ahamo請求金額17000円超え 確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • ahamoに乗り換えてから半年近く経ちますが、請求金額が17000円を超える問題に遭遇しました。通信や通話料金に見落としがあるわけではないため、誤った請求金額かどうかを確認する方法について教えてください。
  • ahamoに乗り換えてから半年近く経ちますが、先月の請求金額が通常よりも高額な17000円になっていました。通信データや通話料金の範囲内なので、正確な請求金額を確認する方法がわかりません。どのようにすれば誤請求かどうかを確認できるでしょうか。
  • ahamoに乗り換えてから半年ほど経ちますが、最近の請求金額が17000円になっていたので疑問に思っています。通信データや通話料金に問題はないため、間違った請求金額ではないかを調べる方法を教えてください。
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ahamoからの請求金額が17000円を超えに…

ahamoに乗り換えてから半年近く経ちますが、3000円で毎月推移していて、その時の明細には「ドコモリヨウリョウキン02(2月分の意味)」と続いて3000円といった風に記載されていました。2月中は友人と長時間通話したため10000円掛かっており(通話後二日目で確認しています)、その日のうちにかけ放題プランに加入しています。 そして本日確認してみたところ、請求金額が確定する16日に新しい記載があり、「ドコモリヨウリョウキン04 17000円」となっておりびっくりしました。通信は20GB未満ですし、通話に関してもこの間かけ放題オプションを付けていましたので何かで間違えて117に1時間電話をかけていても1000円のオプション料金のままのはずです。ahamoにログインして確認したところ表示は3000+1000の4000円です。 ドコモに電話で問い合わせをしてみましたが、詳しい料金の詳細はahamoのサイトでとありました。OCN for ドコモ光に加入していましたので、その料金がかかっていたかと思っていましたが、割引適用期間で月額2000円が続いています。 ですが、利用明細を確認したとはいえカード会社の利用明細ページが現在改装中で確認できず、MoneyTree経由で確認していましたので、MoneyTree側で誤った情報を取得していたという可能性も考えられなくはありません。 d払いでの合算支払いも可能性としてありますが、d払いのアプリで確認しても合算払いの履歴はありませんでした。 ここまで色々調べてみていましたが、何か見落としている点があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • docomo
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質問者が選んだベストアンサー

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noname#252929
noname#252929
回答No.4

今はまだ4月ですので、4月の料金は確定していません。 確定していないものを請求することはできませんので、あなたの書かれている04と、いうのは、4月分の利用料金を意味するものではない。ということになります。 2月に多くの利用をして、定額プランに切り替えたのであれば、定額プランが適応されるのは、プラン変更の申し込みを行った後の利用分からになります。 なので、2月の利用は、基本形の料金のほかは、その多く利用した分+通話定額プランの日割り分となります。 2月の利用分は3月に確定し、確定後にクレジットカード会社に請求されます。 クレジットカード会社は、請求が来た期間の分をまとめて、大体翌月に引き落としします。 なので、考えてみれば、2月の利用料金が4月の引き落としになるということになります。 そう考えれば、特におかしなところもないと思えるのですが。 クレジットカード払いにしていると、実際の利用付きから遅れて支払日が来るので、あれ?と思うものも多いんですよね。 通信業車によってはさらに1ヶ月遅れてくる様なところもありますので。 3月分の支払い明細も確認されてみてはいかがでしょうか? 3月分で多くなっていなければ、2月分が4月の支払いに来たというだけの話で辻褄が合うと思いますよ。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の説明不足なのですが、2月に長電話をした際の電話料金は、時間分で計算して10000円ちょっとと出ており、この分は3月のクレジットカードの精算として記載されていました。ですので、長電話の分の料金は辻褄は合っていると思います。 その後は特別、電話を長くかけていたこともなかったので通話料金の関しては3月請求分で終わっているものだと考えているのですが、実はもっと料金が嵩んでしまっていて、二回に何故か分けてきていた、とか…あるんでしょうか。 ひとまず、通話履歴から通話時間を算出しておきたいと思います。クレジットカードのサイト早く復帰して欲しいです。

その他の回答 (3)

  • no_account
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回答No.3

色々と誤解が有るように思われます >利用明細を確認したとはいえカード会社の利用明細ページが現在改装中で確認できず 料金の支払い方法はクレジット払いという事ですよね >請求金額が確定する16日に新しい記載があり ドコモの料金確定日は10日ですから、16日はクレジット会社の料金確定日という事ですよね クレジット払いの場合、2月に利用したドコモの料金は3月にドコモからクレジット会社に請求が行き、3月のクレジット払いの料金確定日が4月16日なんじゃないでしょうか? という事は16日に確定した17000円は「2月に利用したドコモの料金」という事じゃないですか? クレジット払いの場合は間にクレジット会社が入る為に1ヶ月から2ヶ月遅れて請求が来るので注意が必要になります

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人との通話の後にahamoで確認した際の利用料金と、その時間、5分超過分の追加料金の計算は合っていたので、2月通話→3月請求金額、は合っているのではないかと思います。 利用料金の確定日は10日のようですね、SMSを確認してメッセージがきていたのを確認できました。 利用期間:2022年3月1日~2022年3月31日は、合計金額10000円ちょっとでした。すみません、2月中の通話だと思い込んでいたのですが、通話履歴を確認したところ3月中でした。 そして、利用期間:2022年4月1日~2022年4月30日は、合計金額4000円(基本料金+かけ放題)となっています。3月分は10000円ちょっとで終わっていて、4月はまだ4000円ということは、通話・通信の方はかけ放題・通信量20GBの枠内に収まっているということのはず… ちなみに2月1日~2月31日の方は、まだかけ放題に入っておらず3000円のみの請求でした。 で、4月16日に記載されていた「ドコモリヨウリョウキン04」は17000円…ドコモ光に変えた時は確かクレジットカードの支払いではなかったはずですが、もしクレジットカードだったとしても2000円ちょっとなので、4000円+2000円で、6000円か7~8000円ぐらいで済むはずです。 ここまで書きながら、ahamoのアプリを色々探していたのですが、Web明細が発行できるとのことなので申込みをしてみようと思います。あるいは端末や契約書などを持ち込んでドコモショップに行くかしてみます。

noname#252104
noname#252104
回答No.2

こんにちは。 docomoユーザーで申し訳ないですが、 ahamoでの契約のかけ放題プランの契約が成立ないし完全に済んでいない時に通話料金が発生してしまったのでしょうか。 もしもかけ放題が有効な契約であったら、抗弁すればお金は返金も考えられます。 ahamoのサイトでしっかり確認できるまで試みましょう。 間違いはどこにでもあることです クレジットカードなら補償もあると思います。 クレジットカードのサイトの情報が確認できますように。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かけ放題のプランは申し込んだ時点から適用されると記憶していますが、そうではないかもしれません。 Web明細の発行を申し込みつつ、必要とあればドコモショップに相談しに行ってみようと思います。みなさん、相談に乗っていただいてありがとうございます。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

https://faq.ahamo.com/faq/show/149?category_id=10&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F10%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default >音声オプション「かけ放題オプション」は、月途中に申込みできますか? >月途中にお申込みできます。 >なお、お申込み後の通話から「かけ放題オプション」が適用されます。 ええっと、高額の通話の後にかけ放題を申し込んだんですよね。 そんな、病気になってから保険に入って補償されるようなシステムがあるなんて随分ユーザーフレンドリーなんだなと思ったのですが、やはり違うようですね。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高額の通話の後にかけ放題に入って、かけ放題が高額の通話に適用されるとは流石にちょっと思えません…。

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