• ベストアンサー

警察が来るまでに立ち去った場合も不退去罪で逮捕

3回立ち去るように言っても立ち去らない場合は不退去罪が成立するらしいですが、じゃあ不退去罪が成立したからと警察呼んだとします。 でも相手が警察に連絡するところを見てビビって立ち去った場合、その後に警察が来ても被害届とか出せば逮捕させることはできるんでしょうか? 監視カメラやスマホなどで音声入りの動画を撮り、実際にそのやり取りがあったと立証できれば可能ですか? それとも3回の警告で成立というのが嘘で、警察が来てもまだいたら初めて不退去罪成立なんでしょうか? だとすると、警察も来るのに10分20分かかるんだから、その間怖い思いをしますよね? この辺どうなってるんでしょう?

noname#252910
noname#252910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

大前提として大概は外国人に不法侵入が多いです、外国人に 帰りなさいと、親切にアドバイスしても、私日本語わからない といわれてしまいます、でも警察という言葉を知らない外国 人は少ないです、ですから帰らないと警察呼びますと、親切に 解説する必要が有るという事です、警察来ると捕まるから、 帰らないと逮捕されますよと、警告する必要有ります。 何度もいえば大概は居座る人はいません、逃げるというよりも 、諦めて帰るという事です。 被害届出せるかは警察の裁量権といい、警察が判断しますので、 帰れば問題ないとなります。 ちなみに誰でも入れない状態、例えば門が閉まっていて、壁を 乗り越えないと、入る事は出来ないのに、侵入されれば逮捕に なる可能性が高いです。