• ベストアンサー

レミオロメンの音づくり

そろそろギターを買いかえたいと思っています。 今のギターはFENDER(J)のテレキャスでノイズが酷いので レミオロメンとかMr.childrenの音づくりには レスポールのP90搭載モデルが良いようなのですが、 ストラトのギターでも良い選択肢はないでしょうか。 また、エフェクターはどんなものを選ぶと良いでしょうか。 ギターの予算は6万位です。 (無理をすれば10万くらいまではいけます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.1

ノイズがひどいというのはテレキャスターだからではありませんよ。 それはあなたのギターの調子が悪いのでしょう。おそらくアースがとれていないのかもしれません。 (この意味がわからない場合は楽器屋さんに行ってください。) P90は非常に特殊なピックアップです。使いこなすにはかなりの腕が必要とされます。 ストラトキャスターがいいでしょうね。 6万円から10万円なら木材の作りのしっかりした良いギターが手に入ります。 その上でピックアップによって選択したら良いでしょう。 太めの音を好まれておられるようですから、フェンダーJのテキサススペシャルを 載せたギターがいいのではないでしょうか。

ifen0sibe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~ 捨てられそうなところを救ったようなギターなので・・ 高校が決まったら一回メンテナンスに出すことにします! テキサススペシャルは太めらしいですね、 今調べてみたところ相場は6万くらいのようでした。 まだ締め切らずに他の意見も聞いて見ます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このサウンドはレスポールに向いてますか?

    当方趣味でギターを弾いております。 一生モノのギターを、と思い、ヒスコレの1960レスポール(プレーントップ)の購入を検討しています。 レスポールといえばハードロックやメタルに使われ、その音自体もズンズンと歪ませている人が多いように思います。 ですが、私のサウンドは前述の音ほど歪ませず、枯れたクランチ~ソロでは芯のあるオーバードライブでロックやポップなどを弾くので、 この音作りにレスポールは向かないのでは、と思い始めました。 そこでシングルコイルのストラトやテレキャスが向いているかと思い検討したのですが、ストラトはあまりに王道すぎて面白みに欠けるので候補外、 テレキャスについては無骨な音が好きでレスポールとすごく迷ったのですが、見た目の点でレスポに軍配が上がるかな、という感じです。 またテレキャスについては、メキシコの50sを買い、余った予算を他の楽器にまわすことも考えています(このモデルは相当良くできてるそうなので)。 長くなってしまいましたが、レスポールとテレキャスではどちらが前述の音作りに向いてますか? もちろん、どのギターでもアンプとの組み合わせと音作り次第でどのジャンルの音にも使えることは把握しているのですが、 せっかくのレスポールの特性を無駄にするような気がして・・・ もともとレスポールはその見た目で惚れてしまったので、迷うところです・・・(^^;) どなたかご教授お願いします。

  • ギターの音作り

     こんにちは。今まで適当だった音作りにこだわってみようと思うのですが、いまいちどうすればイメージどうり、またはバンドにマッチした音を作れるかがよくわかりません・・・。ジャズギタリストのマイク・スターンのような音色を出したいのですがどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。ギターはストラト(テレキャスではないです・・・)、アンプはジャズコーラス、GT-BOSS8(全然使いこなせない・・・・)というエフェクターを使ってます。

  • 音作り

    ジャキジャキした音を出したいのですが、音作りに関しては素人なもので困っています。 エフェクター等や、おすすめのセッティングがありましたらご教授下さい。 ギター:テレキャス アンプ:マーシャル

  • ギターの音作りについて。

    ギターの音作りについてご意見を伺いたいです。 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベさんの音を出来る限り再現したいのですが、当方使用しているギターがレスポールです。使用アンプはJCMの2000が多いです。エフェクターはratがあります アベさんと言えばテレキャスでミドル10 ゲイン10 ボリューム10の変則セッティングですよね?一応そのセッティングで使用してみましたが全く及びませんでした。 なるべく近くなるようなセッティングがあれば教えて下さい。

  • ストラト、レスポール、テレキャスの中から2つ選ぶとしたら?

