• 締切済み

映画で心に残る台詞はありましたか?

こんにちは 質問は掲題の通りなのです 皆様が 今まで観てきた映画の中で 心に残った台詞はあると 思います 昨日でしたか?「 ショーシャンクの空に」 放映されておりましたが レッド役の モーガン・ フリーマン、 彼は過去に 何度も 仮釈放申請を却下されて 刑務所生活も長いのです 彼は最後となる 仮釈放審査会でこう言います 仮釈放? そんなことは俺にはもうどうでもいい ただ、 俺は若かったあの頃の自分に言ってやりたい でも奴はもういなくて この老いぼれだけが残った 邦画、 洋画は問いません 皆様の心に残る台詞がありましたら お聞かせいただければと思います

みんなの回答

回答No.15

kamejrouさん、おはようございます! (* ´ ▽ ` *) 『ショーシャンクの空に』 やっと観る事が出来ました。感動!!! この映画は何人もの方々に勧められて、食わず嫌いといいますか、勝手に戦争ものだと思い込んでいて食指が動かなかったのです。 まさか、ショーシャンク刑務所とは。 モーガン.フリーマンの回想にしたのが良いですね。わたしはブルックス役の方の演技が上手いなあ、と思いました。 車の多さ、世間のスピードに付いていけない様、慣れない作業に戸惑う姿…。(T_T) 友情を描いた素晴らしい映画でした。 『風と共に去りぬ』 ラストシーンはあまりにも有名ですね。 「明日は明日の風が吹く 私にはタラがある…!」希望に満ちています。 アニメですが、kamejrouさんもお気に入りの様なので、『鬼滅の刃.無限列車編』から 炭治郎の 「俺の家族がそんな事を言う訳が無いだろう!俺の家族を侮辱するなァ!」(TДT) 煉獄さんの「強さというものは肉体にのみ使う言葉ではない。この少年は弱くない。侮辱するな!」(TдT) 家族愛、兄弟愛、盛り沢山です。 それから、『おくりびと』 山崎努さんがフグの白子を饅頭の様に旨そう食すのですが、本当に旨そうで。ゴクン。 「生き物は生き物を食って生きている。 死ぬ気になれなきゃ食うしかない。どうせ食うなら旨い方が良い」 刺さりました…。 わたしは、映画の中で(今は黙食の時代ですが)主人公が何か話ながら食事をするシーンが好きなのです。 食いしん坊なんですね!アハ。 今週、27日(金)には遅れていたトップガンマーヴェリックが公開になりますね! また、観てきましたらご報告致しますネ! それでは、またでーす😊

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはjellyさん どうもお礼が遅くなってしまい 申し訳ありません 私もこんなはずではなかったのですが 昨日で質問を締め切り 今日は出かける予定だったのです どこかの誰かさんには まさか 家に閉じこもって お礼を書いていないわよね? 嫌味を言われますしねえ 「 ショーシャンクの空に」 面白く見ましたか? それは良かったですね 先日もお話ししましたが ラストが素晴らしい映画でしたね 実は私、 先日の放送は見ていないのです jellyさんに 教えられて 見るつもりではいたのですが 少し用事ができたものですから ただ、Huluに ラインナップされておりますので まあいつでも観る ことは出来るのですが 大きな画面で見たかったですね ブルックスの役の俳優さん? 懐に鼠でしたか?飼っておりましたか? あの俳優さんは ジェームス・ ホイットモアという俳優さんです 確か10年くらい前に 亡くなられたはずです? 上手な俳優さんでしたが 若い時は 綺麗な俳優さんでしたが 映画の中では自殺しましたね 悲しいことに 自分の生きる場所は 刑務所でしかなかった 「 風と共に去りぬ」 ヴィヴィアン・ リーと クラーク・ ケーブルの名作です 私はヴィヴィアンのファンなのです まあこの話しはまた機会でもありましたら 長くなりますので「鬼滅の刃」と「 トップガン」 この話をして終わりにしましょう 「鬼滅の刃」の 続編は作られないのですか? Mさんは何も 教えてくれない 」 トップガン」の 感想はぜひ教えてください 下でsqさんにも 話しましたが jellyさんが 面白いと思われたのなら 私も映画館に 足を運びましょう ありがとうございました またいずれ

