• ベストアンサー

GBA マリオ&ルイージRPGについて!

最近マリオ&ルイージRPGにはまっているのですが、「アハハ・アハデミー」のところで先に進めなくなってしまいました。一つの太陽のトビラ(赤と青のコマの暗号で開く方)は開いたのですが、もうひとつの開き方が分からず進み方がわからないのですが、ご存知の方お願いします!! 最初の部屋で左の方にある「?」のボックスを下から突くと真ん中にあるものがくるっと回転して○と×が交互になる現象が起きますが、それは先へ進む鍵なのでしょうか・・・。 くだらないことですが困ってます(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

 あれ? コマの部屋を攻略したときに、 シャッターが 開きませんでした? 各部屋の謎を解くと、開いた場所が 画面に出るはずです。 そこが 次の目的地と 考えてもいいでしょう。  鏡のスイッチは、工事中とかに よくある 黄色と黒の ストライプ柄の扉の先にあります。  鏡がナナメ向きに なっておらず、 光が進路に反射されていない鏡、 その鏡のちかくに、鏡を動かすための スイッチのある部屋が あります。  そのスイッチを 押すと、 鏡がナナメ向きになると同時に、次のシャッターが 開きます。 そこでまた 目的地が出るはずですので、見逃さないように。  とにかく、黄色と黒の ストライプの扉。 その先に、鏡のスイッチが あります。 それらの部屋を 探してみてください。

rokomoko
質問者

お礼

コマの部屋を攻略できた時点で感激して、どこがどうなったかあまり覚えていませんでした^_^; うろうろ探しているうちになんとか2つめの太陽のとびらも攻略できました!! 2度もありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#19989
noname#19989
回答No.1

 コマの部屋は 攻略したのですね。  それでしたら、その部屋から ○と×の部屋に 向かうまでの道にあるシャッターが 開いているはずです。 その○と×は、レンズになっています。  それらの部屋にある謎を 解くことで、 鏡を動かし、光を反射させ、最後の ○×のレンズの部屋へと 光を送り込み、その光が 最後のトビラを開くカギとなります。  とりあえず、新しく開いたシャッターの部屋を 攻略していってください。それで 道は開けます。

rokomoko
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! 「その部屋から○と×の部屋に向かうまでの道にあるシャッター」がどこにあるのか分からないのですが・・・ 「新しく開いたシャッターの部屋」というのはどの部屋ですか?

関連するQ&A

  • GBAマリオ&ルイージRPG、登山道で行き詰まり!

    ゲームボーイアドバンスの‘マリオ&ルイージRPG'で登山道まで来たのですが、そこから先へ進めなくなってしまいました。 ハニワ風銅像に水をふりかけて竜巻を出しましたが、それに巻かれることもできないし、滝の裏側から右の方へ行けるようでもないし、滝の下の竜巻も同様だし‥‥と、行き詰まってしまいました。 どなたか、その先の進み方を教えて下さい。 それとも聞くのはルール違反でしょうか。

  • マリオ&ルイージRPGで

    いまさらながらGBAのマリオ&ルイージRPGで遊んでいます。 ゲームはもう終盤で早くクリアしたいのですが クッパ城でウエンディを倒したあと、 先に進むと!マークスイッチがありそれをたたくと 13秒間でいくつかの(多分7~8枚の)壁を壊し、 奥にある!マークスイッチを押さなきゃいけない 場面があるのですがどうしても間にあいません あとちょっとのところで時間切れになります 何か特別アクションが必要でしょうか? 教えてください

  • マリオ&ルイージRPGのアハハアハデミー

    マリオ&ルイージRPGのアハハ・アハデミーのタルエリアのセーブポイント直前のところで行き詰まっています。 セーブポイント直前というのは、ルイージをたるの中に入れて壁にあるマスクから出てくるビーム(?)を跳ね返すところのことです。実はこのゲーム、もう2回クリアしたことがあって(笑)、多分そこでビームをうまく跳ね返すと先にあるクレーンが移動して先に進めるはずだったと思うんです。 ですがたるに入れてビームを受けても、右側にある鎧がぶつかってきてルイージが跳ね返されてしまうので先に進めません。もう1時間くらい必死に繰り返しているのですが、一向にクレーンが移動しなくてムカムカしてきました。 攻略サイトを見ても「たるでビームを受けるとクレーンが移動します」としか書いていなくて、どうすればちゃんと移動するのか分かりません。 どうすればいいのかご存知の方、教えてください。

  • マリオ&ルイージ RPG3 チビマリオにするには?

