• ベストアンサー

エクセルのセル内の文字に対し抽出?したい

エクセルのセル内の文字にたいしてのほかの列の合計を出したいです。説明が上手くなくてすみません。 ファイル添付したのでそれを見てもらえばわかります。 A列にある★のついたものの数量の合計(E列)が出したいです。 DGET関数だと、複数あった場合はだめですので、他の関数が知りたいです。 説明が上手くなくてすみません。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.2

G1: =SUMPRODUCT((LEFT(A2:A6,1)=H3)*E2:E6)

yokoyama0106
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで自分で調べていてSUMPRODUCTかな?とも思ったのですが、組み合わせがわかりませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chiquilin
回答No.1

> ファイル添付したのでそれを見てもらえばわかります。 画像だけでは話があいまい過ぎていかようにも解釈できます。 > A列にある★のついたものの数量の合計(E列)が出したいです。 説明がこれだけだと SUMIFを使えばいいという回答が付くはずです。 > DGET関数だと、複数あった場合はだめですので 何が複数あった場合の話ですか? 条件についてはもっとはっきり書きましょう。

yokoyama0106
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 A列の ★みかんと★メロンと★イチゴ←こちらのように★のついたE列の数量の合計をせるG1に出したいです。 以上でわかりますかね