• ベストアンサー

マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか? あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

絹ごし豆腐でも木綿豆腐でもお好みの方で良いと思いますよ(自分は絹ごし派ですけど)、 豆腐を入れたらあまりかき回さずに周りの汁を豆腐に掛けるようにすると煮崩れは少なくなります、 それと豆腐は下茹でしてジャーレンなんかに取っておいた方がプリプリ感が増して美味しくなりますよ(余分な水分も抜けるし)、 ジャーレンは油通ししたりする時に使う中華料理用の道具です。 http://www.chourimura.co.jp/shop/china/jaren.htm

dekirumon
質問者

お礼

ジャーレン面白そうですね、プリプリ豆腐は美味しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

絹ごし、木綿、どっちのときもあります。 豆腐を切る方法は、特に工夫はしてないのですが。 やっぱり普通は、手のひらですけど、私はまな板で切ります。やわらかいまな板の上で切ると、フライパンに入れるときも簡単です。 ケンタロウさんのレシピで、木綿豆腐を一丁そのままフライパンに入れ、木べらで崩す、というものがあります。大きくざっくりと、です。大きいかたまりがある方が美味しそうに見えます。これは、お豆腐を切らなくていいので、楽チン。このときは、ネギもダイナミックに1cmくらいの輪切りにします。フライパンの中でお豆腐を崩すので、豆腐に味がしっかりしみ込むそうです。

dekirumon
質問者

お礼

フライパンの中でお豆腐を崩すってとても豪快ですね、ありがとうございました。

  • HNKN45
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.7

 どちらでも良いと思います。  私の場合、舌触りが滑らかな絹ごしです。  #4さん同様、まな板の上で切ります。

dekirumon
質問者

お礼

荷崩れのことを考えなければ絹ごしという方が多いようですね?ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは 私的には絹ごしは冷奴専門。 麻婆豆腐、味噌汁、御鍋は木綿使用です。皆さん仰る通りにくずれからかな。 先入観で損しているかもしれないので逆に絹ごしを料理につかうの試してみようかな。(自分がやってること書いただけなので自信ありにしておきました) きり方はオーソドックスに手の上です。 ではでは

dekirumon
質問者

お礼

絹ごしとても美味しいですよ!ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

どちらもそれぞれ美味しいですよね。 私は今昔はずっと絹ごしでしたが、あるときを堺に綿ごしになりました。 というのは絹ごしは、滑らかで舌触りがいいけど、水切りをしっかりしないと煮崩れる。 綿ごしは、水切りしなくてもすぐに使えるし、食べたときも豆腐に味がしみやすい点です。 豆腐は掌の上に乗せて切るのが一般的ですが、私は掌が小さいのでまな板の上で切ります。 その時は幅広の菜切包丁で横に水平に切てから縦に切ります。(3センチくらいのサイコロ状) 中華包丁持ってればその方が切りやすいしすくうときも便利ですけど。

dekirumon
質問者

お礼

3センチですか?だいぶ大きめですね。豆腐の大きさも好みがあるようですね?ありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

食べる人の好みです。 絹ごしは丁寧に水切りをしないと崩れきってしまうので見た目をよく作るに苦労があると思います。 豆腐を巧く切るには蓋を開けたパックの上に小さい俎板をのせて裏返すにして取り出して柔らい時は水切りをしてから切ると巧く切れます。

dekirumon
質問者

お礼

水切りですか?今度やってみようと思います。ありがとうございました。

  • kori-ma
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

私は木綿派です。 絹ごしもいいのですが、食べるときに崩れてしまうことが多いので。

dekirumon
質問者

お礼

少し子供っぽいかもしれませんがスプーンで食べると絹ごしでも崩れてしまわず美味しく食べれました。ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

固めの「絹ごし」が舌触りも滑らかで一番かと思います。 (木綿ごしは必ずしも固いわけではなく、絹ごしが柔らかいという訳ではありません。) 豆腐を着る時は豆腐を手のひらの上に載せ、菜切り包丁で縦横3~4回ずつ切り、大きめなカタマリの方が上手に出来ます。

dekirumon
質問者

お礼

今まではずっと木綿だったので今晩絹ごしをためしてみました。私を含めて家族も絹ごしよりも美味しいと好評でした。やはり舌触りの滑らかさがポイントでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方

    木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方についてそれぞれ詳しく教えて下さい。できればなぜ(木綿豆腐、絹ごし豆腐)違う方法で作れるのかも教えて欲しいです。

  • 麻婆豆腐 木綿 絹 どっちが好き?

    こんにちは^^ 麻婆豆腐のお豆腐は 木綿 絹ごし どっちが好きですか?

  • おとうふは木綿派? 絹ごし派?

    こんにちは 質問 私はおとうふは木綿ばかりを使っているのですが みなさんは木綿派ですか? 絹ごし派ですか?

  • 豆腐 木綿と絹ごし 

    市販されてる豆腐の木綿と絹ごしのビタミン・ミネラルなどの栄養はどう違いますか?また木綿、絹ごし以外でビタミン・ミネラルが豊富な市販されてる豆腐があれば教えて下さい。

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きですか?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きでしょうか? 又豆腐料理でお好きなメニューも教えていただければ嬉しいです! 私は木綿豆腐オンリーです。 木綿豆腐の中でも柔らかいタイプが好きです。 私が好きなのは揚げだし豆腐です。 ご回答お待ちしております。

  • 絹ごし豆腐と木綿豆腐

    絹ごし豆腐と木綿豆腐は何が違うのでしょうか? 作り方にどのような違いがあるのですか? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 絹ごし豆腐と木綿豆腐について

    豆腐が大好きで、いろんなところでいろんな豆腐を食べました。絹ごし豆腐のほうがすきなのですが、友人から「豆腐好きは、木綿豆腐を食べる。絹ごし豆腐は邪道や」と言われたことが在ります。深い歴史的なことも知りたいですが、今各地で人気のある豆腐屋さんや料理屋さんの豆腐は、どちらでしょうか。教えてください。

  • どうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか?

    どうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか? 木綿豆腐は特売もまったくやりません。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • 豆腐

    麻婆豆腐に適しているのは木綿豆腐と絹ごし豆腐どっちですか? また木綿豆腐と絹ごし豆腐の使い分けはどうしてますか?

専門家に質問してみよう