• ベストアンサー

麻婆豆腐 木綿 絹 どっちが好き?

こんにちは^^ 麻婆豆腐のお豆腐は 木綿 絹ごし どっちが好きですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 絹ごしを手のひらで切れないの:(;゙゚'ω゚'):コワイ でもまな板のうえで切ったら移動させるとき グチャグチャグチャヒィィィ!!Σ(๑꒪ꑣ꒪๑ノ)ノ もっぱら木綿ですぅ これで解決ッ!(๑•ᴗ-๑)♡ ̑̑✧

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、miraikanataさん 私もお豆腐を手のひらの上で切るの苦手です(>_<) 手を切ってしまいそうで・・・ まな板で柔らかい絹ごし豆腐を切ると、フライパンやお鍋に入れる時に、崩れてしまいますよね(;^_^A やっぱり気合を入れて、手のひらの上で切るのが一番ですかね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

回答No.4

マイド!! 私は絹ごし豆腐が好きです 麻婆豆腐はお肉NGだから食べたこと皆無です

noname#256320
質問者

お礼

マイドで~す お肉NGですか~ お肉NGだと、色々とご苦労なさいますね。 回答ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.3

木綿かな。 自分で作るのはかわりばんこに使っています。

noname#256320
質問者

お礼

かわりばんというコトは、木綿と絹ごしを交互に入れていらっしゃるのですね。 同じ麻婆豆腐でも、お豆腐を変えると、マンネリにならなくていいですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

絹ですね。 クッキーでも何でも固めの方が好きですが、 豆腐に関してはつるっとした絹が好きです。 写真美味しそうですね。

noname#256320
質問者

お礼

私もクッキーやおせんべいは硬いのが好きです。 バリっという食感が好きなモノで(;^_^A 麻婆豆腐の豆腐、しっかりとした木綿も良いですが、少々崩れている絹も、それはそれで美味しいですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.1

お邪魔します これに関しては、食の事ですから好き好き色々あると思います。 私は、絹、木綿、と言うより、「カタイ豆腐」が良いですね。 今、スーパーには色々な豆腐があって、絹でもカタイ豆腐もあります。 堅そうなのを選んで麻婆豆腐に投入します。 麻婆豆腐ですと、チューブ豆腐でも結構いけます。

noname#256320
質問者

お礼

カタイ豆腐がお好きなんですか~ 絹ごしのカタイものがあるのですね。 知りませんでした。 カタイお豆腐だと、崩れずにしっかりとした食感があっていいですよね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

    マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか? あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

  • 麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

    麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • 豆腐

    麻婆豆腐に適しているのは木綿豆腐と絹ごし豆腐どっちですか? また木綿豆腐と絹ごし豆腐の使い分けはどうしてますか?

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方

    木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方についてそれぞれ詳しく教えて下さい。できればなぜ(木綿豆腐、絹ごし豆腐)違う方法で作れるのかも教えて欲しいです。

  • 「木綿豆腐」と「絹豆腐」どちらが好きですか?

    冷やっこは木綿。とかマーボー豆腐は絹。とか皆さんこだわりがあると思います。 基本的にどちらが好きですか? 料理にも寄ると思いますが、この料理にはこっちとか使い分け方があれば教えてください。

  • 湯豆腐は「絹」?「木綿」?冷奴は?

    先程こちらのお店で豆腐を買いました。 http://www.daizu.jp/shohin.html 先日「絹ごし」を買って冷奴で食べたところ、味が濃く、キメが細やかで、とろけるようにすごく美味しかったので、今日は湯豆腐にしようと「絹」と「木綿」を買ってきました。 湯豆腐は果たして、「絹ごし」と「木綿」のどちらが良いのでしょう?その人の好み次第なのでしょうか? また冷奴はどちらが良いっていうのはありますか? これもその人の好み次第なのでしょうか?

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きですか?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きでしょうか? 又豆腐料理でお好きなメニューも教えていただければ嬉しいです! 私は木綿豆腐オンリーです。 木綿豆腐の中でも柔らかいタイプが好きです。 私が好きなのは揚げだし豆腐です。 ご回答お待ちしております。

  • 豆腐 木綿と絹ごし 

    市販されてる豆腐の木綿と絹ごしのビタミン・ミネラルなどの栄養はどう違いますか?また木綿、絹ごし以外でビタミン・ミネラルが豊富な市販されてる豆腐があれば教えて下さい。