• 2012tth
回答No.14

https://www.youtube.com/watch?v=JnOfNQ9VWo0&t=381s リアル過ぎるアニメのセリフ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは2012tthさん お久しぶりでしたが お変わりなさそうで何よりです 貼って 頂いたのは アニメなのですね? 機動警察? リアルな台詞ですか? 私のような素人にはよく分かりませんが 2012tthさんのような 専門家には わかるのでしょうね 最近でもありませんが 私もアニメを見るようになりまして ここでの知り合いのお嬢さんに教えられたのです 「鬼滅の刃」です 私は今まで アニメを見ることはあまりなかったのですが これが実に素晴らしいのですよ なるほど日本のアニメが 世界から絶賛される理由がよくわかりました 日本のアニメも ここまでになったのか? 私のアニメの記憶は 子供の頃の「 白蛇伝」なのですが ほとんど 映画を見ているような動きです ありがとうございました またたまにはお付き合いください

• sqqrcxvx
回答No.13

kamejrouさんこんにちは 以下は基本中の基本過ぎて笑ってしまいますが 「My name is bond. James bond」 MyをTheとする向きもあるようですが これが最初に使われたのは「ドクター・ノー」でしたか。 「I"ll be back」 シュワちゃんと言えばやはりこれでしょうね(笑) 「We rob banks」 「俺たちに明日はない」の名文句 「職業ですか?そうですね、銀行強盗です。」 「Go ahead」 「ダーティハリー4」でしたか。 「先に抜けよ」とか 「さきにやれよ。」 「I feel the need」 「さあやろうぜ」 「トップガン」より。 そういえばトップガン続編が5月27日日本公開されるようですね。コロナで1~2年遅くなったようですが。 売りである筈の空戦シーンはどうなるのでしょうね。ドローンが主流の現在では困りますね。モニターを見ながらトム・クルーズがピコピコ指動かしているだけでは映画になりませんので。 改めまして、お久しぶりです。 以前にある回答中kamejrouさんが「体調が・・」と言っておられたので、こちらも静かにしていなくではいけないのかなと思い自粛していましたが。 現在は如何でしょうか。どうぞおだいじに。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん 少しご無沙汰でしたが お変わりありませんか? sqさんも 自粛されてる?アハハハ 私はおかげさまで 先日もお話ししましたが 体温の方は 平熱に近く戻りまして 自業自得だわとか言われておりましたが まあ、 一安心しております このまま 体温が下がり続けたらどうなるのかな? 私は本当に考えてしまいましたから ただ今度は目が悪くて まあもちろん老眼もあるのですが タブレットかなと思ってもみたりして 電磁波なのでしょうかね? あちらが良くなればこちらが悪くなりますし 実はこの質問は昨日で締め切る予定だったのです 今日から一泊二日で 出かけるつもりでした どうもそうもいかなくなりまして 2日ほど予定をずらすつもりですまだ 「 トップガン」? らしいですね 5月27日公開とか 上の方でsorairoさんも 言って おられますが 私も 大きなスクリーンで観たいのは 山々なのですが どうも映画館に行くのが億劫して 思案橋ブルースです sqさんは行かれるのですか? 最近Huluにトム・ クルーズの映画が多いようでして たまに観るのですが 彼の映画は面白い bond? 自分を名乗ったのは「dr NO」が 最初でしたか? そうなのですか? それは私は知りませんでした 「 サンダーボール作戦」 これが記憶にありますが 相手はアドルフ・ チェリ 私などはやはり「007 ロシアより愛をこめて」 これが一番面白いような 「goldfinger」あたりから スパイ映画の本線から外れてるような気がしますけど また色々話したいのですが ここいらにしましょう ありがとうございました またいずれ

