• ベストアンサー

アメリカ経由でメキシコに行きたい

こんにちは。 アメリカ経由でメキシコに行こうと思っているのですが心配なことがあります。 私はアメリカでオーバーステイの経験があり渡航回数も多く滞在日数もかなり多かったため『次回アメリカ入国時はビザを持ってこないと入国できないだろう』とアメリカの入国審査官に言われました。 今回はメキシコなのですが直行便がないためアメリカにいってそれからメキシコに行きます。 アメリカはあくまでも経由地ですが私のような場合何か問題はあるでしょうか? 問題がありそうならば行くのはやめようと思っていますのでどうか教えてください。

  • jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

6ヶ月から12ヶ月の不法滞在は、米国を出国してから3年間。 また、1年以上の場合は、同じく10年の入国禁止ですが、この条件に該当してますか? 日本→米国→カナダ。で入国するのに、米国入国審査官に「カナダのどこの都市へ行くの?なんで?どのくらい?」と米国人のあなたにはカンケイないでしょ。と言いたくなる質問をされました。 経由でも、最近はすんなり入国できないなぁ。と思う一瞬です。 >アメリカはあくまでも経由地ですが・・ 前回はシカゴ経由トロント行きでしたが、荷物を預けてから6時間以上の待ちがあったので、これ幸い。とダウンタウンに行ってきちゃいました。 このように、空港によってはチェックイン後、離陸まで飛行場内に「隔離」されない空港もありますから、その人が「ここは経由国、私はOO国へ行く。」と、審査官をだまして米国に滞在する。可能性は無いとは限りませんから上記の入国禁止期間の場合は難しいかもしれませんね。 (が、入国カウンターで引き返す人も見たことありませんが・・。) 今回は米国経由は避けて、他国経由にしたほうがいいかもしれませんね。

jovis
質問者

補足

ありがとうございます。 私のオーバーステイは3年前の夏に3日とその後に1日です。 それ以降も何度もアメリカに入出国していたのですが特に問題なく最後に12月に入国したときに別室に連れて行かれその際は1ヶ月のスタンプをもらいました。そして『次回からはビザが必要だと思う』って言われました。 6日しか休みが取れないのでアメリカ経由が一番効率良いと思ったんですが。。。

その他の回答 (4)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

アメリカを経由するだけでも最近ビザが必要だと聞いたことがあります。アメリカ大使館に確かめてください。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。それが一番ですよね。でも平日仕事の休みを取っていったとしてすぐに話を聞いてアドバイスをもらえるのか不安でもあります。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

アメリカを経由する場合は、基本的に入国審査を行うことになりますので、入国審査官の言うとおり、素直にビザの必要性を大使館(領事館)に問い合わせるべきです。 今回とは逆の「中米からアメリカ経由で日本に来る」ケースを見聞きしていますが、日本のビザを持っている場合でも、アメリカのビザが下りない為、飛行機への搭乗を拒否されたり、経由地で監視付きの滞在となった人がいます。「飛行機の搭乗拒否」は、アメリカに入国できなかった場合、状況を知りながら乗せた航空会社の負担で強制送還させる義務があるためで、「経由地で監視付き」の場合、費用は全て本人持ちになります。(この場合、トランジットで滞在するホテルも限定されます。) どうしてもアメリカ滞在ビザ(トランジット)を取りたくないのならば、バンクーバー経由のJL便/AC便などにするか、南太平洋回りかヨーロッパ経由となるでしょう。 以上。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。 経由地で監視付の費用は自己負担とありますがこれは監視の人件費・宿泊費・食費などのことでしょうか?

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

一度デトロイト経由でメキシコに行ったことがありますが、そのときはまったく普通に「入国」させられました。ほとんどのアメリカの空港ではエアーサイドにとどまったまま外国に乗り継ぐということはできません。その場合は乗継だろうがなんだろうがアメリカに入国できる条件を満たしている必要があります。 一応トランジットビザという制度もあります。かならずトランジットします、という証明ができれば普通の入国ビザより取得条件が緩和される可能性があります。なんにせよ、領事館に相談するべきでしょう。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。 トランジットビザ少し調べてみます。 無いよりはあったほうがいいですもんね。 ただ出発が今月末なのでビザがすぐにおりるか心配です。

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

問題が出てくるとすれば、経由の仕方でしょう。アメリカに入国の必要がない、空港内の経由、または飛行機から降りる必要のない経由であれば問題ないですね。 メキシコにはVancouver、Torontoのカナダ経由でも行けますよ。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカ経由が一番早くいけると思ったのですがカナダならアメリカと変わらないですよね。 カナダ経由も少し調べてみます。

