• ベストアンサー

大学でのちょっとしたこと…?

大学にて、いまいちよく分からないこと、はっきりしないことを質問させていただきます。 質問1 大学の教授の名前を呼ぶ時は、やはり「○○教授」と呼ぶべきなのでしょうか? 助教授なら「○○助教授」と呼ぶべきなのでしょうか? それとも、普通に先生でもいいんでしょうか? 授業で、ある学生は先生と呼んでいたような気がしますが…。 質問2 教授の部屋に入る時のノックの仕方はどうするんですか? 礼儀の面で重要だと思ったので書きました。 変な質問で申し訳ありません…。 こんな疑問を持つ人間なんて自分ぐらいですかね…?

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

質問1については,教授であっても助教授であっても助手であっても,たいていの場合「○○先生」と呼ぶことが多いですね.ただ,若い先生によっては,自ら○○先生ではなくて○○さんと呼んでもらいたいという方もいるようです.が,まあ「先生」でほとんど問題ないでしょう. 質問2については,一般的なマナーとして,それが教授だろうが会社の面談だろうがたいていの場合は三回ノックの後に入室するというのが普通でしょう. ただ,大学の場合,「オフィスアワー」というのがあるかもしれません.オフィスアワーを設けている先生の多くは,ドアを開け放ちその時間帯は自由に出入りできるようにしていることもあるようです.また,オフィスアワー以外の時間については,事前にアポを取るなどしたほうが良いかと思います.大学の教官は,思っている以上に学内の会議などが多いですから,やはり事前のアポ取りはしたほうがよいでしょう.

track
質問者

お礼

同じ回答が複数なので、先生で定着します。 3回ノックも確信しました。皆さんのおかげです。 オフィスアワーは聞いたことがあります。 これはこちらでの指示を聞いてからの方が確かですね。

その他の回答 (8)

• hpsk
回答No.9

質問1 人から聞いた話なので確信はないのですが、日本語において「~教授」というのは敬称にならないという話を聞いたことがあります(ただし、英語の"Prof. ~"は敬称だったと記憶しています)。 そういう意味でも「~先生」が正しいといえるのではないかと思います。 質問2については私から付け加えることはありません。皆さんのおっしゃる通りだと思います。

track
質問者

お礼

○○教授というのが敬称にはならないというのは、不確かでも結構有力な情報です。気をつけたいと思います。 皆さんのおかげで、はっきりしないことが分かりました。 こんなくだらない質問に多数のアドバイスを頂いてうれしい限りです。 ありがとうございました。

• 045
回答No.7

1についてですが、普段は「先生」を使っています。先生が複数居る時などは頭に名前をつければ良いので。  但し、並列で呼ぶときは必ず格が上の人から呼びましょう。大学ほど力関係が微妙に人間関係を支配しているところはないので…。  あと、私の場合は先生と飲みに言ったときはわざと「教授!!」や「よっ!!プロフェッサー!!」等と声をかけてました(笑)やはり、教授と呼ばれるのは気分が良いようです。  2についてですが、ノックは三回・失礼しますが一般的ではないでしょうか。  アポイントメントは、大学のオフィスアワーや教員が学生に対して研究室を開放している時間であれば必要ありません。それ以外の時間であれば、事前にメールもしくは直接、「こういう件で、何日の何時に伺ってもよろしいですか?」と聞いて了解を取っておくべきでしょう。

track
質問者

お礼

並列で呼ぶときは必ず格が上の人から呼ぶというのは知りませんでしたが、 これは注意すべきですね。 ノックは3回が一般的ですか。これからは意識しておきます。

• wonatak
回答No.6

1は、皆さんと同じです。 2は、どうでも良いような気がします(回数は)が、2回が普通のような気がします。1回とか3回って、やってみると不自然なような気がするのは、私だけでしょうか? もちろん、入るときは、失礼します、でしょう。

track
質問者

お礼

ノックの回数は教授によっては意識しそうなのでちょっと怖いんです。 確かに、日常的にノックは2回というイメージが強いですね…。

• kashi818
回答No.5

1. 私も「先生」ですね。 もちろん教授、助教授、講師関係無くですね。 私も気になった時がありましたが、意外といつの間にか自然に「先生」と言っていたりしますよ。 2. ノックは3回がいいようです。 私は癖で2回してしまうのですが、友人から「ノック2回はトイレの時のノックだからやめたほうがいいよ。」と言われたことがあります。

track
質問者

お礼

気にしていた人がいて一安心です。 2回ノックはやはりトイレで使うノックですか。 これからは注意して3回にします。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 1、 私も「○○先生」です。 あ、でも1回位は後ろから「○○教授!」と呼んで、大学生を満喫してみたいかも(笑) 2、 講義の時に「○○日、△△時は空いていますか?」と確認をとってから行きます。 ノックの回数は気にしませんが、癖で3回。 面接の時と同じ入り方で入ります。

track
質問者

お礼

確かに、○○教授と呼ぶとなんだか大学っぽい感じ?がしますね。 でも、先生でいいということが分かったのでそれを使います。 なるほど…ノックは3回ですか。 やはり2回だとちょっと…という感じですか。

• kurazo-
回答No.3

1.私や周りの友達も教授に対して「○○先生」と呼んでいます。本人を前にしない時は「○○さん」と呼んでますが。 2.研究室に入る時はノックして返事が返ってきてから「失礼します」と言って入室します。ノックの回数を意識した事はないですが… うちの大学の場合は教授とメールのやり取りをしてアポをとったりしていると思います。

track
質問者

お礼

教授を呼ぶ時は先生でいいみたいですね。 ノックの回数は意識しないんですか? 結構重要だと思ったんですが…

• cherry01
回答No.2

1.私も「○○先生」と呼びます。正直だれが教授で誰が助教授で、講師で・・・わかりません。 2.ノックはあたりまえです。出来ればアポイントをとってから研究室を訪れるほうがいいと思います。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 1については分かりました。 2についてですが、アポイントですか…。 何やらややこしそうな雰囲気がします…。 これからのことなので、頭においておきたいと思います。

track
質問者

補足

質問2について、すこし追加しておきます。 ノックの仕方について質問しているのですが、 普通に「コンコン」とすればいいのかどうかで悩んでいます。 ノックの回数が気になっている状態です。 確か、2回ノックはトイレでするノックだという話を聞いたことがあるんです。 (記憶は薄いですが…) もしそうだとすると非常に失礼なのではと思います。 そのあたりのフォローをお願いします。

回答No.1

質問1について・・・。 『○○先生』で問題ないと思いますよ。 質問2について・・・。 目上の方へのマナーとして、やはりその方の部屋に入るときにはノックし、返事があってからドアを開けるべきでしょう。

track
質問者

お礼

先生でよかったんですか。 ノックの後、返事があってから…ですか。 ありがとうございます。