• ベストアンサー

Excelのブックの保護を一括で解除できるバッチ

フォルダ内配下全てのExcelファイルのブックの保護を解除できるバッチやマクロをご存知の方ご教示していただきたくご質問させていただきました。 具体的には「関東」というフォルダ内に「東京」「神奈川」「埼玉」など複数のフォルダ内にExcelがあり関東フォルダ内でバッチを適応するとフォルダ配下全てのExcelファイルのブック保護を解除できる仕組みを探しています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

対象のエクセルブックたちはxls,xlsx限定で パスワードは省略、または共通 という条件でよければ 後記コードはいかがでしょうか なお、マクロブックの拡張子はxlsmにする必要があり、 また、このマクロブックを配置したフォルダーと その下階層、その下階層... といった具合に、全階層を対象にしています。 Option Explicit Sub ProtectOnOff()  With ThisWorkbook.Sheets(1)   GetFileName .Range("C3").Value, _    .Range("C4").Value, _    .Range("C5").Value  End With End Sub Sub GetFileName(strPath As String, Switch As String, password As String)  Dim tSfo As Object  Dim tGf As Object  Dim tFi As Object  Dim tSub As Object  Dim tgBook As Workbook    Set tSfo = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")  Set tGf = tSfo.GetFolder(strPath)  For Each tFi In tGf.Files   If ((Right(tFi.Name, 5) = ".xlsx") Or (Right(tFi.Name, 4) = ".xls")) Then    Set tgBook = Workbooks.Open(tFi.Path)    If Switch = "保護" Then     tgBook.Protect Structure:=True, Windows:=False, password:=password    ElseIf Switch = "非保護" Then     tgBook.Unprotect password:=password    End If    tgBook.Save    tgBook.Close   End If  Next  For Each tSub In tGf.SubFolders   GetFileName tSub.Path, Switch, password  Next   End Sub

その他の回答 (2)

• HohoPapa
回答No.3

#2に補足します。 C4セルを"非保護"ではなく、"保護"として実行すれば 指定したパスワードで保護します。 また、パスワードを省略する場合は C5セルを空にしてください。

• NuboChan
回答No.1

階層を前提とした保護削除では有りませんが、 同一フォルダーなら以下があります。 一度、ターゲットを同一フォルダーに集めて解除後に元のフォルダーに配置換えすれば良いと思いますが ? https://excel-macro.com/all-file-sheets-protect/ マクロが2つ有るので下の方を利用する事