• ベストアンサー

フリーターで200万の車

タイトル通り自分はフリーターで200万の車を購入しようと思っています。月に4.5万ずつでローン組みたいと思います。バイトだけでこの額の車を買うのは無理(おかしな)な事でしょうか? また同じような条件で購入(払いきった、返却中)した方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okb
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.12

経済的に考えれば 辞めた方が無難です 200万円の車でしたら 単純にローンは払えても 維持するのに、相当のお金が必要になると思います (単純に車両代が高ければ、  それに比例して値段が上がります) たとえば、タイヤにしても200万円の車でしたら それ相応の大きさのタイヤをはめることになるでしょう オイルの必要容量も増えます、燃費は悪くなります フリーターでどの程度の収入があるかわかりませんが カツカツの生活をするぐらいなら ヤメといたほうが無難です ただし、 victeysさんがその車を死ぬほど欲しいならば 思い切って買ってしまっても 良いと思います と言うワタシも 収入に見合わない超高価な車を買ったことがありまして (しかも、半年後に全損にした) お金で考えれば大損したことがあるのですが 「もったいないことはしたなー」と軽く思うぐらいで 別に悔やんではいないです (それ相応の走りをしてましたから) ようは、自分がどれだけ好きで、 どれだけ覚悟があるかと言うことです

その他の回答 (16)

回答No.17

#13です。 私は手取り13万の時に200万の車を買いました。 頭金を30万入れて、ボーナス払いなしの60回で月額36,500円の支払いでした。 保険や税金はボーナスで支払っていましたが、それが無いと思いますので、自動引き落としの貯金をすると便利です。 給与の支払い口座と同じにすると使ってしまうので、自動引き落としの貯金用口座を作ります。 自動車税・任意保険の支払いをその貯金を使ってしますので、給与の口座に残った分で生活すればOKとなるのです。 もう完済しましたが、5年なんてあっという間でした。 しか~し!新車で買ったのですが、売る時は15万位でした・・まあ人気車とは言えなかったので覚悟の上でしたが、今でもその車以上の車に出会った事はありません。 それくらい自分のベストな車でした。 手放した事が今でも残念でなりません。 車の購入は出来る・出来ないの問題ではなく、やるか・やらないかの問題です。 計算上払えるか払えないか分かってると思います。 私も迷いましたが、迷ってるうちに時間は過ぎます。 やると決めたら早く買ってしまったほうが楽しいです。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.16

200万の車と言う事ですから総費用は単純に 230万、すべてローンだと金利を考えなくとも 4.5万返済で51回 金利を考えると少なくとも 5年は払い続けなくてはいけません 5年も乗れば車はタダみたいなものだし 途中に事故や故障で費用がかかりでしょう 車検もあるし・・ やっていけますか? その車飽きませんか?

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.15

No2で回答したfoxです。 >自分は車に多少お金をかけても良いと思っているので、月に10万近くは  という事は 生活費以外に月に14万はクルマに 注ぎ込む事が可能なんですよね? (1ヶ月辺り ローン4.5万 & 維持費、管理費10万)  それなら問題ないと思いますよ~ 必ず任意保険には加入して下さいね

回答No.14

無理ではないと思います。 車が好きなら、そのためにがんばれるというもんです。 ただ、維持費が購入ローン以外に掛かってきますからある程度の余裕は欲しいですね。 無理して購入してガソリン代がなくて、乗れない人もいます。

回答No.13

ところで月の収入は幾ら位あるの?

victeys
質問者

補足

~20万くらいです

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.11

実家であれば、不可能ではないですね。 ローンは保証人がしっかりしていれば組めます。 保険代ですね。そこが問題になります。ここだけはケチらずしっかりと入るというのであれば、がんばってみるのもありだと思いますよ。 自分は20の時にローンでGTRいっちゃいましたが、それはそれは辛かったです。ローンが辛いというより、ガソリン代とかメンテナンスとか。でも、その分、色々敏感に情報を集めて車の勉強したり、ガソリン入れれないときは洗車してるだけでも楽しかったし。 結局、辛さより、喜びが大きかったです。車が縁で知り合った人達とは今でも仲良くさせてもらってたり。バイトも車があった分、がんばれた気もします。人それぞれのライフスタイルがありますが、僕の場合であれば、その時、少し無茶に車を購入して維持していった事がとてもプラスになって、またいい想い出になってます。 ただ人によっては、無理して車を買って、もうこりごりなんて、車から遠ざかってしまう人もいると思います。人生は長いですし、よく考え悔いのないカーライフを送ってください。

