• ベストアンサー

銀歯の中の虫歯はどうやって見つけてもらうか

定期検診のレントゲンでは銀歯の中の虫歯はわからないどうですが、 ではどうやってみつけれもらえばいのでしょうか。 「一度外して、またつけてくれ」というのでしょうか。 それではまた、つける治療の時間も費用も必要ですよね。 みなさんどうされていますか。よろしくお願いします。

noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

被せもの下の歯の部分のう蝕ならばある程度はパントモ撮影で分かるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BUN910
回答No.4

レントゲンで判りますよ。 色の濃淡で虫食っているかどうか判ります。 (先日・・・と言っても1年くらい前ですが、歯医者で画像を見せられながら説明を受けました) ちなみに他の回答者さんが書かれている詰め物ですが、接着剤は3年ぐらいでダメになるそうです。 そこに嚙む力が加わる、上の歯は自重で・・・取れるそうです。 (これも説明受けました。確かに上の歯の方が取れやすいなと思いましたね)

質問者

お礼

回答No.3

やっぱりそうなんですね。下の両奥歯が、どちらも銀歯なんですが、車の運転中、あれ、何か違和感が?と思ったら、ポロッとどちらも取れて(時期は違いますが)、危うく飲み込むところでした。  歯医者で、仕方なく抜歯しながら、「何で、こんなにポロッと取れるんですか?」と聞いても、うやむやにされて。  銀歯の中の状況をわかる歯医者はいないのか?あるいは自分で知る方法などを知りたいですね。

質問者

お礼

回答No.2

かぶせてある場所そのものはわからなくても、 他の方の書かれるように、撮影で周囲を見てかなり判断できます。 もしくは軽くたたいてみて、ここ痛い?と質問するか、 周囲を触診で腫れなどから判断したりします。 一度外したら、また別の物を作り直して付けますので 仰るように再度の費用も必要です。

質問者

お礼