回答No.12

--映画で心に残る台詞-- →確か以前にも類似の質問に回答した様な気が・・!? ●「荒野の7人」・・で 盗賊頭のカルベラ(イーライ・ウォラック)がクリス(ユル・ブリンナー),ビン(スティーブ・マックイーン)他の用心棒の意表をついて再び村に現れた時に、7人の用心棒に言い放ったセリフ・・! 「お前らはあぁしろこうしろと一々命令するから嫌になったらしい。だが俺は一言しか言わねぇ・・! 言うとおりにしろ! ・・だ」 ●「ローマの休日」・・で アン王女(O.ヘップバーン)が新聞記者のジョーブラッドレー(G.ペック)の住むアパートの部屋に連れてこられた時に言い放ったセリフ・・! 「ここはエレベーターですか!?」

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEH1026Toyoさん お久しぶりですが お変わりなくいらっしゃいましたか? 類似の質問に回答したことがある? あら、そうですか?アハハハハ どうしても映画の質問は 似たような質問になるのかもしれませんね 「 荒野の七人」? 懐かしい映画です 後年、 スターになっている俳優さんが多く出ておりましたね まあ、ユル・ ブリンナーなどは 当時はもうすでに スターとして 確固たる 位置に いたとは思いますが 仰るS・ マックイーン、C・ ブロンソンあるいはJ・ コバーン 皆さん 鬼籍に入られた ほう、 イーライウォラック2に そんなセリフがありましたか? もう覚えておりません 確かあの映画は私は映画館で見たと思いますが? 今の様にビデオデッキはまだ普及しておりませんでしたから 映画は映画館で観るものでした 「 ローマの休日」? ヘプバーンにそんなセリフがありましたか? これも私は覚えていないのです オードリーの ファンでしたけど 私は オードリーに顔向けができませんアハハハ ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

• ranguseed
回答No.11

外国映画であったことだけしか覚えていませんが、父親が酒好きの家ではぐーたらな刑事でしたが所属する管轄で誘拐犯と対峙するシーンがありました。 誘拐されていた少女は助けたのですが父親は亡くなってしまいました。その息子も刑事になるのですが、所属する管轄でまた誘拐事件が発生しました。その時の犯人に向かっていこうとする刑事と止めようとするパートナーのワンシーンです パートナー➡親父さんは正しい事をした。だがお前はそうなるな。お前の命はお前が考えているより重いんだ 刑事➡命の重さか・・・親父がさ、助けた女の子に向かって笑顔を見せて死んでいったんだよ。家ではいいかげんでぐーたらな奴なのにさ。親父はいいかげんだが命の使い所は間違えなかったヒーローだ。ここで動かなかったら俺は死んでいるのと変わらないんだよ。 パートナー➡お前はヒーローじゃねえ。死なせるわけにはいかねぇ。 刑事➡ならお前が俺を死なないように守れ。俺はお前が死なないように守る。そうすりゃ俺達は死なないさ。 パートナー➡無茶苦茶だ・・・だがパートナーである以上お前の無茶ぶりはサポートしてやるさ。帰ったらお前の淹れたコーヒーを奢れよ。 命の使い所を間違えなかったという所がその人の人生に意味を持たせたような気がして気に入っていました。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますranguseedさん 良い台詞ですねえ! いつもは ぐうたらな親父であったが 命の使い 場所を知っていた 外国映画なのですか? 私も観てみたくなりました この刑事の父親像が何やら イメージとして浮かんできますね 普段は 箸にも棒にもかからないような人間だったかもしれませんが 自分は何を大事にすべきか? そして何を守るべきか? よく知っていたのでしょうね 素晴らしい回答でした ありがとうございます どうぞまた見かけることでもありましたら お付き合いください

