• 締切済み

YouTubeの削除基準について

YouTubeにアニメのキャラクターの変身シーンの動画を上げたところ削除されてしまいました。 他にも同じような動画を上げている人は大勢いて、そちらは削除されていません。 削除される動画とされない動画の違いは何なんでしょう? ちなみに私の動画は収益対象外の動画です。

みんなの回答

• OOPINE63
回答No.4

収益関係なく、著作権者や動画を見た人物が、これは違法アップロードなんじゃないか?と思って通報し、それを運営側が調査し、違法だと思えば削除されます。

• keimori01
回答No.3

著作権侵害は親告罪なので、権利者が申告しなければ、基本的には削除されないことが多いはずです。それは他の回答者さんの書いている通りです。しかし、もうひとつ削除される基準を挙げておきましょう。 通報です。 質問者さんの動画を見て通報する人が多いと、削除されることがあります。どのくらい通報されると削除されるのかなど、具体的な基準は全く不明ですが。 質問者さんにアンチが多ければ、通報して削除しようとする人も多いかもしれません。「アンチなんかいないよ!」ということでしたら、すみません。 以上、ご参考まで。

Nachtfalter
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 通報ですか… 実際アンチがいるのか通報されているのかは分かりませんが、そのような動画を上げているつもりはないだけに悲しいものがあります。

• yuseiok
回答No.2

>削除される動画とされない動画の違いは何なんでしょう? 著作権者が削除依頼をしたかどうかです。

Nachtfalter
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 著作権をお持ちの方は公平に全ての動画の削除依頼をしていただきたいものです。

• nowaver
回答No.1

>削除される動画とされない動画の違いは何なんでしょう? 他人の権利を侵害しているのに消されていない動画は、まだ削除されていないだけです。 権利者からの通報があれば消されると思います。

Nachtfalter
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 私よりも前から流れていて観覧数も多い動画が削除されないのに、どうして私の動画が削除対象になるのか基準が分からないですね。 スピード違反の取り締まりのようにたまたま引っ掛かっただけなのでしょうか?