• ベストアンサー

グーグルマップのレビュー

グーグルマップで、とある施設のレビューを投稿しました。しばらくして、そのレビューが反映されているかチェックすると、投稿したIDでグーグルマップを開くと反映されてましたが、別のIDや違うスマホでチェックすると、反映されていませんでした。どのようなシステムになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そのお店(管理者)が制限をかけている可能性がありますね。 インスタグラムはそれができるんですよ。管理者がコメントを非表示にできるのですが、書き込んだ本人に非表示にされていることがバレないように、書き込んだ本人だけは見られるようになっているのです。 グーグルのレビューがそのようなことができるかどうか分かりませんが、そういうサービスって人知れずに仕様が変わるのがよくあることなので、そういうのを用意しているのかもしれません。 グーグルのレビューは、その店を利用したことがない人でも簡単に書き込むことができるので、主に同業他社による嫌がらせの書き込みが多くて、昔から問題視されていましたね。特に日本の消費者は悪いクチコミがある店を回避する傾向が強いことは世界的にも知られつつあるので、グーグルがそれに合わせて対処している可能性もなくもないです。

tahhzan
質問者

お礼

制限ですか…なるほど。それなら、他のスマホでは見れないですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

公開されるまでにタイムラグがある場合がありますね。(必ずかどうか確かめていませんが。)

tahhzan
質問者

お礼

タイムラグですか。なるほど。そうかもしれませんね。ありがとうございました。