JR列車打ち切り時の払戻について

このQ&Aのポイント
  • 2022/7/8横浜から乗車したサンライズ出雲が名古屋駅で運転打ち切りになりました。
  • 名古屋打ち切り後の旅行を続けなかった場合、特急券と岡山間の乗車券の払戻・帰宅時の料金が無料になるかどうかは不明です。
  • 5489サービスで購入したチケットは関東圏のみどりの窓口でも払戻が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR列車打ち切り時の払戻について

よろしくお願いします。 2022/7/8横浜からのサンライズ出雲に乗っていまして、翌朝6時前に名古屋駅で運転打ち切りになりました。 朝4時頃に目覚めたら、まだ浜松だったので驚きでした。名古屋始発の新幹線に乗る(振替)なんて、後にも先にもこれが最後だろうなぁ。ちなみに岡山までサンライズに乗車する予定でした。 ノビノビ座席だったのですが、この払戻は何処でも受けられるのでしょうか。5489サービスで購入し、新横浜駅の券売機で受け取ったものになります(クレジットカード払い)。関東圏のみどりの窓口でも払戻できるのかどうか。(当然支払い時のクレジットカードはあります。) また、今回は名古屋打ち切り後も旅行を続けたので対象外なのですが、名古屋で旅行自体を打ち切って、横浜へ帰宅した、となった場合、特急券全額と名古屋-岡山間の乗車券も払戻・帰宅時の料金も無料となったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

通常のきっぷをe5489で購入・決済された扱いですので、 首都圏の駅窓口(=JR西日本以外の駅)でも払戻を扱うはずです。 駅窓口で申し出てみてください。 > 名古屋で旅行自体を打ち切って、横浜へ帰宅した、となった場合 もしそうであれば、乗車券も全額払戻(無賃送還)です。 「"横浜から岡山まで運ぶ"と言う役務を全く履行できていない」と言う考え方です。 もし名古屋で降りるのならば、名古屋-岡山間の運賃(6380円)が払戻となります。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に近くのみどりの窓口(関東圏)で特急券を払い戻ししてもらえました。

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.3

列車が途中で運転を取りやめた場合の取扱いは他の回答者が説明している通りです。 質問者様の場合、名古屋で打ち切りとなりその後、追加料金なしで新幹線に振替になったようですので、ご経験された通り、追加請求もなければ払い戻しもありません。 サンライズの到着予定時刻に比べれば大幅に延着しているはずでしょうが、規定上では振替は原則乗車列車と同等(この場合は在来線特急)の列車に限られており、振替列車の方が優等の列車の場合、追加料金の請求はないものの延着による払い戻し請求はできないものと案内されます。(ちなみに同じ種類の後続列車がある場合、後続列車を用いても、2時間以上の延着となる場合、特急料金の払い戻しは請求できます。) で、名古屋で旅行を打ち切った場合、払い戻しと無賃送還(無料で出発地まで帰れる制度)の請求は名古屋駅に限ります。 実際に名古屋駅で払い戻しをして、新横浜まで乗れる何らかの紙(証明等)をくれるのか、使用した切符に証明等をして実際の払い戻しは後日になるのかはケースバイケースのようです。 尚、それ以外の選択として、せっかくだから名古屋に滞在して自費で帰るということも可能です。この場合は原則以下の扱いになります。 この場合も名古屋駅での請求となります。 ・乗車列車の特急料金は払い戻し ・乗車券は使用できなかった区間の運賃(乗車券が岡山までなら名古屋-岡山間の運賃)を払い戻し 払い戻しは現場の駅(この場合は名古屋駅)ですが、証明を受けたもの、未使用で事情を説明すれば当該事情が判断できるものについては後日他の駅でも可能です。(1年以内) 但し、クレジットカードで購入したものは原則通りその購入した会社(質問例だとおそらくJR西日本)に限ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に近くのみどりの窓口(関東圏)で特急券を払い戻ししてもらえました。

• w4330
回答No.1

JR 列車が運転できない場合 https://www.jreast.co.jp/kippu/24.html これを参考にしてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に近くのみどりの窓口(関東圏)で払い戻ししてもらえました。