• 締切済み

どうして音響が悪くなるのでしょうか?

よくライブに行くのですが、最近、行くライブ行くライブ音響が悪くてびっくりしています。 それも、同じバンド、同じ会場で「え?去年はこんなんじゃなかったでしょ?」ということがしばしば。 たまたまその公演が音が悪いだけかと思ったのですが、別のバンドも前と同じ会場で音が悪かったり…。 多少耳が肥えてきたせいもあるかと思いますが、ファンの掲示板を見てても「いつもはあんなんじゃなかったのに…」というカキコが続いています。 何故、こうも「以前より悪い」という状態が続くのでしょうか?たまたま続いただけ?それにしては連続しすぎているし。他のバンドもだし、いろいろな会場にも行ってるし。。 音響業界(?)のスキルが落ちているのでしょうか?人手不足?それとも、携帯が普及してきて、それが変な電波を発しているのでしょうか? 何か心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• palmmy
回答No.1

音響は箱による部分と、PAの腕による部分があるのではないでしょうか。 有名なミキサーの方ですと1ステージ100万単位のギャラと聞いた事があります。上手い下手がある世界です。 大きなコンサートですとサウンドチェックは念入りに行います。ライブハウスで念入りなサウンドチェックを行っているのは見た事がありません。 どのようなライブか分かりませんがライブハウスだとある程度しょうがないのかなと思います。 私もボーカルの音がこもって歌詞が聞き取りにくいのは気になっています。

miwa_skswk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ箱での比較ですから、やはり「人」の問題なんでしょうか? 「前より悪い」という状態がいろいろなシチュエーションでとにかく続くんですよね。もともと音が悪いなら期待もしませんが。 プロなんですから、せめて前回よりと同水準くらいの音は届けてもらいたいものです。

miwa_skswk
質問者

補足

たいたい、キャパ2000人から7万人のライブに行っていますが、 今回は、5万人のドームクラスや2万人足らずのホール(?)クラスの話です。 ただ、2000人くらいのオールスタンディングでも、別アーティストで何度か行ったけど、こんなに音響悪くなかった!ということもありました。