• ベストアンサー

ワードのことで

ワードで複数のページがある時、最初の方のページで行を追加すると、次ページ以降がその行の追加文だけずれてしまうと思います。 行を追加しても、次ページ以降に影響を及ぼさないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SL-Blue
回答No.5

・改ページ 「Ctrl+Enter」を押すと、カーソルのある位置でページが区切れます。 ・余白の調整 「ファイル」→「ページ設定」→「余白」で上・下の値をそれぞれ下げます。 入力出来る範囲が広くなります。 ただし、すべてのページの余白が変わり、ページもずれますので、改ページとの併用をオススメします。

その他の回答 (4)

• tiga-
回答No.4

「セクション区切り」という方法はどうでしょうか? 「挿入」→「改ページ」にあります。 「セクション区切り」を挿入すると、ページ設定をそのセクション内だけ変更することができます。 ただ、この場合、2箇所挿入する必要があると思います。 「行数を変更したいページ」と「行数をそのままにしておきたいページ」です。 行数を変更したいページに「セクション区切り」を挿入して、行数を変更したくないページにも「セクション区切り」を入れます。 その後、行数を変えたいページに戻って、「ファイル」→「ページ設定」で「余白」・「行数」・「行送り」等を変更すればいいかと思います。

noname#11629
noname#11629
回答No.3

結論は、先に回答していただいた方のとおりです。 挿入した時に行数を自動的に変更するのはできません(VBAならできるのかな?)。 ただ、書式→段落→改ページと改行タブで 改ページ位置の自動修正に4つの項目があります (2つ以上の設定も可です)。 これを活用すると、Niagaraaさんの悩みの解決になるかもしれません。 参考まで。

• OMP
回答No.2

ページを区切りたい場所で [挿入]-[改ページ]→そのまま[OK]をクリック の操作をすれば、ページを分けることができます。 しかし、1ページの範囲以上に行を追加すると次のページに 影響がでてしまいます。

• KYOSEN
回答No.1

挿入→改ページで いかがでしょうか?