メキシコからの出国について

このQ&Aのポイント
  • メキシコからの出国についての手続き方法やオーバーステイの罰金について詳しく教えてください。
  • メキシコで滞在日数をオーバーステイしてしまった場合、出国当日に空港で手続きをするのか、事前にイミグレーションで手続きをしなければならないのかを教えてください。
  • メキシコシティのイミグレーションで滞在日数の延長をしに行ったところ、コロナの影響で延長ができないと言われました。本当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メキシコからの出国

こんにちは。私はアメリカ経由でメキシコに入国し 70日の滞在許可をもらいました。諸事情によりオーバーステイになってしまい、今週末に、日本へ帰国する予定です。(滞在日数89日くらい) お聞きしたい事は、オーバーステイの罰金を払うことになるとおもうのですが、何処でどのようにて手続きするのか?ということです。出国当日に空港で手続きをできるのか?または事前に、イミグレーションな どで手続きをしなければならないのか?詳しい方、経験者の方などいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。 あと一つ質問ですが、先日メキシコシティのイミグレーションに滞在日数の延長をしに行ったところ「延長はコロナで帰国できない人への対応で今はできない」と言われました。これは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

滞在日数の延長は、条件を満たしている場合だけですので、あなたが条件を満たせるものがなければできないんだと思います。このあたりは有資格の専門家でなければアドバイスできません。自分でイミグレのルールを読み解くしかないです。 ただ、基本的には許可が切れる前に申請・承認されているべきものなので、切れてから対処できるとは限らないと思います。 この手のことは担当官の裁量が大きいので人によって対応が異なることも考えられます。「諸事情」の部分を説明できる準備をしておくこと、なるべく早めに空港に行くくらいしかできることはないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここでは一般人が責任を負わないで回答するので、正確かつ責任のある回答は得られない。 出入国に関する手続きが厳格なので、詳しいこと・責任のある回答を求めるのであれば、在メキシコ日本大使館・在レオン日本総領事館等に問い合わせを。

• gongorogon
回答No.1

ここに質問したら回答が得られないでしょうか。 海外に行ったことが無いので分かりません。 https://www.mx.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_001324.html