• ベストアンサー

GBA マリオ&ルイージRPGについて!

最近マリオ&ルイージRPGにはまっているのですが、「アハハ・アハデミー」のところで先に進めなくなってしまいました。一つの太陽のトビラ(赤と青のコマの暗号で開く方)は開いたのですが、もうひとつの開き方が分からず進み方がわからないのですが、ご存知の方お願いします!! 最初の部屋で左の方にある「?」のボックスを下から突くと真ん中にあるものがくるっと回転して○と×が交互になる現象が起きますが、それは先へ進む鍵なのでしょうか・・・。 くだらないことですが困ってます(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
回答No.2

あれ? コマの部屋を攻略したときに、 シャッターが 開きませんでした? 各部屋の謎を解くと、開いた場所が 画面に出るはずです。 そこが 次の目的地と 考えてもいいでしょう。  鏡のスイッチは、工事中とかに よくある 黄色と黒の ストライプ柄の扉の先にあります。  鏡がナナメ向きに なっておらず、 光が進路に反射されていない鏡、 その鏡のちかくに、鏡を動かすための スイッチのある部屋が あります。  そのスイッチを 押すと、 鏡がナナメ向きになると同時に、次のシャッターが 開きます。 そこでまた 目的地が出るはずですので、見逃さないように。  とにかく、黄色と黒の ストライプの扉。 その先に、鏡のスイッチが あります。 それらの部屋を 探してみてください。

rokomoko
質問者

お礼

コマの部屋を攻略できた時点で感激して、どこがどうなったかあまり覚えていませんでした^_^; うろうろ探しているうちになんとか2つめの太陽のとびらも攻略できました!! 2度もありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

コマの部屋は 攻略したのですね。  それでしたら、その部屋から ○と×の部屋に 向かうまでの道にあるシャッターが 開いているはずです。 その○と×は、レンズになっています。  それらの部屋にある謎を 解くことで、 鏡を動かし、光を反射させ、最後の ○×のレンズの部屋へと 光を送り込み、その光が 最後のトビラを開くカギとなります。  とりあえず、新しく開いたシャッターの部屋を 攻略していってください。それで 道は開けます。

rokomoko
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! 「その部屋から○と×の部屋に向かうまでの道にあるシャッター」がどこにあるのか分からないのですが・・・ 「新しく開いたシャッターの部屋」というのはどの部屋ですか?