関連するQ&A

  • アメリカ経由でメキシコへ行く際のESTAについて

    今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるということです。 ここで、自分が疑問に思ったのが、自分はESTAを使い、アメリカ経由でメキシコへ行きます。その後、メキシコのビザを取得し、合法的に居住するようになるのですが、90日以降経って、再度アメリカへ何らかの観光目的などで入国しようとすると、障害が発生するのではないかと疑っています。 では直接メキシコへいけば問題ないと思いましたが、多くの飛行機がアメリカ経由でメキシコへ飛ぶため、アメリカでは経由でも、必ず入国手続きをとらなければならないため、ESTAを使わざるおえないと思います。 また、メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。 ちなみに、アメリカ大使館のサイトには、ESTAを使い、米国を通過してカナダ、メキシコへ居住するためにアメリカを通過するには、その国の合法的な居住者でなければならないと書いています。 その点も、自分は最初から居住者としていくのではないため、90日以降に何かしらトラブルがあるのかどうか心配しています。 アドバイスくださる方はよろしくお願いします。

  • カナダ入国拒否後のメキシコ入国

     前回も同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させてください。(すみません)  先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されてしまいました。理由は過去4年の間に3度(合計で二年半ほど)カナダに滞在しそのときが4度目だったので渡航回数が多いのと、前回ワーホリで滞在していた際に働いていたのと、旅行目的にもかかわらず旅行内容が具体的ではない等の理由で違法で滞在・就労すると疑われたようです。(現地でオーバーステイをしてたり、日本国内やカナダで違法行為を犯し罰せられたりしたことは一度もありません。)  来月成田からメキシコへの直行便を使ってメキシコに旅行に行く予定です。往復航空券も買いましたし、滞在先も決まっています。また領事館にてツーリストカードも取得済みです。  入国審査はメキシコのティファナであるようですが、このような場合入国は厳しいと思われますか?いろんな方から「メキシコの入国審査は緩い。」というのを聞きますが、カナダで入国拒否になったという情報がメキシコにも共有されているかもよく分からないので、心配になって質問させていただきました。

  • メキシコからの出国

    こんにちは。私はアメリカ経由でメキシコに入国し 70日の滞在許可をもらいました。諸事情によりオーバーステイになってしまい、今週末に、日本へ帰国する予定です。(滞在日数89日くらい) お聞きしたい事は、オーバーステイの罰金を払うことになるとおもうのですが、何処でどのようにて手続きするのか?ということです。出国当日に空港で手続きをできるのか?または事前に、イミグレーションな どで手続きをしなければならないのか?詳しい方、経験者の方などいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。 あと一つ質問ですが、先日メキシコシティのイミグレーションに滞在日数の延長をしに行ったところ「延長はコロナで帰国できない人への対応で今はできない」と言われました。これは本当ですか?

  • メキシコ人が来日する際の経由(乗継)地について

    メキシコ人の友人達が近々来日を予定しており航空券を探しているのですが、 唯一の直行便であるアエロメヒコのチケットは既に高い物しか残っておらず困っています。 他の航空会社なら安いチケットはまだ残っているようですが、 そのほとんどがアメリカまたはカナダ乗り継ぎの物・・・。 メキシコ人の場合だとそれらの国に入国するには(乗継ぎだけでも)ビザが必要で、 しかもかなり複雑な手続きが必要なようです。 そこで質問なんですが、アメリカ・カナダ経由以外ですとエールフランスの メキシコシティ~シャルルドゴール空港(乗り継ぎ)~成田という便があったのですが、 フランスの場合、乗り継ぎの際に何らかのビザは必要なんでしょうか? (日本人なら不要というのは分かったんですが、メキシコ人に関しては分かりませんでした) また、メキシコシティ~成田か羽田で、他に良い経由地などはありますでしょうか? 航空券の検索の仕方等、ヒントだけでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ経由で中南米旅行に行く予定ですがアメリカのビザが必要か教えて下さい!!

    アメリア経由でメキシコ往復便1年FIXOPENチケットにて約半年の旅行をします。メキシコ入国後(30日以内に出国)抜け中南米を周り、途中現地でメキシコ便航空券を購入し、日本に帰国を考えています。ノービザで可能であれば復路便をロスに変更し、アメリカを2週間程度観光してから帰国とも考えています。実質第3国に陸路で抜けるのでメキシコ、アメリカ滞在期間90日以内です。 その際にアメリカビザを取得すべきかわかりません。 航空会社や旅行代理店など確認しましたが、「乗継なので90日以内に該当しているので必要ないと思うが、詳細は大使館に問合せください」との返答でした。不安なので実際大使館にメール(有料)で問合せてみたのですが、意とした答えは望めませんでした(私の質問の質問悪かったのかもしれません)。大使館HPを何度も読み返したのですが、ビザ免除に該当するような、しないような理解しにくく、他にビザに関して何処に問合せ、相談してよいかわかりません。もし相談出来るURLなどありましたら教えてください。 また、どのようなビザが必要となるのか合わせて教えてください。 調べたところによると、恐らくB2、Cだと思うのですが、そもそもビザが必要なんでしょうか。(B2は大半が取得出来ない、Cはサイトによりけりで日本国籍は不要ともなっています。)ノービザ(ESTA)のみで済むものなんでしょうか。航空券自体に無理があるのでしょうか・・・直行便は非常に高く避けたいと思っています。アメリカ経由でもメキシコ、近隣諸国以外の国例えばグアテマラやブラジルなら問題ないんですかね・・・。 中南米に入国するのにアメリカビザが関わると思わず、非常に困っています。みなさんご回答宜しくお願いします。

