• ベストアンサー

携帯のお店で店員さんに言うセリフ

私はスマホも携帯電話も持たないので 携帯の御店に行きたいのですが 中古屋で中古スマホを買った上で 携帯の御店に行くかもしれません。 [1]スマホすら持っていない場合、 [2]既に持つ中古スマホを携帯電話用に使いたい場合、 それぞれ何と言えば良いのですか? どちらの場合も、 「スマホが欲しいんですけど」「スマホください」では 違うと思うのです・・・

noname#252085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

[1]新規契約をお願いします。スマホも購入します。 [2]端末持ち込みで新規契約をお願いします。 どちらであっても、初めての携帯電話契約なら家族や友人に付き添ってもらうといいでしょう。 [2]の端末持ち込み契約については事前に各電話会社のウェブページを参照してください。 例としてドコモの場合はhttps://www.docomo.ne.jp/support/simcard_other/です。 持ち込む端末は何でもいいわけではなくて、電話会社によっては使えない機種があります(楽天モバイルは特に条件が厳しい)。これから中古スマホを買うのであれば、ご希望の電話会社で使える機種かどうか詳しい人に相談して購入してください。

質問者

お礼

そのように言えば良いのですね。 持ち込む端末は、 電話会社によっては使えない機種が、 あるのですね。 その点に気を付けないといけませんね。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

僕はガラケーからスマホに換えた時、受付して待ち時間中に本体の見本を見ながらどれがいいか目星を付け、順番が回ってきたらそのまんま「スマホは初めてでよく分からない」と言いました。 そこで初めてスマホの料金プランと機種を選び契約しました。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• yuseiok
回答No.1

(1)スマホください。 (2)スマホはあるんですが、契約をしたいです。

質問者

お礼

簡潔に、ありがとうございます。 補足を書きましたので、お願いします。

質問者

補足

ありがとうございます。 (1)の「スマホください」は、 スマホは買うけど契約はしないぜ!という意味に、 ならないのですか・・・?