• 締切済み

OBSでのマイクのリバーブについて

現在、マイクはAT2020、オーディオインターフェースはfocusrite scarlett soloを使っています。 discordで生じた場合などには問題ないのですが、OBSで使用した時だけ、リバーブをかけていないのにリバーブがかかったような音になっています。 OBSのノイズ抑制などで環境音は消せていますが、あらゆるプラグインを試してもリバーブがかかったような声が直りません。 PCのステレオミキサーが干渉していたり、マイクのこのデバイスを聴くのチェックマークが入っていたりして音声が二重になっている訳でもありません。 大手の配信者のように普通の話し声に近いリバーブがほぼかかっていない音声で配信がしたいです。 他にも何かチェック項目があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

OBS Studioというアプリに関してのご質問のようです。 私はユーザーではありませんので、お役にたてないと思いますが、 該当アプリのユーザーズフォーラム(英語) https://obsproject.com/forum/ で、「reverberation」とか「reverb」で検索してみると この質問に近いと思われる問題が、Windowsデフォルト入力デバイスを一旦変更して、使用したいデバイスに再度設定し直す事で解決できたと、書かれています。 https://obsproject.com/forum/threads/three-mics-one-problem.150842/#post-551618 に、(Microsoft Edgeによる機械翻訳)『私は問題を解決しました。私は単にデフォルトの録音デバイスを変更し、それを元に戻しました。何らかの理由で、単に私の録音デバイスを再選択することによって、私の問題は消えました。コントロールパネル - サウンド - 録音タブ>> *録音デバイスを選択*>。』 同じであるかどうかはわかりませんが、一つの情報として挙げておきます。