• ベストアンサー

魚の名前

釣ったものではないのですが教えて下さい。先日磯遊びに行き、潮だまりで捕まえました。 (1)捕まえた時は体長2cmくらい(1ヶ月で4cmくらいになりました) (2)平べったい (3)色はベースはシルバーで、白くて細いタテの線が5~6本ある (4)背びれの付け根と尾ひれの付け根の2ヶ所が黒い うまく説明できないのですが、お解りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ちょっと、色の印象が違うので自信はないのですが、 「シマスズメダイ」ではないでしょうか? どちらの磯かわかりませんが、関東などでも普通に見られる 種類で、潮だまりによくみられます。 丈夫で、飼いやすく、成長も早いです。 (なわばり意識が強く、他の魚と一緒に飼うと、 激しいけんかをします。) 写真があるところのURLをはっておきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tj6m-etu/fphoto/simasuzu.htm
chibimaruchan
質問者

お礼

おおーっ!!まさにこれーー!! 確かにいじめっこです。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.2

魚の形、特徴から検索出来ます。

参考URL:
http://forum.nifty.com/ffish/zukan/index.htm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この検索システム便利ですね。探してみます。

• kaganiya
回答No.1

この中に、似たのが、いませんか? クリックしてみてくださいね。

参考URL:
http://cgif.nifty.com/ffish/zukan/moku_html.cgi?kamei=%83J%83W%83J?img=y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この中にはいないようです。