされなかたことで、専門でないので不安です。 喉は耳鼻科がよいと聞きましたが、せめて呼吸器科で診て貰うべきか、様子を見るべきかどうなのでしょうか? 、かつて宇多田ヒカルが急性の扁桃腺炎で高熱が出た時、入院を進められたが、点滴と静脈注射で二週間の自宅療養という記事がありましたが、飲んでも症状が改善しないので、こちらから静脈注射や点滴をお願いするのは失礼でしょうか? また症状改善の為の、お茶での頻繁なうがい、食べ物(アイスクリームや氷はどうか)などアドバイスをお願い致します。

  • 喉の痛み

    昨日夜、ふと緑茶を飲んでいる時に突然、喉に刺すような痛みが走りました。食べ物を飲み込む時や、唾を飲み込む時には痛くならないのですが、飲み物を飲むときだけズキズキとした痛みが走ります。 今日になっても治まる気配もなく。 今までこういった事はなかったので、良くわからなくて。 いまのところは熱もありませんし、扁桃腺が腫れている様子も無さそうなんですが。 分かる方いらしたら教えてほしいです。 病院行くなら、咽頭科ですかね? 病院は一応、連休明けまで待って、症状が治まらなければ行こうかと考えてます。

  • のどの痛みがずっと続いてます

    2か月ほど前に、風邪を引いた状態で歌いすぎたために急性咽頭炎になりました。 それ以来、ずっとのどの痛みが続いております。 上あごのところがずっとざらざらしている感じです。 たまに唾液が酸性になったんじゃないかと思うくらい痛い時もあります。 急性咽頭炎になったときは抗生物質を飲んで3日ぐらいである程度までは治ったのですが バンドを組んでいる関係で、完治しないまま週1くらいでスタ練に入らなければならない状況が今まで続いておりました。 練習の時も、曲と曲の合間にのど飴をなめる等をしないととても辛い状態でした。 スタ練以外では極力歌わない、常にマスク着用、のど飴等を舐める、のどにいいとされている食べ物飲み物片っぱしから摂取、etc... ネットに載っているほとんどすべてのものを試してみましたが、未だに治りません。 何件も耳鼻咽喉科を訪ねてファイバーで見てもらったりしたのですが、行く先々「のどが赤いです。急性咽頭炎がまだ続いているようなので薬出しておきます」といった感じで毎回抗生物質をもらい吸引をするのですが、それでもあまり効果はありません。 ここ2週間ほど、全く歌っていないのにも関わらず喉は相変わらず痛いままです。 私の喉は治るのでしょうか? また、お勧めの耳鼻咽喉科があったら教えていただければと思います。