• ベストアンサー

グーグルアカウントデータ移行について

新しくグーグルアカウントを作ろう思っているのですが前のアカウントのデータをすべて引き継ぐことはできるのでしょうか。詳しい方回答お願いします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.2

残念ながらグーグルアカウントが持っている全てのデータを簡単に別のグーグルアカウントに移す方法はありませんが、サービスによってはちょっと手間をかければデータを移すことができます。 いろんなサービスにデータを持っているなら、Google Takeout を使ってまとめてデータをエクスポート(ダウンロード)するのもいいかもしれません。ヘルプ記事→https://support.google.com/accounts/answer/3024190 ただし、Google Takeout は Google アカウント間でデータを移すためのものではなく、「Google はユーザーの囲い込みはしてませんよ。ユーザーはいつでも Google を使うのをやめて他社のサービスに移ることができますよ」というためのサービスなので、ダウンロードしたファイル形式は Google 固有のものではなく、より一般的なファイル形式になります。そのため、Google サービスがその形式のファイルをインポートできなかったり、エクスポートのときに Google サービス固有の情報が欠落したりします。(Gmail のスターや Document の一部の書式など) 以下、サービスごとのやり方です。 - Gmail Gmail の場合は Thunderbird などのメールソフトからそれぞれのアカウントに IMAPで接続し、旧アカウントから新アカウントに全てのフォルダをドラッグ&ドロップすることでメールデータをおそらくほぼ完全に移行することができます。メールの量によっては非常に時間がかかったり、エラーになったりするかもしれません。 - カレンダー Google カレンダーは公式にデータのエクスポート、インポートをサポートしています。設定から iCal 形式でカレンダーデータをエクスポートし、新しいアカウントで iCal ファイルをインポートすればいいです。 - 連絡先 カレンダーと同様、エクスポート、インポートができます。 - ドライブ、ドキュメントなど まず旧アカウントの Google ドライブで全てのファイル、フォルダを1つ、または少数のフォルダの下に移し、そのフォルダを新アカウントに共有します。共有設定を開くと、オーナー権限の譲渡ができるので、すべてのフォルダを新アカウントに譲渡します。 - GCP, YouTube チャネル, AdWords など これらのサービスはもともと複数のユーザでプロジェクトなどを管理するよう設計されているので、新アカウントを追加して、オーナーとか管理者などの最高の権限を与えたり、権限の移譲などを行えば、それで移行完了です。 Gmail のように特殊なものもありますが、だいたいのサービスでは エクスポート&インポート か 共有 か 権限の付与または移譲 のいずれかで新アカウントへの移行ができると思います。

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.1

アカウントを作るという事は「引き継ぎ」は出来ないですよ。。。 仮にフォト、電話帳等は今のアカウントでバックアップしてスマホで落としてSETしておいて、新アカウントを作れば現在のスマホデータをバックアップしておく事は出来ますが・・・ Gmailも別になり、データのストレージ使用量も変わります。