    息子が「マリオ&ルイージ RPG3」をやっているのですが、「チビマリオにならない」と言ってそこでストップしてしまっています。 私は直接やっているわけではないのでよく分からないのですが、始めてからそんなに早く難関が立ちはだかっているとも思えず、ちょっとのことで何とかなるのではと思ったりします。でも、ネットでいろいろ調べてもそれらしい解答・解決策が出てきません。 そこで、このゲームをご存知の方にお聞きしたいのですが、「チビマリオ」にするにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マリオ&ルイージRPGで・・・。(サンダーハンドのとり方)

    こんばんは!!マリオ&ルイージRPGのことで質問があります。 ファイヤーハンドはとれたのですがサンダーハンドが見つからなくて困っています。火は灯したのですがシャッターがあかないのでそこに多分サンダーハンドがあるのではないかと思っているのですが、他に火を置くところが見つからないんです。わかる方、ぜひ教えてください!!

  • マリオ&ルイージRPGの同時ブロック

    マリオ&ルイージRPGの「城周辺フィールド」にある「ブロックうらない」の、3つめがどうしてもクリアできません。いろいろネットで検索したところ「右の方からどちらかが上って、左側にジャンプすればよい」とありましたが、「どちらかが上る」がどうしてもできません。 何かコツがあるのでしょうか?どうすれば上手くいくかご存知の方、教えてください。

  • マリオ&ルイージRPG3のを買うか??迷ってます。

    中学生の女子なんですけどもゲーム((特にRPG系が))が好きなんです。 故に良いソフトがたくさん出ると迷います。 今迷い中なのはマリオ&ルイージRPG3。 ドラクエと逆転検事も買おうと思っているのであまり無駄遣いはしたくない…けどおもしろそうという感覚に惑わされているわけですよww 今回お聞きしたいことは以下の通りです。 (1)飽きはいつくるだろう…? 過去のシリーズ(2×2)などをプレイした方などに。クリアしたら飽きるような感じ?ストーリーやトラップなどのランクはどれくらいですか? (2)操作 過去シリーズの操作の良かったところ。逆に欠点・不満など (3)ストーリー 過去シリーズのストーリーはどうでしたか? また今回のストーリーはpvやCM自分の持つ情報のかぎりで推測の範囲でどう評価しますか? どれ1つでも答えられそうな場合はよろしくお願いします。

  • マリオ&ルイージRPG2×2のキノコ城の階段のクリアについて

    5歳の息子がマリオ&ルイージRPG2×2をやっているのですがキノコ城の階段のクリアが出来ないと泣きついてきました。 私自身あまりゲームをしないので判りません。 階段下のブロックを叩くと最上階のブロックが出現し時間以内に最上階のブロックを叩かない扉が開かないそうなのですがどうしても時間に間に合わないようです。 どうすればクリアできるのでしょうか?半泣きで訴えるので可哀想で質問対象になるか判りませんがここのサイトをよく利用しているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • マリオRPGについて

    今英語版のマリオRPGをしているんですが 海賊船の暗号のところで止まってしまっています 6文字の暗号なんですがわかるかたいませんか?

  • マリオ&ルイージRPGのジョークエンドで

    マリオ&ルイージRPGのジョークエンドで地図(マメーリアマップではなく、壁にかかっている方の地図です)を見ると、左端の方に何か行けそうな部分(薄い線で描かれています)があるのですが、行き方が分かりません。 ジョークエンド1階のセーブポイントから入ってすぐのところにスープがあって、それを沸かすと上空に竜巻ができますが、その竜巻の部分から(竜巻に巻き込まれないで)入って行くんじゃないかと思うんです。地図上でもその部分とつながっています。ですが、そのあと進んでいっても道がつながっていないので、行くことができません。 地図にそって左端の方へも行ったのですが、高い台があって飛べませんでした。 あの部分にはどのように行くのでしょうか?ご存知の方、教えてください。