• ベストアンサー

リステリン

めちゃめちゃ辛いです。 異常に辛いです。 それなりの効果あるのでしょうか?? 雑菌の面でどうでしょう。 なるべく専門家に近い方のご回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_chan
回答No.1

原液のままの使用でも問題はないのですが、確かにかなり強烈な刺激ですよねぇ~ (^_^;) どうしても使いたいのであれば、ご自分の感覚に見合った味(濃さ)になるまで希釈しての使用が良いと思います。 毎日使い続けることで徐々に慣れてきますからその感覚の中で濃度を調整していけば良いですよ。 リステリンで含浄をしたからといって虫歯にならない訳ではありませんが、虫歯の元となる細菌(ミュータンス菌など)の繁殖を含浄後の短時間ではありますが抑えることが可能かと思われます。 細菌の繁殖が少ないと口臭予防にも繋がりますから全く無意味なことはありませんが、頼ることなく食後に正しいブラッシングを心がけ、外出先でのエチケット的感覚やブラッシング後の補助的に使用されると良いかと思われます。

hiroki1179
質問者

お礼

なるほど。。。。 いかにも「効く!!」って感じはするんですが、口臭は短時間でまた復活するかもしれません、 ありがとうございました。