• 締切済み

一体型の国公立大

北大京大などは学年割れの東大阪大などと違って一体型ですが旧帝大以外の国立大学では一体型の国公立大学を教えてください

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

私も、学年割れの意味が分かりません。 旧七帝大は、そんなに体制は違わないはず。 元々は全部、東大の分校だったんですよ。 教育史の授業で確かそう言ってたと思う。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

何を持って「一体型」と定義したのですか。あなたの感覚でそのような造語をしても他の人には理解できません。

yamaneko567
質問者

補足

昔買ってもらった受験の本に日大タコ足大学というのがありそれ以来学部が分かれている大学学年が分かれている大学はだめなのではと思うようになり旧帝大では京大と北大が学部われでも学年割れでもないとわかったのですが私の学力では難しく国公立大学でほかにないかと思ってたのですよろしくお願いしますm(_ _)m

  • lemon0011
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

一体型ってどういう意味ですか?学年割れって?

yamaneko567
質問者

補足

昔買ってもらった受験の本に日大タコ足大学というのがありそれ以来学部が分かれている大学学年が分かれている大学はだめなのではと思うようになり旧帝大では京大と北大が学部われでも学年割れでもないとわかったのですが私の学力では難しく国公立大学でほかにないかと思ってたのですよろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 地方国公立大学について

    私は国公立の薬学部を目指しています センターの得点で、関東にある国立大学は結構厳しい得点でした。判定は最低です。 そこで前期に関東以外の国公立大学を受けようか(判定が少しあがるので・・)悩んでいます。 地方の(言い方は悪いかもしれません。。すみません。旧帝大以外の大学です。)大学と、関東にある大学・旧帝大の違いって何ですか? 薬学部だから資格が取れるしあまり違いはないのでしょうか・・? あともうひとつ、質問させてください。 皆さんなら、行きたかった大学(わたしは関東の大学目指してずっとがんばってきました)ではなく、ちょっとでも受かる確率のある大学をうけますか? 薬学部で資格が取れるから地方の大学目指していまからがんばるべきだ!!と思いますか? ちなみにわたしは現役生ではありません。だいがくをやめてもう一度受験勉強したので、、 いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • 国公立大学で入りやすく名のある大学はあるのでしょうか?

    私は短大生なのですが、編入先のことで困っています。国公立大学で旧帝大クラス以外で入りやすく有名であり、充実した学習環境の大学はありますでしょうか?

  • 慶應大学理工学部生なのですが

    今年慶應大学理工学部に入学するものです。 首都圏に住んでいて、地方の国公立受験は許されず、東大(東工大)を視野に入れて受験しましたが、失敗しました。 理系では国立>私立 が常識だそうですが、慶應理工はどのくらいの評価なのでしょうか。東大京大東工大ならまだしも、地方の国公立や首都圏の旧帝大以外の国立大学よりも評価は低いのでしょうか。

  • 駿台のハイレベル国公立大理系から旧帝大レベルの大学へ

    駿台のハイレベル国公立理系コースから、東大京大以外の旧帝大レベルの大学に行くには、後期もコースがそのままでは難しいでしょうか。 それとも、コースがそのままでも予習復習を完璧にすれば可能性はありますか。 場所は京都南校です。

  • 国公立大が定員割れ

    国公立大が独立法人化します。その式典で 学長が旧帝大と違って地方の国公立大は 厳しいと言ってました。確かに地方の国公立 大など場所によっては倍率も2倍もありません。 しかし地方では国公立神話ってすごいですよね。 私の両親も地方在住ですが国公立>>>>>>私立 のような感覚です。もちろん慶応や早稲田が すごいくらいわかりますが。いくら少子高齢化 が進んでも定員割れすなわち無試験になることは あり得ないと思うのですが。どうですか?

  • 農学部

    僕は環境再生(土地再生)の技術を身につけたくて農学部に行きたい高校二年生です。 そこで農学部のある国立大学を調べて、旧帝大が良いらしいということを聞いたのですが、東北大と北大と名古屋大ではどれが一番いいでしょうか?(京大と九州大は個人的に行きたくありません。) また、その中で一番良い大学と東大とではやはり東大の方が上だったりするんでしょうか?

  • 学部を卒業した大学と違う大学の大学院に入学すえばどうかな(旧帝大の場合)

    前からずっと聞いているんですが 旧帝大の学部を卒業した人は他の大学の大学院に入ればその認識がそんなにいいんじゃないと聞いたんです。 例えば 九大、東北大、北大、名大、阪大→東大,京大 まじですか?教えればありがとう~

  • 国公立で緑の多い大学

    国公立大学で医学部あり、緑が多い大学って、北大筑波以外にどこがありますか?

  • 私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

    私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか? 条件は *数学は教科書レベルから で大学は 東大 京大 一橋大学 旧帝大 東京外国語大学 千葉大学 横浜国立大学 首都大学東京 京都府立大学 大阪府立大学 です

  • 学校選び

    只今大学の志望校選びで迷っています。 京都大、北海道大、大阪大の3校なのですが、大阪に住んでいるので阪大は完璧に自宅通学になります。京大は少し遠いですが通えるようです(通っている人がいるため)。私自身の希望としては大学に入ったら1人暮らしをしたいと思っていまして、そこで少し興味のあった北大を考え出しました。親は出来るだけ自宅通学をさせたいと考えていますが、色々あり、やっぱり下宿をしたいと思っています。 親も旧帝大なら下宿をさせてくれそうです。 そんなわけで今気持ちは北大に向いています。 ですが、北大って実際どうなんでしょう? 私の学校は東大、京大合格者が多くてそのせいか北大のイメージはあまり沸きません。 就職の具合や、京大はともかく北大と阪大の差などを教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。