• citytombi
回答No.10

あー、ショーシャンク・・地上波でやってましたね。 いろんな映画での名セリフは沢山ありましたが、チャップリンの「殺人狂時代」の、“一人を殺せば殺人だが、百万人を殺せば英雄になれる”というセリフですね。 人を殺す人数が多ければ多いほど、その数も行為も神格化されてしまう恐怖・・・ 「津久井やまゆり園」事件では19人を殺害しましたが、マスコミは戦前の「津山三十人殺し」と比較して、戦後最悪の大量殺人事件として報道しましたね。 これだけ注目して報道したってことは、殺人を超越した畏怖みたいな現象を感じ取ったのかも知れません。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますcitytombiさん お久しぶりですがお元気そうで? 先日回答を拝見させていただいておりましたら 2ヶ月ほど入院された経験があるとか? 私も一か月ほど入院しておりましたので 感じることは同じであると思っておりました チャップリンの「 殺人狂時代」 懐かしいですね 私も随分 チャップリンの映画は見たように思います ただほとんどもう忘れておりますが 半世紀ももう昔の話ですから それに最近は 記憶力が衰えてきまして すぐに思い出すことができなくなりました 一人を殺せば殺人であるが 百万人を殺せば英雄である? これはまあよく言われる言葉ではあります 戦争を引き合いに出してでしょうか? 「 津久井やまゆり園事件」については 私は詳細をよく知りません 「 津山事件」についても 同様なのですが 私は 二つの事件を比較することは無理なのかな? そう思いますが まず時代が違いますし 私は津山事件については 少し同情的なのです 犯人は 結核であった、 当時の結核といえば不治の病です それに伝染する病気と考えられておりましたし 犯人の彼は 結婚を約束した女性にも捨てられる その上に村八分と言う 今の時代では考えられない仕打ちを受けます おそらく人生に絶望したでしょうね 若干の同情を禁じ得ないものがあります 少しこの話もしてみたいのですが そういったお題の質問でもありませんから また機会でもありましたら お話ししたいものです ありがとうございました そのうちにでもまた 質問でもありましたらお邪魔させていただきます

• 31192525
回答No.9

kamejrouさん、こんにちは。  お久しぶりです。マジで、このカテで呼び出しスレッドを立てようかと思ってました(笑) 「kamejrouさん、生きてます?」って(笑)  同じ「ショーシャンクの空に」で  Hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies 『希望は良いもの、おそらく最良のものだ。そして、良いものは決してなくなることはない』  原作だったか映画だったかイマイチ判然としませんけど(汗)「モモ」で 『人生でいちばん危険なことは、かなえられるはずのない夢が、かなえられてしまうことなんだ』    もう一つ、私が文学賞を受賞したあかつきには(笑)このセリフを拝借します。 『物語というものは、いつも作者が意図した通りに終わるものではない。しかし、どこへ連れていかれようとも、彼らの人生に従うことには喜びがあるものだ』  「ミス・ポター」    

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは31192525さん お久しぶりでしたね! お変わりなくおられましたか? 呼び出しのスレを立てる? そんな大げさなアハハハハ まあ質問も 3ヶ月ぶりくらいでしょうか? 少し体調を崩していたこともありましてね 低体温症になってしまいまして 体温が異常に低くなったのですよ 一番最低で 34°3分かな? 人間の体温とも思えない 今は何とか 元に戻りましたが 、 死ぬのかなと思いましたものね それが落ち着いたと思ったら今度は目が悪くて 老眼は老眼なのですが 良いところがひとつもない ところで話は変わるのですが 私もあなたと話したいと思っておりました 例の村田喜代子さんの「 姉の島」 あなた随分褒めておられたので 私も楽しみにしておりました 予約者数が多くて 私も随分待ったのです ようやくのことを図書館から連絡がありまして はじめの2ページくらい読みましたか? 東京から嫁に来たという女性の話くらいまでかな? 字が 小さくて 老眼鏡かけても辛いのですよ ハズキルーペもあったのですが 家内が踏んで壊してしまった それで後からにしましょうと思っていましたら 返却日が来てしまって 返却する羽目になってしまいました もう一度借りなをす つもりでおります せっかくあなたが紹介してくれた本ですし 私も読破してみたい 「 ショーシャンクの空に」の 希望とは良いものだ?? それはおそらく映画でしょうね ご存知のように原作は スティーヴンキングの短編です タイトルは「 刑務所のリタ・ ヘイワーズ」 確か原作ではそこまでの 踏み込んだ描写はなかったと思いますけどね 文学賞を受賞したら? 私は以前にも話しましたけど あなたに期待しています 本屋さんに本が並ぶようなことでもあれば いのいちばんに買わせていただく よしんばそれが叶わずとも それこそ希望を持って書き続けて欲しいと思いますね ここいらにしましょう ありがとうございました

