• ベストアンサー

Fender U.S.A ST アメスタのP.Uについて

すいませんP.Uに詳しい方教えてください。 現在宅録で使用しているストラトにノイズが少ないという理由で レースセンサー・ゴールド(ブースト回路無)を搭載しています。 先日、知人のストラトを借りる機会があり弾いてみたところ、 その音色の美しさに感動してしまいました! 知人に何というP.Uが尋ねたところ 「Fender U.S.A アメスタ」に付いていたP.Uという事でした。 早速購入しようとネットで検索してみたのですがダメでした。 そこで、 1.このP.Uは単体では購入出来ないものなのでしょうか? 2.このP.Uの音色に近い他メーカーのP.Uがあったら教えて頂けませんでしょうか? 当方、普段はベースを弾いているのでギターには無知な為、詳しい方是非お願い致します。 P.Uの特徴は ポールピースの高さがデコボコしていなくフラットなタイプで センターP.Uが逆磁場(?)でハーフトーンでノイズキャンセルになるタイプです。 音の感想は(レースセンサーに比べて) シャキッとしていて、ハーフトーンでコードを弾くとカリ~ンという感じです。(抽象的ですが・・・) ノイズもさほど感じませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

憶測の情報なので、参考意見程度にご覧ください。 手元の資料によると(フェンダー機関紙)アメスタに採用されていたのは、デルタトーンピックアップ(Delta Tone)かも知れませんね。 http://www2.ocn.ne.jp/~provi-g/list03/parts/pt-pku.html こちらで、ストラトのセット\22,785で販売しているようですが、詳細は、確認したほうが良いと思います。

jyojyu
質問者

お礼

Syo-ya様 早々と貴重な情報をありがとうございました! ギターを借りた知人に レースセンサーとアメスタのP.Uの交換を申し込んでおりますが もしダメだった場合は教えて頂いたHPへ詳細確認をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。レースセンサーよりノイズの少ないハイインピーダンスPUですか~。 http://www.music123.com/Guitar-Pickups-and-Preamps-Single-Coil--Strat--Fender-b66d3120.music ここやFender USAのサイトを見てみましたが、ポールピースがフラットかつセンターが逆巻き・逆磁極(Rw/Rp)は見つかりませんでした。現行ではTexas SpecialとFAT50'Sはハムキャンセル仕様ですが、ポールピースはフラットではないです。 http://wug.physics.uiuc.edu/courses/phys398emi/Experimental_Results/Pickup_Data/Guitar_Bass_Pickup_Data.xls こんなサイトも見つけました。Magnet Polarityの列でセンターPUだけN/Sが違うヤツがハムキャンセル仕様です。過去にもいくつかあったみたいですね。 とりあえずこんなところで。引き続きピックアップメーカーの商品を探してみます。

jyojyu
質問者

お礼

ayupapa様 早々と貴重な情報をありがとうございました! 色々なP.Uがあって目移りしそうです。(^^;) ギターを借りた知人に レースセンサーとアメスタのP.Uの交換を申し込んでおりますが もしダメだった場合は教えて頂いたHPを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。