  • tsukachi
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.10

皆さんがおっしゃってるように無理を承知に考える ならば買えるでしょう! ローンは当然のごとく保証人が必要でしょう。 年齢がわかりませんが、親にローンを組んでもらって 毎月の支払いは親に返すのが一番じゃないでしょうか? 私がまだ、高校の頃のバイクなどは 親に頼んで毎月返済していました・・・ 思っているより、実際に車など持つと あれこれお金かかる物ですよね ちょっとアクセサリー類でも数万いったり(^_^;) 10代の頃、新車のジェミニを買った事がありまして 新車で200万はしなかったのですが 任意保険があまりにも高くって入らなかったのですよ そんな時に交差点で大事故を起こした事があり 結果、200万どころか300万超えてしまいましたね^^; それからは給料のほとんどが車にいってしまいました 毎月15万位だったかなぁ 仕事も高額の配送業とかに転職したし・・・ ですから、保険は絶対に入った方がいいですよ! それらシュミレーションして無理がなければ 購入したらいいじゃないですか!! 今は半額で買えるローンもあるし

  • sanmasen
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.9

私は学生時代バイトしながらローンで車やバイクを買いました。(額は大した事なかったですが) 無論、最初から親に頼るつもりはありませんでしたが、いざという時は助けてもらえるだろうという安心感はありました。(結局自分で完済しましたが) もしあなたに、いざという時のそのような保険があるならいいでしょうが、そのようなものが一切無く、全てが自己責任というのなら月4万5千の支払いは危険ではないでしょうか。買おうとしている車の下取り相場やあなたの蓄えの額などにもよりますが。 要は、万が一働けなくなるような事情が発生した場合に返済できるかという事です。どうにかできそうならいいでしょうが、もしできないなら200万というのはもう1度考えたほうがいいと思います。 欲しい物を我慢したり、何年も待ったりというのは辛いでしょうが、他人から借金するわけですから、最悪の状況を想定しておいて悪い事はないと思います。

回答No.8

質問の内容が、私はこの先稼いでいけるのでしょうか? に聞こえます。車と言うよりは、貴方のライフスタイルで 決まります。 独身であれば、毎月200,000円位を稼げるなら大丈夫かな? victeysさんが何歳で、どんな車を買おうとしているかで、 まるっきり話は違ってきますが、中排気量車(~2000CC)の 中古と仮定しましょう。 ローンの45,000円の他に全年齢担保の任意保険が15,000円 程度、ガソリンが月に20,000円程度、毎年の自動車税と、 次回の車検に備えて20,000円程度の口座へのプール…。 合わせて月額で100,000万円程度が、60ヶ月程の間ずっと 車だけに、コンスタントに捻出できるなら誰にも迷惑を かけずに楽々維持していけるでしょう。 おそらく若い方でしょうから、車にお金をかけることも 考えての月々20,000円の余剰金プールです。ガソリン代 も月間で1,500キロ程度リッター8キロでみています。 車を買えば当然欲しい物も出てきますよね? 車に関してはある程度余裕で望んだ金額です。 ミニマムで考えれば、月額80,000円程度でも何とか維持 できるかもしれません。不自由はしますが…。 フリーターといっても様々で、普通のサラリーマンより 稼ぎのいい方達もいらっしゃいますが、ご自身で不安に 思うなら、100万円程の車を36回払いくらいが自由度が あるようにも思えます。欲しい車ではないでしょうね。 若しくは幾らか貯まったら…の方が現実味があると思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.7

私は一人暮らしの無職の時に 車(130万くらい)を現金で買いました。 もちろん 貯金をしていたのですが、 一人暮らしだった上に 入社1、2年目のお給料での貯金だったので 在職中もアルバイトの方よりキツかったかも(^_^;) あまり 目安にならないかも知れませんが、 無理のない計画を立てれば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーター生活

    18歳から20歳まで病気療養につとめ、その後治療をしつつのフリーターとなりました。 アルバイト歴は以下の通りです。 2007年2月~2009年2月…バイトA 2009年3月…バイトB 2009年4月~7月…バイトC 2009年8月…バイトD そして現在22歳で夏より無職・ニートとなりました。年金もろくに支払えていません。保険は親の扶養に入っています。 またバイトにつくことを考えているのですが、アルバイトという立場の不安定さや、親が亡くなった後のこと、自分の病気治療を考えると不安があります。 一生アルバイトで暮らしていくつもりの方はいらっしゃいますか? また、フリーターとしてアルバイトで生計を立てている方はいらっしゃいますか? お話しをお聞かせください。

  • フリーター

    24歳フリーター女です。 手取り9万〜11万って少ないですか? 前職は正社員だったのですが体調崩して、今はバイトで時間は短いのですが頑張ってます。 自分の無理のない程度に働けたらいいと思って、、、 実家暮らしなのですが、朝起きて家のことを少ししてバイト終わって家帰っても家の事してる状況です。 貯金も少しづつですがしてます。 最近、掛け持ちしようかとか派遣もしてみたくてずっと悩んでます。 ずっとこのままなのはダメなのかと思って、最近色々考えてるのですが考えが全然まとまらないです。 正社員に絶対なるべきですか? 24歳でフリーターって情けないのでしょうか?