• nao_2
回答No.8

しばらくこなくてイライラしてたとある朝、突然、襲ってきた急な差し込み様っ、 急いで事務所兼トイレに駆け込んで「ババババドドドドビビビビブブブ~(以下略」っても~やり放題、、、、 「、、、かっ、かいっ・べんっ、、、♪」みたいな名セリフをお借りしました。 https://www.youtube.com/watch?v=wBviqI1RGSA 「安全+第一」も小さくメモしてヨロ。    

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 再三読み直してみましたが はて? 解答はどの部分であろうか? これではお礼の書きようがありません ありがとうございました

回答No.7

読んだ本の言葉は、ノートに写しているんですが、映画のセリフは忘れてしまいますね^^  ちょっと趣旨は違うんですが、たぶん「ピントスコープ」というウェブ映画メディアの副題だと思いますが、「心に一本の映画があれば生きていける。」が心に残りました。  また思い出した映画があれば。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはnoboundさん ご無沙汰しておりますが お変わりありませんか? 前に お話しさせていただいてから 3ヶ月くらいになりますか? 私も最近はどうも調子がいけませんで この質問も あまり音沙汰がなければ 死んだのかな?と 思われますしね まあ 別にそれはそれで構わないのですが マッカーサーの言葉に 老兵は死なず ただ消え去るのみアハハハ ピントスコープ? 知りませんけど そういった Web なのですか? ほう、 メモに書き留められるのですか? 良い習慣であると思います 私はもう最近は物忘れがひどくて年ですね ここでのお知り合いのお嬢さんに 呆けてるとか 言われまして 私もムッとしますから 敵わぬながら 口答えしておりますが 年である事は 認めざるを得ません 認めることは辛いことではありますが これはもうやむを得ないことです いつまでもここにいるべきではない そうも思うのですが なかなか踏ん切りがつきません noboundさん始め 話して面白い方も 多くて ありがとうございました またお話できるのを楽しみにしております

回答No.6

亀兄ちゃんご無沙汰しております >映画で心に残る台詞はありましたか? 陽暉楼の1シーン「六十ろうそく」 『三十させ頃、四十し頃、五十ござ掻き」までは知っていたんですが、六十代はろうそくなんですねー 70代・80代は言い方あるのかな?

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん お久しぶりですね お元気でいらした? michiyoさんと 話すのも 3ヶ月ぶりくらい? 私も低体温症になったり 最近は目も悪くて michiyoさんの 質問にもお邪魔できずにおります 勘弁してくださいな 今回質問したのは あまり 音沙汰がありませんと 死んだのかな?と 思われるし 三十 させごろ 四十しごろ? よくまあ知ってること!michiyoさんまだ お若いのにね 耳年増かな?アハハハ 六十はろうそく? どういう意味だろう 風前の灯ということかな? 七十、 八十は何と言うか? 知りませんよ私に聞かれてもアハハハ これはまあ 女性の話なのでしょうけど 昔に大岡越前という お奉行様がおりましたね?が あの人が 母親に聞いたそうです 母上、 女は 何歳まで あちらの方の欲望はあるものでしょうか?! そうしましたら 母上が 目の前の火鉢の灰を ゆっくりかき回したそうです 女は灰になるまでと言いたかったのでしょうか? よくできた話ですね(笑) ここいらにしましょう ありがとうございました