• 締切済み

Windows10のスクリーンショットで名前を付け

て保存したいのですが。現在はスクリーンショットを押すだけで勝手に日付で記録されていまい後で名前変更が面倒です。

• iq001
  • お礼率61% (206/337)

みんなの回答

回答No.3

№1の方と同様ですが Win+Shift+S  で、全画面表示の領域切り取り 右下に通知が出るので、クリック 切り取り&スケッチ の、窓が開くので フロッピーのアイコン(名前をつけて保存)クリック 名前をつけて保存のウィンドウが開きます。 通知が出ないのなら、 スタートボタン → 設定 → 通知とアクション 切り取り&スケッチ を オン に、する 通常、Window10では、 Win+PrintScreen で、 ピクチャフォルダの中のスクリーンショットフォルダに スクリーンショット+連番 で、保存されるのですが なにかアプリをインストールされているのであれば、設定できるのではないかと思います。 常駐しているソフトウェアの中に、そういうソフトウェアがないか確認してみてはどうでしょう?  

• gunsin
回答No.2

Windows10に備え付けの「Snipping Tool」か「切り取り&スケッチ」 を使いましょう。

• chie65535
回答No.1

以下、好きな名前を付けて保存する方法です。 「Windows」キー+「Shift」キー+「S」キーで、上部にキャプチャメニューが表示されるので、右から2番目の「全画面」アイコンをクリックします。 すると、画面がファイルに保存されずに「クリップボード」に保存されます。 Windowsアクセサリにある「ペイント」を起動し、ホームメニューの「貼り付け」をクリックし、ファイルメニューの「名前を付けて保存」をクリックします(「貼り付け」するまで、文字などをコピペしてはいけません) 保存場所を選んで、画像形式を選んで、名前を入力して保存し、ペイントを終了します。 以上が必要な作業です。 どう考えても上記の面倒な手順を行うより「勝手に日付で記録されてしまったのを、後で名前変更した方が楽」です。 なお、上記の手順では「指定した範囲を選んで保存(キャプチャメニューの一番左のアイコン)」や「なぞった範囲だけ保存(キャプチャメニューの左から2番目のアイコン)」が出来ます。

iq001
質問者

お礼

それやるならプリントスクリーン->ペイントに貼付け->保存の際に名前を付ける。 ですね。