  • アメリカ経由カナダの場合のアメリカ入国について

    今年から韓国に在住している日本人です。 カナダに7日間ほど、観光旅行へ行く事になりました。しかし、どうしてもカナダへの直行便が取れず、アメリカ(シカゴ)経由でカナダ入りする事になりました。 チケット等の手配を全て日本の某大手旅行会社にお願いしました。そして、担当者の方に『今、アメリカの入国審査は厳しくなっています。韓国のビザを持ち、韓国に移住しているという事で、もしかしたらてこずるかもしれません。通過ビザなどもありますので米国大使館に問い合わせてみてください。特にシカゴは厳しいようなので・・・』等と言われました。 日本国籍で、日本のパスポートを所持しているのでビザは免除になると思うのですが、韓国在住という事で、変わってくるのでしょうか?? 米国大使館に問い合わせようとしましたが、1件の問い合わせにつき¥1500と聞きました。勝手な考えですが、ここで解決できれば一番だと思い、質問させていただきました。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、日本在住の方で、アメリカ経由でカナダ入国をされた方、どのような感じで入国審査をしたのか、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • アメリカのどのビザが良いか分かりません。

    こんにちは。アメリカ滞在中通っていた教会で勉強したいと思っています。日本帰国後いくつか教会を回ったのですがしっくりこなくてやっぱりどうしてもあの(アメリカで以前通っていた)教会に通いたいんです。 最期にアメリカに入国した時と出国した時に『滞在期間が長かったのと過去何度も入出国を繰り返しているので次回はビザ無しじゃ入れないと思うよ』と審査官に言われたので次回はビザが必要だと思います。 過去4年間きちんと働いていなかったのと貯金が少ないため学生ビザ・観光ビザ取得は難しいと言われました。 またアメリカへの入出国回数と滞在期間が長かったのでどのビザも取得は難しいだろうと言われました。 なんとか無事にアメリカに再入国して教会で勉強できる方法をご存知の方はいませんか?インターンシップを教会でするなんて方法も出来るのでしょうか? また宗教ビザというビザがあるらしいのですがやはり牧師レベルではないと取れないのでしょうか? どうか教えてください。

  • アメリカへのNOビザ渡航制限について

    こんにちは。私は現在21歳の大学3年生です。去年の夏に2度渡米(ロサンゼルス2ヵ月間滞在、途中アメリカ~メキシコ出入国1回)し、今月20日にシカゴ経由でNYへ旅行しにきました。 今回の入国審査の質問の際に予想以上に時間がかかり、最終的に入国許可をもらいましたが、「6か月に3度渡米しているから今年の年末まで渡米を控えろ」と言われてしまいました。 最初は審査官が嫌な人なだけだと勝手に思い込んでいましたが、教えてgooで検索してみたところ、同じような経験をされた方が多くいるとわかりました。 そこで質問させていただきたいのですが、 ・1年間のアメリカ渡航限度(NOビザ観光目的の場合)の目安はどれくらいでしょうか?(年何日or年何回orインターバルなど・・・) ・今回は渡航控えを勧告されましたが、次回同じような状況になった場合、突然入国拒否になる可能性はありますでしょうか? ・NOビザ観光目的での出入国を繰り返すと疑われるみたいですが、NOビザ出入国の回数が多いと今後の留学や海外での仕事の際のビザの審査に不利でしょうか?(今回の入国審査の時に「この旅の目的は学校探しか?」と聞かれました) 将来的にはアメリカへの留学を希望しているので、こんな観光旅行のせいでブラックリストに載るのが怖いです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • メキシコ人のアメリカ入国

    メキシコでメキシコ人の友達と合流してアメリカへ旅行しようと思うのですが、日本人はツーリストカードに記入すればアメリカへビザなしで入国できますよね?メキシコ人も基本的に同じなんでしょうか?911のあとメキシコ&カナダ人の扱いが変わったとも聞いていますが教えてください。アメリカ入国期間は1週間程度です。 陸路でアメリカ入国する場合と、空路でアメリカ入国する場合で違いはありますか?空路の場合、帰りのチケットの提示を求められることはありますか?

  • アメリカ入国について

    現在estaでアメリカに滞在中です。 9/22にLAに到着 9/24メキシコ 入国 9/30LA再入国 をしているのですが、 もう一度今からメキシコに1週間行って アメリカに再入国するのは入国審査において 危険だとおもいますか? アメリカは今回がはじめての滞在です。