  • 車のローンについて

    私は今、21歳のフリーターでアルバイトをしています。年収は130万です。150万ほどのローンを組んで車を購入したいと思っているのですが、ローンの審査に通る可能性はあるでしょうか??詳しい方よろしくお願いいたします。

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • 車のローンは組める??

    車のローンは組めるのかで質問なのですが、私は来年、就職するにあたって(今は学生です)車の購入を考えています。ただ問題がひとつあって、家の事情から、自分の名義でしか購入できないのと、クレジットカードもいくつかの会社は使用できないことになっています。9月あたりには車を購入したいのですが、ローンが組めるかどうかわかりません。 就職先は3年間バイトしてきたところに来年4月から社員として就職します。就職して半年で自分名義で購入はできるのでしょうか?(頭金は40万ほどあります。) また、ローンを組めない会社が数社あるのですが、学生と違い、社会人になれば今までローンが通らなかった会社でも組めるようになるのでしょうか?あまり車のローンについてはわからないのですが、よく銀行などのオートローンなどにある金融会社はほとんどローンが組めない状態になっています。仕事にどうしてもいるのでできるだけ早めに購入したいのです。 よくわかりにくい文章ですが、ご回答よろしくお願いします!

  • 車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。

    車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。 知人から相談されたのですが… 車のローンを滞っていて 最初、裁判所から返すようにと手紙がきました。 弁論書に 「仕事で車を使用していますし月々いくら払いますので車は取り上げないで欲しい」と手紙を書いたのですが その後も返済が遅れてしまったらしく 再度、裁判所から車を返却(判決)するようにと通達がきたそうです。 (新車で購入したからか?) ローン会社を通したり保証人がいるわけでもなく。 車の名義はディーラーになっており 所有者が知人ってなっているそうです。 購入価格は200万で残りが120万円ほどあるそうなのですが… 知人としては仕事で車を使用してる為、 なんとかして車を返す事は避けたかったのもあり 先方からの電話連絡を避けてしまったり 裁判所に出向かなかったりしてしまったそうです。 (それが悪いんだろう!思うのですが…) ここまで悪化した事態ですが… ディーラー側へ謝罪と今後の支払いを約束し直せば 車を返さずに済むのかな?って事と。 裁判所に従い車を返した場合 残りの支払額は、どのようになるのかを知りたいそうです。 車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか? または、車を返しても支払いは残るのか?について教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • バイトでも車は買えるのか

    自分は今車が欲しいんですが、まだ就職してなくてバイトをしている状態です。 新車は100%無理として中古車はどのくらいの値段のものまで可能ですか? それ以前に車をローンで買いたいと思うのでローン会社の査定に通りますか? ちなみにバイトの稼ぎは8万5千円前後です。

  • フリーターについて

    現在24歳のフリーター女です。 フリーターになる前は1年半ほどケーキ屋さんで正社員として働いてました。しかし給料面や休みの少なさで体調を崩したりして退職し、1年半程仕事していませんでした。 現在は実家暮らしで、家に帰って家の事ほとんど私がしてる状態です。 何もしなかったらお金が減るばっかりでさすがにやばいと思って、去年の11月頃からバイトをずっとしてます。 今の職場は仕事内容もそんなに難しくなくて、人間関係も悪くはないので続けられてるかなって感じです。 24歳でフリーターってダメですか? 体慣らしで始めたつもりがフリーターの方が気が楽だなって思ってしまって、休みも休み希望出せば休まれるしいざ次の仕事探そうとか正社員になろうとか思っても前みたいに体調崩すのも嫌だなって感じて、この先どうしようって考える時もあります。 今はいろんな働き方があるから自分の好きなようにしたらいいって思ったのですが、フリーターって周りから見たら情けないですか?

  • 車を買おうと考えています

    タイトル通り、 車の購入を考えています。 パートで月15万ほど、頭金20万で できれば新車か新古車の 軽自動車の購入を考えているのですが... 難しいでしょうか? 車のことは全然わかりません。 詳しい方、よろしければ教えてください。