• 締切済み

細々と息しているOKWaveをいじる快感とは

今OKWaveは細々と息をしてますが、 初めから細々と息してるモノをいじったりいじめたりするのは人道にもとりますが、最初は華々しく殿様商売して人々を尻目に敷いていた奴らが細々と生きていくまでに落ちぶれた際、そして微塵も反省してない模様の時、そいつをいじめたりいじったりする快感っていうのは、やっぱり駄目なもんですかね? 人道にもとりますか。

みんなの回答

• citizen_S
回答No.1

ユーモアのある「いじり」ならともかく、いじめはどのような事情があってもだめだと個人的には思っています。 だめだからだめなのでなくて、いじめたいという気持ちが沸かないからです。いじめは人間の欲求や本能だなんて言う人もいるようですが、動物でだって同種内で個々の性格があります。男はみんな〇〇で女は○○な生きものという決めつけと同じで自分を基準にしているのか、一般化することによって責任転嫁して聞き手に受け入れやすいように緩和しているとしか思えない発言です。 脱線しましたが、質問者さんのはシャーデンフロイデ(※)的な感覚のようですね。個人的に恨みがあったとしても、よほど不正があったとかで正義感に因る怒りでもないかぎり、好きでないものからは距離を置いて意識から遠ざけるようにしているため、私はあまり理解できない感覚です。 ※いろいろ誤訳があるようですが、他人の不幸へのよろこび=ズバリ「ざまあみろ」の意

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。