• ベストアンサー

Rlogin でMySQLのインストール

RloginでMySQLをインストールしたいのですが、うまく行きません。 yum install mysql-server と入力すると、mariadb がインストールされてしまいます。これで良いのでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>回答ありがとうございます。ディストリはcent OS です。サードパーティリポジトリについては何も知らなかったので、試してみます。 あ~それなら、確実にOracleのMySQL入りますよ!。 私が業務でセットアップした奴、MariaじゃなくOracleの MySQLにしてますんで。(バージョンMySQL8) 単にサードパーティリポジ追加するだけで行けますよ!

Maru0608
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やってみたところ、GPGキーが正しくない旨表示されました。どうしたら良いのでしょう

その他の回答 (2)

回答No.2

Rloginって、TTYですよね? ディストリは?何を? 一般的にはサードパーティリポジトリを追加して MySQL Communityを入れるんですが。 ただ、全ディストリをサポートしてるわけじゃないので、 何ともですがね。 https://dev.mysql.com/downloads/mysql/ こちらから、各ディストリ用を落とせることは落とせますが。 普通はリポジ追加するのが、ベターです (yum updateで落ちてくるため) あと、mariaが居座ってると、重なってしまうので、 やるときはmariaを確実に抜いてからの方が、安定します。 私の方は、Fedoraなんですが、Fedora36から デフォルトのリポジにMySQLが入ったので、 だいぶ楽になりました^^ 35までは、先ほどの手動リポジ追加が必須だったので!。 などなどを、お試しください。

Maru0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディストリはcent OS です。サードパーティリポジトリについては何も知らなかったので、試してみます。

• t_ohta
回答No.1

MySQLはオラクルの方針により商用ライセンスがメインに移行しているため、無償利用の場合は完全互換のMariaDBが利用されるケースが多いですね。 YUMもMySQLをインストールすると実態としてはMariaDBがインストールされるようになっています。

Maru0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。理由がわかって安心しました。