• ベストアンサー

ADSLの速さの違いを決めるもの

ADSLには今8M 12M 26M等いろいろありますがその速さを決めるのは自宅に設置するモデムの違いなのでしょうか?または中継地点みたいな所にあるデカイ機械の設定なのでしょうか? ご存知のかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

NTT局内にあるADSL用の装置(DSLAM)とユーザ宅に設置するモデムの双方です。 双方が同じプランに対応してないと使えません。 ちなみに設定でどうにかなるものではありません。 (ファームウェアの更改で高速プランに変更可能な物もありますけどね)

kitasakaba
質問者

お礼

やはり両方が同じでないとやはり無理ですか。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 細かい話をしだすと、日が暮れます(死語?ので、参考サイトを貼っておきます。 http://ew.hitachi-system.co.jp/w/G.992.1.html ADSLの技術仕様である「G.992.1【G.dmt】」には、いくつかの回線仕様(Annex x)があります。 この回線仕様によって、業者と私たちはつながりますので、お互いがその仕様に沿ったモデムなり接続機材の設定により実現できるのです。 なので、フレッツ47Mの契約をしていないのに、こちら側でその対応モデムを準備したとしても、NTT側が対応してくれていませんので、無意味です。 NTT側が、個別に47M,(40M,24M)12M,8M,1.5Mと設定しているのでしょうね。 機材の大きさまではわかりませんが、そんなにでかくは無いと思いますよ(笑。 個別にスイッチがあるわけでも無いでしょうから。 でわ!

kitasakaba
質問者

お礼

そうですね個別にスイッチがあったらベラボウにデカくなってしまいたすよね! 有難う御座いました。

• sp2
回答No.1

規格によって信号の伝送方法が異なる訳ですから、 自分のモデムや集合モデムのいずれか一方を 対応させただけではやり取り不可能ではないでしょうか。

kitasakaba
質問者

お礼

なるほどやり取りできませんか。 有難う御座いました。