• ベストアンサー

アメリカから自分のヨットで出国する場合の出国手続きについて教えてください。

現在、アメリカのフロリダ州に自分のヨットを持っています。 来月、その船でメキシコに行きます。(アメリカには帰りません) その際(出航=出国時)、どこでどの様な手続きが必要か分からないので教えてください。 その直前に一旦、日本に帰国するので、入出国のプロセスとしては次の様に鳴ります。 アメリカ入国(普段のように「ビザ無し」と考えています)→ アメリカ国内2泊→ フロリダからメキシコに向けてヨットで出国 現在の係留地はフロリダ州フォートマイヤーズなので、出来ればフォートマイヤーズのどこかで全ての手続きを済ませたいと思っています。 どうしてもそれが難しい場合は、(次善策として)フロリダキーズを経由して行く事も可能なので、そこでの手続き、という方法でも仕方が無いと思っています。 船での出国についての事情に詳しい方、その他誰でも構いませんので、参考になることを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.2

(アメリカ入国(普段のように「ビザ無し」と考えています)→アメリカ国内2泊→フロリダからメキシコに向けてヨットで出国) 米国入国ができません。出国のための航空券、乗船券が必要です。個人所有の船舶、航空機、自動車で米国を出国する場合には日本出発前に米国通過のためのビザを取得しなければなりません。 (ビザ免除プログラムで行くとメキシコへは出国と認められない」との事ですが、「出国手続きをしない(=パスポートコントロールを通過する必要が無い)」という意味でしょうか?) 正確には「ビザ免除で、カナダ、メキシコ、カリブ海諸国に出国して帰途米国に再入国する場合には、合計90日以内の滞在に限って当初の米国入国を許可する」ということです。つまりそれらの国での滞在期間は米国から見れば米国国内の滞在期間に含まれますということです。通過ビザを持ち、米国に戻らなければ関係ありません。

bisshori
質問者

お礼

正確な表現でご説明、ありがとうございました。 その後、大使館ページを色々と確認して大体理解できました。 結局、90日以内に一旦アメリカ経由で出国するルート(ビザ免除が適用される)を採る事にしました。 アメリカ出国時にいわゆる「ポートオブエントリー」から出ないので(どこから出国するかは規制が無いそうです)、I-94Wの「出国分」をどうやって返すか、だけになりました。

その他の回答 (2)

noname#125540
回答No.3

No.1です。 ※本当はshunnak1さんのほうが私などよりずっと詳しいです。 自分の知ってるのはビザ免除プログラムだけです。私は観光客なので(^^; ビザ免除プロブラム(VWP)には、 「注: 最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の場合 はそれらの国の合法的居住者でなければなりません。」 という条件があります(在日米国大使館サイトより)。 飛行機を米国で乗り継ぐためには一旦米国への入国が必要です。 ビザウェイバーが適用されない国籍の人であれば、 「通過ビザ」を取得します。 たとえば日本から米国乗継で南米ベネスエラに帰国するベネスエラ人など。 日本人は通過ビザが不要な代わりに、VWPを利用します。 従って、「メキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の居住資格を持っ ていない人」は、「メキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島行き以外 の出国用チケット」を持っていなければなりません。 よくある質問を併せてお読みになると関連情報があるかもしれません。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html こんなページもあります。 「VWP/ ビザウェイバープログラム(査証免除)」 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html 通過ビザについては米国大使館サイトにあります。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-c.html

bisshori
質問者

お礼

ありがとうございました。 大使館ページも色々調べてみて、大体、分かりました。 結局、90日以内に一旦アメリカ経由で航空機で出国する(ビザ免除が適用される)ルートになりました。 残りは、船で一旦アメリカを出国する時にI-94Wの「出国分」をどうやって返すか、だけになりました。

回答No.1

入国が「ビザ免除で」ということですと、 ビザ免除プログラムに則っていないといけないのですよね? まず入国がどうなのかな?と思います。 出国用チケットとか・・・・・・。 なお、ビザ免除で行くとメキシコ/カナダ等近隣国へは出国とは認められません。 (メキシコやカナダの長期滞在資格を何か持っているなら良いらしいですが) http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html ヨットで世界一周、とかいう冒険家の人々はどうやっているんでしょうね。。。

bisshori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「そもそもビザ免除プログラムが適用されるか」という疑問を投げかけていただいて助かりました。 アメリカ大使館に連絡して、その事を調べてもらっている中で大体の事が分かったのでかなり安心できました。 「ビザ免除プログラムで行くとメキシコへは出国と認められない」との事ですが、「出国手続きをしない(=パスポートコントロールを通過する必要が無い)」という意味でしょうか? サイドの質問になってしまいますが、"Gallina"さん、または、その事について新しく回答していただける方、教えてください。