• ベストアンサー

香港、中国の一人旅

明日から半月くらいの予定で、香港→中国に行きたいと思っています。 (1)日本語でインタネット・e-mailができる所はありますか? (2)日本のラジオで、日本語放送(NHK海外放送?)を聞くことはできますか? (3)治安は良くない様ですが、一人旅でも大丈夫でしょうか?(中国は止めたほうが良い?) 向こうの事情に詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.1

htagun654 様はじめまして。 1)モバイルか国際携帯をレンタルしては如何でしょう? 2)短波ラジオを持っていれば他の国でも聞けますよ。ウォークマンでもいいですね。 3)治安は香港でも悪いです。(特に返還後は悪化したようです。)  ただ、スリだとかそういった金品目的が多い気がするので、私の場合は「持たせ銭」と言って、絡まれたら出す、ボロボロのお財布に退会して無効のカードと日本円にして5千円くらいを持っています。(それでもカードは偽造の手口に使われるので、なるべく現金を渡してください。)  香港・中国に限って言えば、洋服は捨ててもいい格好で行って、向こうで洋服を買います。現地に溶け込むためには向こうのものを着ているのが一番です。同じアジア人ですし。 ブランド物を持つのは止めた方がいいと思います。日本人だってすぐばれますから。  ただ、香港は英国領だった影響で女性は皆ある程度おしゃれですね。男性は知的に見られることを好むので、伊達眼鏡をかけていることが多いです。(国がちがいますが、ヨン様みたいなの。/笑)  一人旅でも大丈夫な方もいらっしゃいますし、複数でいらしても何らかの被害に遭われる方もいらっしゃいます。心構えと運でしょう。  ただ、中国は地域によっては命に関わる犯罪に巻き込まれることもあるので注意なさってくださいね。  後は観光協会に聞いてみては如何でしょうか? ■http://www.townnet.com/Sightseeing/visitors_bureaus/asia/china-j.html (中国観光局を含めた裏情報) ↑返還されたので若干の香港情報も含みます。 ■http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E9%A6%99%E6%B8%AF%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%8D%94%E4%BC%9A&lr=(香港観光協会を含めた裏情報) お役に立てば幸いです、よいご旅行を!

htagun654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#8180
noname#8180
回答No.2

>明日から半月くらいの予定で、香港→中国に行きたいと思っています。 …思っています。? という事は、中国旅行は決めかねているのでしょうか? でも、出発は明日ですよね! ご質問された件は、もっと前に調べられなかったのでしょうか? それは、さておき… 香港から中国のどちらに行かれるのでしょうか? ■インターネットは大きなホテルや街中のネットカフ ェでできます。 ■短波ラジオでNHKのラジオジャパンを聞くことができます。(日本語、中国語も聞くことができます) 但し、電波の弱い地区では昼間は聞こえないところもあります。) 下記のアドレスを参考にしてください。 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radioguide_j.html ■一人旅でも大丈夫でしょうか? 中国語はできますか? 英語はホテル以外、街中や駅では、ほとんど通じません。親切を売り物に寄ってくる中国人には、十分注意してください。空港や駅前の白タク、個人の両替、名所案内など…  中国に限らず、どこの国へ旅行されても100%安全な国はありません。

htagun654
質問者

お礼

gaodeさん、回答ありがとうございます。 失礼、思いますではなく、行きます。 準備不十分ですが、気をつけて行ってきます。