Androidスマホ改造:ドコモ製アプリのクリーンインストールと特殊携帯の変化

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、らくらくフォンを継承しましたが、不要なドコモ製アプリのために重くなり、容量が不足していることに悩んでいます。そこで、質問者はOSのクリーンインストールを検討しており、特に「戻る」ボタンの配列について変更できるかに興味があります。
  • 質問者は、ドコモの支配から解放されるために、現在のAndroidOSを完全に削除し、全く新しいAndroidOSをインストールすることを考えています。質問者はらくらくフォンでなくても構わないため、特殊な携帯を改造した経験のある方からアドバイスを求めています。
  • 質問者は、PCを使用してクリーンインストールを行う方法についてのアドバイスも歓迎しています。PCの種類はMacとWindowsの両方があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

androidスマホ改造

この前に祖母が機種変更の為らくらくフォンが不要になりました。 それを貰ったんですが、ドコモ製の使わん(祖母も使ってない)アプリが大量にプリインストールされていて、写真とか保存しなくても重くなり、容量が無いと言われ最終的にアプリを自動的に消されました。 それをきにクリーンインストールしたいんです。もちろんらくらくフォンなので、独特の「戻る」とか「履歴」と言う配列ですが、もしOSをクリーンインストールしたら「戻る」を矢印とかにできるんですか? (まあらくスマをクリーンインストールとか事例がないと思いますが) 例えばそう言った。戻るなどが特殊な携帯はOSのクリーンインストールなどで標準的な物に変わったりするんでしょうか。 ように、今のドコモに支配されたandroidを完全に削除し、全く新しいAndroidOSを入れればどう言った所が変わったりするんでしょうか? らくスマでなくてもいいので、そう言った特殊な携帯を改造した方、アドバイスください。お願いします。 なお、新しい携帯買えとかはやめてください。 あとPCはあるのでPCでこう言うソフトを使ってこうする。などと教えてくれると嬉しいです。(PCはMacとWindowsがあります。)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>らくスマでなくてもいいので、そう言った特殊な携帯を改造した方、アドバイスください。お願いします。 そういう改造を行ったことはありませんが。 AndroidOSは端末の種類毎に、その端末で動作するように手が加えられています。 ですから新しいAndroidOSにしようとするならば、新しいAndroidOSがその端末で動作するよう手を加える必要があります。 >あとPCはあるのでPCでこう言うソフトを使ってこうする。などと教えてくれると嬉しいです。(PCはMacとWindowsがあります。) まずはOSのソースが読める程度にプログラミング能力を得るところからになります(なので簡単に教えるとか無理) また#1の方も書かれていますがOSを変えると技適が外れますので、携帯電話として使ったりWiFiを使ったりなど電波を出すなら技適を取得する必要があります。

toukyouzin
質問者

お礼

ご丁寧だったので参考に見てみます

その他の回答 (2)

• keimori01
回答No.3

まず、ご質問に対して、簡単にお答えしますと… >もちろんらくらくフォンなので、独特の「戻る」とか「履歴」と言う配列ですが、もしOSをクリーンインストールしたら「戻る」を矢印とかにできるんですか? 使用するツールによります。理論的には可能です。 >戻るなどが特殊な携帯はOSのクリーンインストールなどで標準的な物に変わったりするんでしょうか。 これも使用するツールによります。 >今のドコモに支配されたandroidを完全に削除し、全く新しいAndroidOSを入れればどう言った所が変わったりするんでしょうか? ツールによって、どのように変わるかが決まります。 以下、追加情報です。かなり前の情報なので、参考程度ですが。 iPhone 4の「脱獄」と、ソフトバンクのAndroidスマホ(機種名は忘れましたが)のroot化の手順を調べたことがあります。 iPhoneを「脱獄」すると、通常の設定項目にはない設定が可能になります。変更できない項目の名前を変更したり、標準アプリの挙動を変更したり、システムフォントを変更したりできます。また、Androidスマホをroot化すると、標準とは異なる挙動のOS(Androidのカスタマイズ版)をインストールできます。 Androidスマホをroot化するには、その機種にあったプログラムを入手する必要があります。その種のプログラムの開発はだいたい海外でやっているので、日本オリジナルのスマホについては、そもそもroot化のプログラムが存在しないことが多かった記憶があります。ただ、最近では一部のツールは有料になる代わりに、日本オリジナルのスマホにも対応しているかもしれません。 以下、情報源をいくつか挙げますが、紹介されているツールがらくらくスマホに非対応かもしれません。あらかじめご了承ください。 Android端末をroot化する方法 https://jp.easeus.com/knowledge-base/how-to-root.html ※Android 6.0まで対応 【初心者向け】Androidスマホをroot化する方法 https://www.aiseesoft.jp/tutorials/root-android-phone.html ※対応バージョン不明 Android root化アプリ-Androidをroot化するアプリ6選 https://drfone.wondershare.jp/android/android-root-app.html 【Android】root(ルート)化する方法!メリット/デメリットも解説! | スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。 https://appli-world.jp/posts/2259 なお、root化に失敗すると、端末は使えなくなる可能性があります。また、うまくいってもWi-FiもBluetoothも4Gも使えないかもしれません。 ご参考まで。

回答No.1

そもそもの問題がいろいろですが。 >もしOSをクリーンインストールしたら「戻る」を矢印とかにできるんですか? クリーンした時点ですでに立ち上がらなくなり、 この状態を「文鎮」といって、スマホやタブレット型の「置物」 になりますよ。 ただし、成功すると、 >「戻る」を矢印とかにできるんですか? 出来ます。 >androidを完全に削除し、 この時点ですでに起動しなくなります。IPLそのものが Androidの一部なので。 >全く新しいAndroidOSを入れればどう言った所が変わったりするんでしょうか? 全く新しいOSを入れたなら全く新しいOSの挙動になります。 >そう言った特殊な携帯を改造した方 大抵は、Root化でやめるべきです。 わざわざメーカーが出してないOSなわけなので、 自作してまでやろうと思う人はあまりいないですよ。 また、何をしてもハードウエアは変わらないので 仕事量が増えてさらに使いにくくなるだけです。 それでも良ければ、独自OSの開発をするのは 誰も止めませんが。 ちなみ、これをやると、技適から外れるので、 電波が出せない状態になりますので、 画面に文字が出るだけのおもちゃになるだけですがね。 ってことで、ほぼほぼ、無意味な計画と こちらには思えました。