    エレキギターを趣味にしている者なのですが、 初心者の頃から貯めてきた貯金でエレキを2台買おうと思います。 昔から憧れていた Gibsonのレスポール スタンダード Fenderのアメリカン ストラト 同じくFenderのアメリカン テレキャス (どれもカスタムショップのギターではなくレギュラーモデルです) が、今の候補なのですが、この中から2つ選ぶとしたらあなたはどれを選びますか? 色んな意見があると思うので、主観で結構ですので回答お願いします。 演奏するジャンルは、ポップが主で、他にロックを少々。 ジャズはやりません。というか、ジャズ以外のジャンルをやります(^^; 組み合わせとして、ストラトとテレキャスではサウンド面であまり差がないのではないのか、とか しかし、逆にレスポールを選ぶとしても、ストラトとレスポール、テレキャスとレスポールではどちらがいいのかとか、 すごい初歩的な疑問だとは思いますが気になります。

  • 私は学校で2年バンドを組んでいます。

    私は学校で2年バンドを組んでいます。 今回、初心者ギターから買い替えたいのと、音作りを目指してエフェクターを買い替えたいのですが種類がよくわからないので何か意見を頂きたいです。 使用ギターはフェルナンデスのストラト初心者ギター 使用エフェクターBOSS BD-2 です。 パートはギターボーカルです。 やっている曲は、 RADWIMPS もしも、4645、ます。、25コ目の染色体、me me she、俺色スカイ ELLEGARDEN モンスター、Lonesome、サンタクロース、My favorite song BUMP OF CHICKEN 真っ赤な空を見ただろうか、涙のふるさと をやっています。 ライブで使用するアンプがコーラスなため、BD-2ではRAD、ELLEをするにあたって歪みが足りないです。 同メーカーのディストーションを買おうか迷ったのですが RAD好き定員にディストーションは違うと言われたのでBD-2を買いました。 ギターについては予算は10万以内で Fenderのテレキャス、Epiphoneのレスポールで迷っていますが 種類が多くてわかりません。 最終的に音作りは自分の腕次第なのですがエフェクター購入も考えています。 ギターはストラトが接触不良で壊れましたしRADやBUMPなどストラトでは音がシャリシャリ(?)していて 違うなぁと思ったので買い替えようと決めました。 この上の3バンドをするにあたり オススメのギター、エフェクターがあれば教えてください。

  • メタルな音作り

    ギターでメタル系な音作りをしたく、エフェクターを買おうと思うのですが、たくさん種類があって、試奏するにもどうすればいいか分からないので、いくつかめぼしをつけたいと思っています。 Children Of Bodomや、Darkest Hourのような音を作りたいと思っています。 Judas Priestもいいかな。 そういうことで、どこのどのようなエフェクターがいいんですかね?? お願いします><

  • ギターの音作りについて

    ライブのためにSHAMROCKと星に願いをの音作りをしているんですけどまったくできません。 音作りのコツなど教えてください。 アンプはRolandのCUBE15、エフェクターはBOSSのME-50、ギターはエドワーズのレスポールです。 基礎の基礎から教えていただけると助かります。 回答お願いします。

  • マルチエフェクターの音作りについての質問です

    マルチエフェクターの音作りについての質問です Mr.Childrenの曲をバンドでやるのですが、エフェクターを買ったばかりなので思うように音がつくれません。 BOSSのME-25というマルチエフェクターなのですが、曲に合う音作りを教えてください・ 曲名は「少年」「Youthful days」「HANABI」「CANDY」「しるし」です。

  • レッチリの音作り(ストラト)

    こんにちは。 最近ストラトを買ったので大好きなレッチリのコピーを試みているのですが、音作りがうまくいきません。ギター暦は3年ほどですが、今まではレスポールで(何も考えずに)ガンガンに歪ませてブランキーやZEPを弾いてただけなので音作りに関してはど素人です。 ストラトを買って1ヶ月、音作りによって色々な表情を出すストラトに感動し、色々試行錯誤してますが、レッチリの音にどうやっても近づけず、何か助言をいただければと思い、質問させていただきました。 完璧に似せる事が目的では無いのですが、あまりに音が違いすぎてCDにあわせて弾いてると気持ち悪いです。使っているエフェクターの想像すらできないという感じです。 コピーしたいのは以下の2曲です。2曲あるうちの片方だけでもお時間の取れるかたご協力いただけないでしょうか。you tubeのリンクを貼ります。 the power of equality / blood sugar sex magik http://www.youtube.com/watch?v=Uje-W3mCCIY なんかコーラスがかかってるのかなぁという事ぐらいしか分かりません… higher ground / mother's milk http://www.youtube.com/watch?v=hS3hEuAbuLE イントロのジャキジャキしたカッティングの音に憧れています。 持っている機材は ギター ST66G-98TX / fender japan マルチエフェクタ ME-50 / BOSS アンプ MG15CD / marshall です。 なんとも面倒な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう